記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】灰と幻想のグリムガル 第10話「リーダーの器じゃないけれど」

灰と幻想のグリムガル 第10話「リーダーの器じゃないけれど」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


それぞれの休暇を過ごし、サイリン鉱山に挑むことになった9話でした。


冒頭

さっそくコボルトとのバトルからスタート。
いつものように主人公が各メンバーの新しいスキルを紹介する。

灰101

ユメ
星抜き」ナイフを敵に投げる遠距離系攻撃型スキル。

ハルヒロ(主人公)
スパイダー」奇襲戦法


灰102

ランタ
ドレッドテラー」相手を恐怖させて、正常な判断力を奪う

シホル
シャドーボンド」地面に粘着性のある魔法を設置して、相手の動きを制限する


灰103

メリイ
ブレイム」射程は短くダメージも少ないが、相手が痺れて動けなくなる

モグゾー
ファスト・スラスト」射程が長い片手突き
バック・スラスト」下がりながらの突き技



コボルドには、タリスマンという鼻ピアスのようなお守りを身につけている。
主人公はぱっと見「値打ちがなさそう」と感想を言う。
サイリン鉱山の経験者である、メリイから説明がある。

・1層にいるコボルドはコボルドの中でも、あぶれ者で下級のコボルド「レッサーコボルド」と呼ばれている。
・サイリン鉱山は10層以上ある
・コボルドの種類は、レッサーコボルド、普通のコボルド、エルダーコボルドがいる
・ゴンドラを自由に使えるのは、支配者であるエルダーコボルドのみ
・2層から普通のコボルドの住処



このサイリン鉱山で、主人公はランタの言動が目に余る
戦利品であるタリスマンを雑に回収したり、モンスターの寝込みを襲おうとしたり。チームワークも悪い。
シホルの「へぇ、ライバルなんだ・・・(棒読み)」はシュールだったな。笑

タリスマンの回収の仕方に関しては、良心の呵責があっても、変わらないと主人公は思っている。
丁寧に取っても、乱暴にむしり取っても、やっている事は変わらない。
ただし、最低限の経緯は払うべきだと考えている。

本日は2層までにしておいて、帰ることに。


ランタに関して、このままで良いのか考える主人公。
マナトは上手くランタと接していた気がするが、あの二人の相性が良かった訳ではなかった。
「好き」とか「嫌い」とは、別のところで判断していたのか?
自分とマナトと何が違うのか。

主人公は一度ランタと話すことにする。
けど、話すべきことはあるとは思うが、何を話せばいいのか分からない主人公。

灰104

ランタはパーティとしての役割はこなせば良いという考え方。
主人公の考え方は「仲良しごっこ」に見える。
ここは、メリイと同じとは言えないが似たような考え方だと思う。

ただし、主人公はチームワークを重要視している為、そこが欠けていることを指摘する。
ランタは自分にチームワークが欠けていることは認めている。
ただ、主人公にも欠けている部分はある(主人公も認めてる)し、それをランタが指摘することはなかった。

それぞれ短所はあるがチームなんだから、それぞれ役割をこなしていけば良いんじゃない?
それがランタの言い分。
主人公は何も言えない。


翌日

4層にまで来た一行。
農場のような場所。
なんか、気持ち悪いブタちゃんみたいな家畜もいる。

灰105

主人公は「ランタはこういうやつだ」という感じで、受け入れるような諦めるような態度にシフトしていっている感じ。
たぶん、他のパーティも似たような考え方なのだと思う。
ただ、主人公は「向き合いたい人」だから、最後までそういった考え方に至らなかったのだと思う。
これから、彼らの関係性がどうなっていうのかは気になるところだ。

そんなことを考えながら、観ていたら・・・


ここで、まさかの!!!

白と黒の斑

ファイナルファンタジーのBGMみたいな曲が流れる。


灰106

まさかのデッドスポット!!!


おわり




感想

次回が・・・

KININARUーー!!!

でました、【感想】僕だけがいない街 第6話「死神」以来の「KININARU」。笑


この10話で気になったのは、ゴブリンとコボルトのモンスターとしての扱いの違いですね。
ゴブリンには同じ生き物として感情移入できる要素があったけど、コボルトにはそれがない。
コボルトは、文字通り「モンスター」として描かれている。

生き残る」というサバイバルのようなメッセージ性は、とりあえず描き切ったのかな。
だって、ランタが「コボルトの寝込みを襲おうぜ!」って言った時、主人公は「お前は悪魔かよ」って否定したけどさ・・・

【感想】灰と幻想のグリムガル 第3話「ゴブリン袋には俺たちの夢がつまっているか」

↑ここで、がっつりゴブリンの寝込みを襲ってる訳ですし。
は?お前、寝込み襲ったことあるじゃん」と思いましたよ。

サイリン鉱山から、物語として次の段階に上がった感じがします。
伝えたいこと」も変わってくるのでしょう。
10話にして、王道異世界アニメ要素は濃くなったかもしれません。


気になるのはランタとその他パーティとの関係性ですかね。
みなさん「ランタ」みたいな奴と、どう接してますか?
現実世界にも、ああいう奴いるじゃないですか。

ちなみに、私は「こいつは、こういう奴だ」と割り切って接します。
特に、怒ったり、言い争ったりしません。

理由は、「怒る」って何?で書いたんですけどもね。

私は、「尊敬できる人間」と「尊敬できない人間」がいるのではなく、「それぞれに尊敬できるところがある」という考え方をモットーに人と接しているので、ランタはランタだと思います。

ランタが「それぞれの役割をこなせば良い」という考え方なら、そうすれば良い。
ただし、メンバーや自分との齟齬があった場合、そこは話し合えば良い。
民主主義の基本です。最悪、多数決で決めたらOK。

このサイリン鉱山編では、そういった「集団行動での人間関係」について、一つの意見を聞かせてもらいたいというのが、私の期待です。

11話、楽しみにしてます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016