記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


漫画『まおゆう魔王勇者』の感想 | 私が教師だったら教科書にしてる漫画

今日は漫画について書いていこうと思います。

まおゆう魔王勇者

まおゆう

原作はライトノベルです。
作者:橙乃ままれ
『ログ・ホライズン』の作者でもあります。

この『まおゆう魔王勇者』という小説が生まれた経緯が面白いんですよ!
2ちゃんねるで「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」というスレッドが立った。
そのスレッドで橙乃ままれさんが即興小説をそこに書き込んだ。
後に過去ログが有志の手によってウェブサイトにまとめられる。
インターネット上で話題となり、人気になった。

この『まおゆう魔王勇者』は、なんと5誌で漫画化されている。
2003年にアニメ化もされている。

私が読んだのは、角川コミックス・エースで出版されている、作画:石田 あきらの『まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」』です。

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」



↑Amazonの評価もかなり良いです。


Amazonのレビューにも書いてあるのですが、『まおゆう魔王勇者』は経済学の入門書のような側面があります。

この構成が最高に面白い!!!
レビューには、その部分が気に入らなくて低評価にしている方もいましたが・・・。
私は、完全に支持派ですね。

私が経済学に興味を持ったきっかけとして、『狼と香辛料』というアニメがあります。
このアニメは経済学のみに絞って、経済学と共に話を進めるというような構成でした。

狼と香辛料

面白いのでおすすめですよ。


『まおゆう魔王勇者』に関しては経済学だけではなく、人類の歴史と共に話が進むというような構成になっています。
経済学だけではないんですよね。

農業、奴隷、工業、経済、流通、貿易
教育、政治、医療、宗教、民族、戦争、


今まで人類が築き上げてきた文明の過程を、物語を通して体感できるような作りになっています。



あらすじ

人間と魔族が長く戦争を続けている世界。
強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。
だが、そこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であった。

彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。
あくまで魔王と戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序や経済活動が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。
彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、争いや飢えのない新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。(Wikipediaより


つまり!!!

ドラゴンクエストを思い浮かべてください。
ラスボスの魔王の元に、勇者が辿り着く。

普通であれば・・・

魔王「お前に世界の半分を与えるから、私の部下になれ
勇者「断る!!!

(戦闘開始)

と、なるところなのですが。


『まおゆう魔王勇者』は・・・

勇者「お前のせいで人間界は飢えて死ぬ人がいる。お前のせいで戦争が終わらない。魔王!お前を倒す!!!
魔王「まあ、まずはこのグラフを見ながら話を聞け
勇者「・・・え?
魔王「人間は戦争に頼っているんだよ
勇者「・・・え?
魔王「戦争が終われば、人間はもっと飢えることになる
勇者「・・・えぇぇ!?
魔王「協力して争いも飢えもない世界を一緒に作らないか?
勇者「・・・あ、うん。よろしく

というような感じ。笑


魔王はかなり博識で、あらゆることに造詣が深い。
人間界の問題点を一つ一つ解決していくというような物語の進み方をします。

経済学に興味がある方や、漫画自体に興味を持ってくれた方は、ぜひ読んでみてください。
アニメもあるので、好きな方で!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016