記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


漫画『暗殺教室』 | 感想と面白い理由の考察

暗殺教室』が最終回を迎えましたね。

この漫画に関しては、「さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」の『今のジャンプについて語ろうぜ!』で少し話したのですがブログでも書いていこうと思います。

暗殺教室


最終回を読み終えた後の、私の感想は・・・

「お手本みたいな漫画だったな」というような感じでした。


一番素晴らしいと思うのが、全19巻で纏め上げたというところですね。
漫画として丁度いいサイズに収まった。
私は、漫画を30巻以内に終わらせるというのは、漫画として課題の一つだと思っています。
もちろん、30巻以内に終わらなければダメなんということは考えていない。

ただ「物語を終わらせる」というのは週刊連載の漫画にとって、すごく難しいことなんですよね。
人気漫画であれば尚更。
基本的に、「スタート地点→いくつかの展開→ゴール地点」と物語が進む中、週刊連載誌というのは「いくつかの展開」は殆どが後付けで、綿密に展開を組んでスケジュール通りに物語を終わらせる漫画なんてほぼ皆無だと思います。

人気漫画になればなるほど、後付け展開は付け足されていく。
だから、中弛みが起こったり、物語中の矛盾が生じたりする。

しかし、人気漫画でありながら、19巻で終わらせた『暗殺教室』には拍手を送りたい。
途中で少しも飽きることもなく、毎週のように楽しませてもらいました。

これは「卒業までに殺せんせーを殺さなくてはいけない」というタイムリミットを設けたことによるところが大きい。
あとは、舞台が「教室」という狭い世界観だから、物語も必要以上に膨らまない。
そして、「このキャラクター必要だったか?」と思う登場人物がいない。


で、作者である松井優征は「ジャンプ」という漫画雑誌を最大限に活用しているところが上手いと思う。

物語としての構成は「THE ジャンプ」で、王道なものがほとんど。

悪い奴(主人公たちが勝てる範囲内)が悪いことをする

主人公たちが倒す

レベルアップする、仲間との友情が深まる

もう少し強い悪い奴が悪いことをする


このループの繰り返し。
言わずもがな、ジャンプを読んでいる人はこの構成を求めている。
この構成に文句を言う人は、ジャンプを読む資格がない。

もちろん、この構成に当てはまらないジャンプの漫画はたくさんある。
ただ、この「王道展開」があるからこそ、「王道じゃない漫画」が光るんだぜ。
最近、それを忘れている人が多い気がする。


ただ、『暗殺教室』は「王道」と「邪道」がミックスされた作品なんですよね。
これが上手いところ。

まず・・・

先生を殺すという設定が邪道!笑

冷静に考えると「先生を殺す」って!!!
少年に何を読ませようとしているんだ、松井優征!って感じですよね。


あとは、この漫画を読みながら個人的に興味を持ちながら読んでいたテーマがありまして。

それが・・・

学校の問題に切り込む

この漫画は、学校や生徒が抱える様々な問題を取り扱って、それぞれにそれなりの答えを提示してきました。
イジメ、体罰、親の干渉、学歴社会、スクールカーストなどなど・・・

最も大きなテーマとしては、

将来、何がしたいか分からない
学校で何を学んだらいいの?
ってのがありますよね。

この問いに対し、どんな答えを出したのか。
最終回まで読んだ人なら分かりますよね。

もし私が中学生だったら、この漫画に勇気をもらっていたはずです。

『暗殺教室』、面白かったです。
松井優征さんの次回作にも期待します。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016