記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


アニソン(OP,ED)ランキング part 3| 全曲知ってたら私と友達になりませんか?

アニソンランキングの”Part.3”です。

Part.1とPart.2をご覧になってない方は、よろしければ下のリンクからご覧ください。

アニソン(OP,ED)ランキング part 1| 全曲知ってたら私と友達になりませんか?
アニソン(OP,ED)ランキング part 2| 全曲知ってたら私と友達になりませんか?

アニソンランキング3

記事にYouTubeの動画を埋め込むことにより、読み込みに時間がかかって読者の方が閲覧する際にストレスになる可能性があるので、記事は3つに分けさせて頂いております。
この記事では5位~1位を紹介します。

当ランキングの評価基準については下記3点です。
・殿堂入りな曲は除外
・アニソンじゃなくても好きなアーティストの曲は除外
・OP,EDの映像は評価対象外。今回は曲のみで評価


【殿堂入り曲の例】
・新世紀エヴァンゲリオン 『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子
・デジモンアドベンチャー『Butter-Fly』 和田光司
・SLAM DUNK『世界が終るまでは…』WANDS

などなど

【好きなアーティスト】
・amazarashi
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・その他、若手バンド

などなど

では、いきましょう!!!


【5位】
マクロスF『ライオン』May'n、中島愛




https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


何度でも聴きたいドラマチックな楽曲。
ロボットアニメはテーマが壮大だから、こうした名曲が生まれるのかもしれない。

生き残りたい」という言葉を悲観する暇のないメロディは本当に秀逸だ。
ロボットアニメの主題歌の極意。

YouTubeで「ピアノで弾いてみた」などの動画を観るとこの曲の違った顔が見れて面白い。



【4位】
銀河機攻隊マジェスティックプリンス『私は想像する』昆夏美




https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_music-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">

https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


この安い哲学安いロックの融合が最高!!!
私は想像する」という言葉が麻薬のように脳内で反射し続ける。

恐怖と快楽を同時に味わうような曲だ。
アニメがあるからこそ、曲に妙な説得力中毒性がある。

初めて聴いた時の衝撃は、今でも忘れない。



【3位】
東京喰種『unravel』TK from 凛として時雨




https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


孤独、恐怖、怒り、暴走
このアニメを担う要素を上手く音楽に取り入れた曲ですね。

そして、TKの歌声。
『サイコパス』の時にも思ったが、「混沌とした社会」のような世界観に歌声が合っている。

サビの構成は、私の語彙力では「センスが良い」としか表現できない。
ドラムのテンションがガラリと変わり、一気にスピード感が上がる。
シンバル「シャンシャンシャンシャン」からの、ハイハット「シャカシャー、シャカシャー」な感じ!!!(語彙力・・・)
曲に引き込まれますね。



【2位】
Fate/stay night: Unlimited Blade Works『Brave Shine』Aimer




https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


まず、この曲単体で聴いても素晴らしい。
Aメロ、Bメロと徐々に盛り上がってく構成なのだが、一貫として曲の雰囲気は保ちつつも、各セクションで顔が全然違う。
そして、最初に聴かせたイントロの攻撃力をサビでカムバックさせる。

サビも安易に聴き心地の良いキャッチーなメロディを持ってくるのではない。
イントロ、Aメロ、 Bメロを聴かせた上で、盛り上がるべき必然性のあるメロディだ。

驚くべきは、これだけ完成度の高い楽曲にもかかわらず、どうしようもなく『fate』の曲であるという点。
お互いに依存しないで、相乗効果が生まれている。

アニソンだけど、アニソンでは止まらない、素晴らしい曲だ。



【1位】
惡の華『花 -a last flower-』CHANG&巡礼




この怖さである

10代の頃に抱いていた悲壮感。鬱。グロテクスな感情。生きるだけで「許されたい」と懺悔したくなる感覚。
それらを数分でフィードバックさせる曲。

このアニメのテーマは「10代を精算」だ。

10代の精算

この言葉の意味が分かる人にしか、このアニメも、この曲も刺さらない。
分かる人には深く突き刺さる曲だ。





15位〜11位
アニソン(OP,ED)ランキング part 1| 全曲知ってたら私と友達になりませんか?


10位〜6位
アニソン(OP,ED)ランキング part 2| 全曲知ってたら私と友達になりませんか?


※ 当記事に埋め込んだ動画が、消されてたらコメント等でお知らせして頂けると助かります。別の動画を貼りなおします。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

hisashiさん、こんにちは。
私は自分のiPodにはアニソンしか入ってないんじゃないか、てくらいアニソンは毎日聞いてますね。
さて、ランキングを拝見いたしまして、結果から申しますと、7位の隠の王というアニメ自体を知りませんでした笑
学生時代にyoutubeのアニソン作業用BGMを聞きながら勉強をしていたりしたので、知らない曲というのはあまりないのではと思っておりましたが...
ランキングに入っているアニメの中で全話完走できたのは8作品(コナンは除外...)、思い入れが深いのはハガレン、ガンダムOOの2作品ですね。
特にハガレンは、シナリオがアニメ完全オリジナルの1期と原作準拠の2期、それぞれが全く別々の魅力を持つ素晴らしい作品ですね。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

> 私は自分のiPodにはアニソンしか入ってないんじゃないか、てくらいアニソンは毎日聞いてますね。

すごいですね!
おすすめがあったら教えてください。
私は基本的に古今東西のロックが好きですが、色々と聴いてます!


> さて、ランキングを拝見いたしまして、結果から申しますと、7位の隠の王というアニメ自体を知りませんでした笑
> 学生時代にyoutubeのアニソン作業用BGMを聞きながら勉強をしていたりしたので、知らない曲というのはあまりないのではと思っておりましたが...

ざ、残念。笑


> ランキングに入っているアニメの中で全話完走できたのは8作品(コナンは除外...)、思い入れが深いのはハガレン、ガンダムOOの2作品ですね。
> 特にハガレンは、シナリオがアニメ完全オリジナルの1期と原作準拠の2期、それぞれが全く別々の魅力を持つ素晴らしい作品ですね。

私もハガレン大好きです。
特に、漫画は何度も読み返しました。
実写映画化される噂がありますね。
・・・楽しみ、、、ですね。笑

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016