記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】昭和元禄落語心中 第12話

昭和元禄落語心中 第12話の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


「菊さん・・・。やっと来てくれたんだ」で終わった怖い11話でしたね。


冒頭

旅館での落語公演の準備をする一行。
小夏が嬉々として一生懸命に働く中、助六は前向きに取り組めていない様子。

そこに、松田さんが登場。

昭和121

あまりに、菊比古が戻らないから心配して来たんだそうだ。
あと、誰もいないから寂しかったらしい。
松田さんは「客はみんな助六を待っている」と言い、多少なりとも助六の意識を変えた様子だった。


落語公演スタート。
客入りは良く、菊比古の落語もウケている。
しかし、そこには不穏の影・・・。

昭和122

菊比古の落語が終わり、舞台袖で話す2人のやりとりが良かった。
「良い客だな」
「気負わず気楽に聞いてくださる」
「落語が人を語らすってのは、こういうこったぁ。客がよければ必然、良い落語になるもんさ」


菊比古は助六に、八雲の羽織を着せて舞台へ向かわせる。

そして、助六の落語。
静かに見守る菊比古。

山寺さん(助六役)の演技力が光る。
その落語は『芝浜』という人情物の演目。
自分の境遇と照らし合わせて選んだものだろう。

「よそう。また夢になるといけねえ」で、少し泣いた。

小夏も泣いた。

昭和123



その日の夜。

今日の落語を振り返る菊比古と助六。
助六は「夢のような1日だった」と語り、菊比古は「たまに今日のようなことが起きるから、落語というのはたちが悪い」と語る。

菊比古は、助六を八雲の家で一緒に暮らさないかと誘う。
もちろん、小夏も一緒に。そして、みよ吉も一緒に。

助六は「一人になりたいんじゃなかったのか?」と尋ねる。
菊比古は、考え方が変わったのだと語る。
人は全て分かり合えないが、それでも共に暮らす。
何でもないとを分け合うことが好きな生き物だから。


助六は「人生で初めて意見が合った」と菊比古を揶揄う。


そんな良い雰囲気の中で、ついにラスボスが現れる。
旅館の女将に連れられて、みよ吉の部屋に通される。

昭和124

「やっと来てくれたんだね。ずいぶん遅いから待ちくたびれちゃった」
菊比古は「みんなで東京に帰ろう」と言うが、みよ吉は二人で帰りたいと言う。
こうなってしまったのは全て自分のせいだと謝る菊比古。

どうしてこんな所まで来たのか?

みよ吉は尋ねるが、菊比古は答えられない。

え、助六を迎えに来たんでしょ?
そこに、みよ吉と小夏がくっ付いて来るんでしょ?


答えろ、菊比古!!!
お前が何をしにきたのか言うんだ。

みよ吉の目からは涙が溢れる。


ここでの菊比古の心理描写と行動には鳥肌が立った。

一人で生きると、あんなに心に決めていたのに
なぜ人の性分はこうも愚かなんだろうか


昭和125

そう心で思いながらも、みよ吉の涙を舐めながら抱きしめる菊比古。
そして、お互いを求める二人。


え?


えぇ?



えぇぇえええ!!!!!


菊比古?
それはダメだろ。


「私たち死んじゃおっか」

この長い月日の中で、みよ吉は冷静な判断力を失っていた。
菊比古を張り出しに押し付けて、心中しようとする。

そこに、助六登場。

今までの堕落ぶりを懺悔し始める助六。
落語は止めて、これからはまっとうに働くと言い出す。

菊比古もみよ吉も状況を飲み込めない様子。
段々と助六の話を理解していた時だった・・・


みよ吉が落ちる。


ユリエー!!!

助六が叫んだのは、みよ吉の本当の名前。


そして、この状況である。

昭和126

助六は「頼んだよ」と言って菊比古の手を解いて、みよ吉と落ちていった。


私はまた捨てられました。
甘い夢を見すぎた罰だったのでしょうか。



おわり




感想

長かった八代目八雲(菊比古)の話は、これで終わりですね。
次回で最終話です。

それにしても最後・・・

もつれたなぁー

まさか、菊比古がみよ吉に未練があったなんて思わなかった。
考えてみると未練があっても、おかしくはないけどさ。
あの状況で、男と女になるほどの未練があったなんて。

菊比古の言う通り。
愚かな人の性分ですね。


菊比古は落語の為に、みよ吉を捨てた。
助六はみよ吉の為に、落語を捨てた。
みよ吉は菊比古を愛していて、助六は菊比古への当てつけだった。


ドロドロとした4角関係の最後は2人が死んで、菊比古と落語だけが残ったわけですね。
そして、「残った」のではなく、「残された」のが、小夏。

落語家として父親の落語を見たのは、あの1度きりだった。


こう考えてみると、みよ吉の人生とは何だったのか。
満州で娼婦をしていたころからしか分からないが、七代目八雲→菊比古→助六→その他男と、まるで電車を乗り換えるように、男と共に在る必要があった人。

彼女が本当に幸せだった時は、いつだったのだろう。

好きだった菊比古には捨てられて、助六は絵に書いたような落伍者だった。
それでも最後に上手く回りそうだった時、子供のように震えて死んだ。

あの時代、そういった男に頼るしかなかった人というのはどれだけいたのだろうか。
そういった人たちは、どれだけ幸せになれたのだろうか。

そんなことを考えた12話でした。


13話(最終話)も観ます!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016