記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】Dimension W 第12話(最終話)「辿りついた未来」

Dimension W 第12話(最終話)「辿りついた未来」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


マッドサイエンティスト「ハルカ・シーマイヤー」に愛する妻ソフィアを怪物にされた・・・で終わった11話でした。

長くなりそうなので、あらすじは無しで!
解説・考察感想の記事と致します。



ルーザーVSハルカ・シーマイヤー

w121

ナンバーズを5つ集めたことによって、ゲートを開けるようになった。
当時、転送された「大きい方のアドラステア」にいるハルカ・シーマイヤーは、大切な転送装置がある為、そこから出ることはできない。
出たとしても戻れる保証がないし、無事に出られる見込みは薄い。
だから、ルーザーは「大きい方のアドラステア」へ新たなゲートを作り、ハルカ・シーマイヤーを引きずりこもうとした。
まあ、失敗に終わるのだが・・・。



結局、キョーマはジェネシスをどうしたのか?

122

ソフィアが5つのナンバーズを暴走させた影響で、キョーマは次元を彷徨うことになる。
そこでミヤビの手術現場のヤバい状況を目撃。

なぜ、ミヤビのコイルは暴走したのか?
どれだけコイル同士が遠くにあっても、エネルギー源は次元で繋がっている為、ソフィアが暴走させたナンバーズに影響を受けた可能性が高い。

しかし、ジェネシスを手にしているキョーマは、何とかジェネシスでミヤビを救おうとするが、ミヤビにそれを止められる。

w123

世界が壊れる

なぜ、ミヤビにそんなことが予測できたかは説明がないが、「次元」という概念があれば何でもアリなんですよね、正直。
ミヤビは暴走したナンバーズの影響で「次元」の中で未来を見た可能性があると説明できる。
そういった可能性も含めて、キョーマは「分かった」と素直に納得したのだ。

キョーマはミヤビの意志を尊重してジェネシスを破壊。
破壊した衝撃で、「次元」から抜け出すことができた。
なぜ、ジェネシスを壊した衝撃で次元から抜け出せたのか説明はない。



百合崎博士がミラに渡したコイルってなに?

w124

Dimension W 第3話「ナンバーズを追え」

↑ここでクレアスカイハートが言及していたコイルだと思う。
1話で「これは始まりだ」と大口を叩いて特別なコイルを使って消えた博士もまた次元の中にいた。
ハルカ・シーマイヤーと共に「大きい方のアドラステア」を消滅させる。

w125

そして、イースター島に緑色の光が充満し、イースター島に次元Wエネルギーが復活。
虚無の島ではなくなる。
その特別な力を持ったコイルはミラに託す。

ミラがルーザーの死を嘆き悲しむエリザベス・グリーンハウ=スミスを見た時、そのコイルに鼓動のような感覚が生まれる。
そのコイルはサルバの目的の一つでもあったらしい。

結局、どのような性能を持ったコイルかは説明されなかった。
心を学びなさい」という百合崎博士の言葉、鼓動のような演出サルバの目的の一つだったという点。
そして、何よりもミラというアンドロイドに人間らしさを与えていくアニメですからね。

まぁ、「心」っぽい何かなんでしょうよ。

おそらく、次元Wと何かしら関連づけて、「心」を言葉や科学で説明した上でのシステムを持ったコイルだと思います。




感想

あれだけ物語の大部分を使って色々と説明しといて、肝心の最終回は説明不足なんだよな。笑

でもね・・・
何だかんだ、面白かったよ!
特に、4話と5話は本当に面白かった。

ブログを書いている関係上、無駄な義務感でこのアニメの細かい設定に置いてかれないようにしていたので、説明があったことに関しては多少理解したつもりです。

でも、普通に観てた人にとっては、

なんか難しかった

と感じたのではないでしょうか?
おそらく「Dimension W 最終話 解説」と検索して、この記事に辿り着いた方も多いはず。笑

インターネットで感想などを読んでいると、「ミラとエリーが可愛かった」という内容が多い。
これだけ、理解が少し難しいアニメでもヒロインの力技で視聴者を離さないというのは、アニメの醍醐味なのかもしれませんね。

もともと期待していたアクションシーンは微妙でしたが、ミラとキョーマの距離感は良い感じで近づいていって微笑ましかったですね。
贅沢を言えば、「心」に関して、もう少しミラが踏み込んでいっても良かったかもしれません。
それがあるとしたら、これからの彼らの物語になるのでしょうか。

2期があるかどうか分かりませんが、一応楽しみに待ってます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016