記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【ジョーカーゲーム】1話 感想| 昭和スタイリッシュに期待の作品

今期で一番期待しているアニメ!
昭和スタイリッシュに期待。


ジョーカーゲーム 第1話「ジョーカー・ゲーム(前編)」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。



冒頭で外国人と軍人っぽい男たちが揉めてるシーンを観た時点で、「はい。これ面白いアニメ」と勝手に決め付けてしまった。
前期でやってた『昭和元禄落語心中』と同じパターンやで、おそらく。

昭和という時代背景だけ切り取って、スタイリッシュにアニメ化するパターンでしょ。

大好物ですよ☆
何よりも萌え要素が薄そうなのが良い。
基本的に、私にとって「萌え」とはノイズなのだ。



冒頭シーンの軍人男が英語を喋った時、「ん?字幕は?」と思った。

ジョーカー1

英語はあまり得意ではないのですが、何度か聞き直して何を喋ってるのか確認。

"The (?)will do HARAKIRI here if nothing say will be found"

↑Theの後の名詞が分からなかったけど、こんなようなことを言ってたっぽい(たぶん、どこか間違ってる)。笑
訳すと、「なんもなかったら、(?)がここで切腹してみせるよ」みたいなことかな。


どうやら、陸軍の佐久間という男が「当時の日本人の常識役」のようだ。

ジョーカー2

「スパイは卑怯だ」「正々堂々と〜」「仲間の為なら命は惜しまない」
当時の日本人の思想体系をキャラクター化したような男。
1話の時点では、この佐久間という男を主観にして、D機関のスパイ8人と結城というスパイを束ねる男とのギャップを描く構成。




スパイの必須条件について語られたシーンが印象的だった。
経歴や氏名などは極秘で、あらゆるジャンルの学問に特化していなければならないことはお馴染みのスパイのイメージ。
面白かったのが「ジゴロによる女の口説き方」まで、学ぶというところ。笑

ジョーカー3

この「スパイとは」という説明を受けて、アニメとして興味深い要素としては、何もかもがプロ級の腕前でありつつ、何者でもない存在であるスパイが、8人もいる。

三好、神永、小田切、甘利、波多野、実井、福本、田崎

この8人にどうやってキャラクターとして、個性を出すのか。
スパイという化け物をどのように「キャラクター化」するのかが、これから注目していきたいところ。


また、ポーカーのシーンも面白い。

ジョーカー4

部屋が煙草の煙で充満しているところが、昭和っぽい。
あと、BGMがジャズ調なのがスタイリッシュ昭和っぽい。

ここで「ジョーカーゲーム」とは何なのかが語られる。
あくまで、ポーカーは見せかけのゲーム。
本質は、情報戦だった。


ここでは、国際政治に例えられる。

ジョーカー5

ワシントンでの軍縮会議で、日本は「どこまで譲歩するのか」という情報が他国に筒抜けだった。
つまり、ポーカーの役が知られているのに、勝負に参加したということだ。
情報が筒抜けなら、勝負にならない。

例えばポーカーの場合。
人差指を机に叩く回数や間隔、頬を掻く回数や間隔、グラスなどの配置で、相手の役を伝える。
「相手の情報を伝える者」がスパイなのだ。

ここで佐久間はスパイの本質について、一つの答えを出す。
自分にはこの程度のことはできなければならないという、恐ろしい自負心だけなのだ



次に、冒頭シーンへの経緯が語られました。

あの外国人はジョンゴードンという名前で、スパイ容疑がかかっている。
だから、なんか証拠を探せ」みたいなことだったらしい。

結城は「スパイは疑われた時点で終わりだから、そのうちいなくなる。捕まえても、捕まえなくても同じことだ」と言う。
でも、命令だからということで任務を請け負う。


で、冒頭シーンの英語の答え合わせがある。

家宅捜索をして何もでなかったら、中尉がこの場で腹を切ってみせる
"The Lieutenant will do HARAKIRI here if nothing will be found"
ってことだったのね。

ここで、ジョンゴードンが「1度ならともかく、2度も!!!」と言うことによって、D機関が嵌められたことに気づく佐久間。

ジョーカー6


三好の笑みを見て、佐久間は「ジョーカーを引かされたのは自分だった」と悟る。


おわり



面白かったですね。
次は「安心してください、スパイですよ」的な展開になるのかな。

やっぱり昭和スタイリッシュなアニメですね。
予告とか痺れるほど、かっこよかったぜ。

OP,EDの映像も良かったです。

2話も観ます。




ジョーカー・ゲームの原作をスマホで読みたい方へ

ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016