記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】2話 感想|この素晴らしき主人公にセーブ機能を!

Re:ゼロから始める異世界生活 第2話「再会の魔女」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。

殺されて、戻って。
殺されて、戻って。
それでも、気づかない主人公「スバル」で終わった1話でした。


サテラと呼ばれて激おこなヒロイン。
禁忌の象徴である嫉妬の魔女「サテラ」の名。
では前回、彼女はなぜ「サテラ」と名乗ったのか?
そこにイカした意味はあるのか?
さあ、2話が始まりました。



異世界21

また、殺されました。

しかし、巨人族のロム爺に食べられたコーンポタージュのお菓子をキッカケに、割と序盤でタイムリープしていたことに気づいたスバル。
つまり、3回殺されてやっと気づいた。

「背中の傷とか、マジ剣士の恥だかんなー」とか何とか言いながら状況を整理。
死ぬと初期状態に戻る「死に戻り」という現状を理解。

全てがリセットされたから、これから異世界生活ウハウハ!
なんて考えていたのも束の間、やっぱりヒロインたちを助けることにするスバル。
主人公として優等生な行動を思いつく。

・エルザ(狂いS女)が盗品蔵に辿り着く前に、フェルト(金髪ロリ盗賊)から紀章を買い取る。
・それをヒロインに返す。



だが再び、敵モブキャライベント3人組に絡まれる。
ポケモン1匹もらったら、ライバルと一戦交えないと先に進めない系のイベントなのか?笑
警察機構的な存在を呼び寄せようと、大声を出すも空振り。
そこに、登場するのが「剣聖」の異名を持つ騎士「ラインハルト」

異世界22

爽やかな顔で、爽やかな性格の、爽やかな騎士。
衛兵として有名な彼が来たことによって、助かるスバル。
ヒロインを見かけたら盗品蔵には近づくなと伝えてくれ」と、バラエティ番組の「押すなよ?絶対に押すなよ」的な前振りをしてから、その場を去ったスバル。



フェルトを探す道中で、エルザと鉢合わせ。

異世界23

恐怖を煽るBGMと心臓音が鳴り響く中で、しっかりと絡まれるスバル。
「怖がってる」と「怒ってる」ことを見抜かれ、また殺されるのかと思いきや、その場は見逃してくれたエルザさん。


逆にフェルトと合流すると襲われてしまった。
ジャッキーチェンのアクション映画みたいなアクションシーン。

異世界24

短刀と机でバンバンバンした上で、なんだかんだで話を聞いてもらえることになったが、盗品蔵のロム爺に携帯電話を見立ててもらうことに。
タイムリープらしく、ループ。
早くしないと、エルザさん来ちゃうよ。


フェルトは貧民の連鎖から、ロム爺と一緒に抜け出そうと頑張っているらしい。
「強く生きろよ」
他の貧民とは、この言葉の重みが違うことを主張。
スバルになでなでされて、萌えもほどほどに盗品蔵に到着。


運命の強制力によって、エルザの話を聞いてから判断するとフェルトは言う。

(コン・コン)

扉をノックする音。
また、失敗しちゃったね。
エルザさんに殺されて、最初からやり直しやで。


(ガチャ)


異世界25


「盗品蔵には来るな」=「盗品蔵に来る」

分かってらっしゃる、ヒロインさん。



おわり。




感想

「運命の強制力」の強さを描いた2話だったという印象ですね。
少し行動を変えれば、出会える人などが変わってくるものの、大元のイベント自体は変えられない。

基本的に、タイムリープの物語というのは現在の「0」という時間軸があって、現在の「0」から「1」→「2」→「3」と話が進んで行く。
その間で、タイムリープという現象を通じて、「−3」や「0」や「1」の時間軸に戻るという見せ方が殆ど。
つまり、物語の進み方は、「0」→「1」→「2」→「−1」→「2(前とは違う)」→「3」→「0」→「3(前とは違う)」みたいな感じ。
タイムリープを繰り返しながら、主軸となる物語が進んで行く。


しかし、このアニメに関しては・・・
「0」→「1」→「2」→「3」→
「0」→「1(前とは違う)」→「2(前とは違う)」→「3(前とは違う)」→
「0」→「1(前とは違う)」→「2(前とは違う)」→「3(前とは違う)」→


これの繰り返しだ。
主軸になる「現在」というラインがない。
この手法でタイムリープの物語を作って、どのように面白くなっていくのかが私の中では見所となっている。
どこかでセーブできるようになれば、話は別ですが・・・。笑


3話も観ます!








「Re:ゼロから始める異世界生活」の原作をスマホで読みたい人へ

Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

hisashiさんこんにちは。
非力な主人公にとっては、この世界でセーブポイントなしはハードモードなんてレベルではないかもしれませんね。なにより仲良くなった彼らと出会いをやり直し続けることが辛そう...メインクエスト(サテラ、フェルト、ロム爺を死の運命から救う?)達成時にはセーブさせてあげて欲しいですね。なんだかゲームみたいですがw
役者が揃ったなかでドSクレイジーなエルザさんにどう対処するのか。ラインハルトさんが助けてくれそうな気がしますが、先の展開が楽しみですね。
ラインハルトさんが実は黒幕だったりしないかな~笑

Re: No title

コメントありがとうございます!
1話にコメントして頂いた方ですね。


> 非力な主人公にとっては、この世界でセーブポイントなしはハードモードなんてレベルではないかもしれませんね。なにより仲良くなった彼らと出会いをやり直し続けることが辛そう...メインクエスト(サテラ、フェルト、ロム爺を死の運命から救う?)達成時にはセーブさせてあげて欲しいですね。なんだかゲームみたいですがw


そこが、タイムリープ系の醍醐味ですよね!
「自分は覚えているけど、他人は覚えていない」
この切なさのどこに救いを見出すのかが、個人的にこういった物語の見どころだったりします。

セーブがないと視聴者も観ていくのが、若干しんどい気がするのですが、どのように毎週見せてくれるのかは楽しみですね!


> 役者が揃ったなかでドSクレイジーなエルザさんにどう対処するのか。ラインハルトさんが助けてくれそうな気がしますが、先の展開が楽しみですね。
> ラインハルトさんが実は黒幕だったりしないかな~笑


最初の目標である「紀章の奪還」の後は、「ヒロインの謎」→「ヒロインを助ける」みたいな展開になるのかなぁ。
それとも、他の女の子が出てきて、一悶着あるのか・・・。
まだまだ、読めませんね!笑

ラインハルトさんの異常な爽やかさは怪しいですよねw
もしかしたら、主人公の最大の矛と盾という火力役になるかもしれませんし、ラスボスになるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016