記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【ジョーカー・ゲーム】3話 感想|「ドイツと軍事同盟てwww誤算w」的な?

ジョーカー・ゲーム 第3話「誤算」の感想。
この記事は考察になってしまったかもしれません。
ネタバレあるので注意してください。


佐久間さんがキレキレだった2話でしたね。
3話のタイトルは「誤算」。
さて、どんな誤算があったのでしょうか?



記憶喪失で始まった物語。
今回の主人公は、波多野のようだ。

ジョーカー31

彼は「島野亮祐(シマノ リョウスケ)」と名乗っている。
※ この記事では「波多野」と呼んでいきます。
場所はフランスのマルセイユ。
現在、フランスはドイツに占領されている状況。
ドイツ兵に石を投げた老婆が捕まって、銃殺されかけたところを波多野が助ける。
乱闘騒ぎの中で、銃が波多野の側頭部にヒットして記憶喪失になったんだそうな。
波多野を保護したのは、アラン、ジャン、マリーの3人。


かなり説明的な冒頭でしたね。
しかし、肝心なところは説明しない。

えっと、どんな状況??
佐久間さんは??


戸惑いながら観ている最中、まだまだ説明は続く。
波多野が何か疑われているのだ。

・ロシア語でうわ言を言っていた。
・眼鏡に度が入っていない。
・変装のために口の綿を入れていたことがバレた。
・「90対8対2」と呟いていた。
・朦朧としながら「私は親愛なる友のためと、祖国の為なら死ぬことを恐れない」という文字を読んだ。



誤算だな〜!
めちゃくちゃ怪しいやん。

波多野(とんでもないヘマを仕出かした気分だ)
えぇ、めちゃくちゃヘマしてます。

ジョーカー32

めちゃくちゃ疑われてます。


で、佐久間さんは?


戸惑いが隠せないが、考える暇もなく次の展開。
ドイツ軍が家に押しかけてくる。

波多野は、本当に記憶は失っている様子。
ただ、スパイとして訓練されているからなのか、無意識に間違った選択をしないように内なる声が聞こえてくる。

ジョーカー33

(切り抜けろ。死は最悪の選択だ。生き伸びろ)


波多野はドイツ兵のもとへ行こうとするが、アランがそれを止める。
実は、アラン、ジャン、マリーはレジスタンスでドイツ軍に捕まるとヤバいとのこと。


ここから波多野は記憶を失いながらも、スパイとして本領発揮。
銃を分解して組み替えたら直したり、「粉塵爆発」を起こしたり。

ジョーカー34

ここはスパイアクションっぽくて熱かったですね。
手元の条件で窮地を脱する波多野たち。

ここで気づきました。
佐久間さん、今日はお休みか。


しかし、窮地を脱したかと思いきや・・・
急にマリーが銃を構える。
実は、彼女は内通者だった。
ドイツ側のスパイ(コラボ)だったのだ。
家族が人質に取られてて、スパイにならざるおえなくなったらしい。

波多野の内なる声。
(死ぬな、そして殺すな)

波多野はマリーを取っ捕まえるが、ジャンに不意を突かれて意識を失う。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

波多野、弱くない!?

まあ、仕方ないか。
不意打ちだったし。

ジャンの一発で記憶が戻った、波多野。
アランにはネタばらしをしてあげて、別れる。




シーンは変わって、協会のベルが鳴る中に現れる波多野。
右目を抑えながら何やら呟いている。

・戦争終了
・監視者・盗聴器はしかけられてない
・接触方法はNo.3


鐘の音で暗号を伝えているっぽい。

協会の中は、とても暗い。
右目を隠していたのは、暗闇に目を慣れさせるためだったのかな


「報告しろ」
結城中佐がいる。


ここで色々とネタばらしになる。

「90:8:2」は「傍観者:ドイツ協力者:レジスタンス」の比率だった。
目的はアランとの接触で、ドイツの老婆に暗示をかけて、ドイツ兵にたてつかせた。
それで、アランが釣れた。

記憶がなくなったのは、「誤算」だったが、起こりうる誤算としての計算の範囲内。
任務に必要な情報を無意識のレベルに刷り込む訓練を受けてるから、OK!

レジスタンスは学生を中心に偶発的に発生している。
彼らに対して、組織的に武器提供はされていない。
だから、全然怖くない。


波多野は、一旦、帰国するように命を受ける。
結城中佐から、気になる発言。

・次の「白山丸」が最終機関戦になる。
・日本はとドイツと軍事同盟を結ぶ


ジョーカー35


白山丸というのは、戦時中と戦後に活躍した貨客船みたいです。
インターネットで調べましたが、法律では「白山丸事件」っていう前例判決で有名なのがあるみたいですね。
しっかりと理解はできませんでしたが、「訴因の特定」といって、怪しいやつが「怪しくない証拠」がないから起訴できるよー、みたいなことだと思います。

やっぱ法律って難しいや!


それよりも、日本とドイツが軍事同盟を結ぶってとこに、たっっぷりと皮肉がこもってましたね。
ドイツはこの先、英国と争われるはずの制海、制空権について明確なヴィジョンは持ってない。
これこそが、今回の任務における最大の誤算。
日本人留学生「シマノ」の仮面はもう使えない。


つまり・・・
「ドイツって戦争で負けそうな国やん」
「そんな国と軍事同盟を結ぶの?」
「日本、バカやん」
「俺がフランスで頑張る意味ないやん」

・・・ということなのかな。

結城中佐が「残ってもいいぞ」と言った裏には、「たぶん、日本負けるわ。あんな国に帰りたくないだろうから、フランスにいてもいいよ」ということなのかな。

波多野は言う。

帰りますよ。
ただし次はもっと骨のある任務をお願いします。



おわり。





感想

考察記事みたいになってしまいました・・・。
ジョーカー・ゲームに求める要素は詰まっていたけど、詰まりすぎていたような印象の3話でした。

ちょっと説明的すぎる。

これだけ説明的すぎると、ブログ書くの大変だし・・・。笑
状況を理解するだけで物語が終わってしまうので、観終わった後の感想が「なるほどねー」だけになってしまう。


一箇所、笑えたシーンあった。
マリーがスパイだと分かった時の、アランの台詞。

「まさか、君はコラボ・・・!?レジスタンスを監視するドイツのスパイだったのか!」

逼迫した状況で、めっちゃ丁寧に説明してくれるアランw
これは笑えたわ。
正直、コントかと思いました。笑


でも、スパイアニメとして「粉塵爆発」で危機を乗り越えるあたりは、「おぉー」と感心しましたね。
これこれ!見たかった、これ!となりました。


あとは、波多野を掘り下げるシーンがありましたね。
「君は一体何者なんだ?」と怪しまれた時。

「やめろ!俺を見るな」と懊悩する波多野。
何かトラウマ的なものがあるのかもしれない。
これから掘り下げていくのかな?


若干、詰め込みすぎな3話でしたが、面白かったです。

4話も観ます!









ジョーカー・ゲームの原作をスマホで読みたい方へ

ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016