記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


伊坂幸太郎 | おすすめ作品

伊坂

ミステリーというジャンルに一石を投じた作家。
若い世代では、東野圭吾を凌ぐほどの人気ではないでしょうか。


伊坂幸太郎の特徴

読者に最強の娯楽小説を提示し続ける作家。
ミステリー勧善懲悪を組み合わせた作品が多い。
メッセージ性に欠けるものの、ただ娯楽として読む小説としては読者の掴み方は作家としてトップレベル。

2007年に発売された『ゴールデンスランバー』という作品あたりから、勧善懲悪の作品が少なくなり、作品にメッセージ性も含まれるようになった。
伊坂幸太郎が好きだった読者からは、賛否両論あったものの、その人気は健在。

他には、以前の作品の登場人物が他の小説に登場するなど、伊坂幸太郎の小説が好きな人には嬉しい遊び心がある。


伊坂幸太郎の魅力

登場人物の何気ない言葉や気にも留めないような設定や行動が伏線となり、物語の終盤に回収して読者を楽しませる

また、記号化されている登場人物が多いのだが、記号と記号がリミックスされて魅力のあるキャラが多い
例えば、「泥棒」+「探偵」のようにリミックスさせて、登場人物を魅力的に書くのが上手い。

また、登場人物同士のやり取りがユーモアに溢れており、思わず笑ってしまうシーンや妙に納得させられるシーンが多々ある。
おそらく、インターネットで「伊坂幸太郎 名言」で検索すると、たくさんのサイトがヒットするでしょう。
それほど、言葉選びのユーモアが秀逸。


伊坂幸太郎のおすすめ作品

1位:チルドレン

「そもそも大人が恰好良ければ、子供ははぐれねえんだよ」(『チルドレン』より)


伊坂幸太郎に求める全てが詰まった作品。

短編連作集となっていて、語り部は各編によって異なるが、マイペースで何かと周りの人を巻き込む「陣内」という男が必ず出てくる。
この「陣内」という男は、『チルドレン』の「カッコイイ」の象徴として書かれている。
いや、伊坂幸太郎のカッコイイの象徴なのかもしれない。

「陣内」というキャラクター、物語終盤の伏線の回収。
気持ち良い程のご都合主義ではあるが、「これぞ!伊坂幸太郎」という作品。
何も構えずに、楽しく読めるおすすめの作品。

作中に「子供のことを英語でチャイルドと言うけれど、複数になるとチャイルズじゃなくて、チルドレンになるだろ。別物になるんだよ」という台詞がでてきます。
この作品もそうなのかもしれません。
一つ一つの短編かもしれません。

でも、複数形になると・・・。


2位:砂漠

「俺たちがその気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ」(『砂漠』より)


伊坂幸太郎さんには珍しく学生の青春をテーマにした作品。
伊坂さんの持ち味である、終盤の大どんでん返しを期待した読者からは非難の声を多少あったものの、娯楽小説としては一つの形だと思う。
物語のあらすじは、大学生の日常に何かしらの事件が起こるという、ありきたりなもの。
じゃあ、その「ありきたり」を伊坂幸太郎が書くとどうなるのか?

大学生たちは、砂漠に雪を降らすことは出来たのか。

大学生だった時の私にとっては、砂漠に雪を降らそうと思える作品だった。
今の私にとっては、砂漠に雪を降らそうと考えてたことを思い出させてくれる作品だ。


3位:重力ピエロ

「ピエロが空中ブランコから飛ぶ時、みんな重力のことを忘れているんだ」(『重力ピエロ』より)


「家族」ってなんだろう。
血が繋がってたら家族なのか、一緒に時間を過ごしてきたら家族なのか。
伊坂さんの作品には珍しく、少し考えさせられた作品だった。

ただ、やはり伊坂幸太郎はユーモアを忘れない。
この作品でも伊坂節は炸裂しており、読者を楽しませる要素も多い。

ここで、はっきりさせておくが「考えさせられた」。
そのことが珍しい作家さんです。

生きることの辛さに向き合う姿勢を深刻に伝えない。
あくまでも、伊坂幸太郎。
あくまでも、重力ピエロなのだ。


その他おすすめ作品

おすすめできる作品が多すぎて悩みます...。


陽気なギャングが地球を回す


嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女
この四人の生業は銀行強盗

ハリウッド映画のアクションコメディのような設定だが、どうしてもワクワクしてしまう設定でもある。

伊坂幸太郎の世界観を堪能できる作品になっている。


死神の精度


伊坂幸太郎さんお得意の短編連作集。
語り部は死神

死神は特定の人物に対して一週間の調査をして、そいつが死ぬべきか否か判断を下す。
こちらも設定だけで読んでしまいたくなるような作品。

で、伊坂太郎の短編連作集といえば・・・

読み終えるまで、伊坂さんの裏切りを期待してもいい作品。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
まず、伊坂幸太郎さんの小説を読むときは、娯楽を楽しむことを前提に読むことがコツだと思います。

なにか大仰なテーマを期待する。
現実に重ね合わせる。


これはタブーです。
読み終えたときに、「あぁ、面白かった」で終わる小説だと思っていてください。

しかし、何かしらテーマを忍ばせていることも事実。
そのテーマに関しては、オマケだと思っています。
個人的には...ですけどね。

まだ、伊坂幸太郎さんの小説を一冊も手に取ってない方は、この機会に一度読んでみてはいかがでしょうか。
あなたの休日がユーモアに溢れたものになるでしょう。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016