記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【迷家‐マヨイガ‐】4話 感想| クマの鳴き声も幻覚だったの?

迷家‐マヨイガ‐ 第4話「よっつんの川流れ」の感想です。
また、考察・解説記事になってしまったかも・・・
感想ブログなのに・・・

ネタバレあるので注意してください。


3話の記事で頂いたコメントの一部と私の考察を紹介します。
赤文字:まぐろ様
青文字:私「hisashi」

---------------------------------------------------------------

>今週も安定のカオスでしたね。
推理モノ路線でほぼ決まりなのかな?w
今週も謎の人物Xの存在を匂わせてきましたしね~


んー、分かりませんねw
3話で何がしたいのか提示してくるのか思ったのですが、焦らされますね。
「X」が第三者なのか、それとも参加者の中にいるのかが、見どころですね!


> 自分は今回はバスの運ちゃんの発言が気になりますね。
全員帰るって言わない限りはバスは出さねーぞと。
実は今は本当のナナキ村への移住者選別タイムで、全員リタイアしちゃったら選別自体がなくなるから俺も帰るよってことなのかな?


1話の演出を見る限りでは、バスの運転手は「X」か、「X」とは別で何かを企んでいる人(仮に「Y」とします)と繋がっているのは、ほぼ確実なので、まぐろさんの仰る通り、リタイアされると「X」か「Y」にとって都合が悪いんでしょうね!


> そして川から流れてくる死体(?)。
服とか髪型とかをよく見るとよっつんとは別人っぽいんですよねー。一体誰なんだろう?
こういうミステリー系のお話しは、序盤でああだこうだテキトーな予想を立ててる時が一番楽しい気がします。
来週も楽しみですね。


誰なんでしょうね!
「人形だった」なんてオチはいかがでしょうか?笑
実はまだ「人が死にそうだけど、人が死なないアニメ」という路線を個人的には期待しているのです!w

---------------------------------------------------------------
色々と考えるのが、楽しくなってきた3話でした。


では、「あらすじ&感想」スタート。

3話のラストで見えた”誰か”を探すモラトリアム一行。
どうやら皆を叩き起こしたようだ。
もちろん街頭などが無い為、外は真っ暗。
いくら探しても見つからないから、一旦帰ることに。
ヴァルカナが「まだ探す」とゴネるが、例のクマっぽいやつの鳴き声が聞こえる為、帰ることに。

迷41

なんか地獄の業火とニャンタに妙な信頼関係が・・・。笑
ちょっと和むな。

例のクマっぽい鳴き声の主について考えるが、当然のごとく結論は出ない。
※なんか「クマっぽい」と書くのも面倒なので、以下「Z」で!

結局、導き出された結論。
・Zに怯えながら納鳴村で暮らしていく。
・Zをぶっ倒す
・下山して帰る


ここでようやく真咲が口を開く。
下りないほうが良い。
ここは普通の・・・山じゃないと思う。
留まるより、下りる方が危ない。
理由はわからないけど・・・
とのこと。

迷42

理由は分からないんかい!!!
お前、何か隠してるだろ〜!
怪しいぞ、真咲。
普通の山じゃないと思うって、なんでそんなこと思うんだよー。


なんやかんや、どっちにしてもリスクがあるが、それぞれの考えで【下山組】と【居残り組】に分かれた。

【居残り組】
ダーハラ、こはるん、舌打ち運転手、ヴァルカナ、熱帯夜、ソイラテ、リオン、ドザえもん、真咲、光宗。

【下山組】
その他


この組分かれで、颯人の闇である「俺の言うこと聞いとけ」が発動するが、光宗は拒否した。
真咲にベタ惚れの光宗。
ヒロインになりかけている、マイマイが嫉妬ですぜ。


それぞれの行動が確定したとこで、みんな明日に備えて寝ることに。
しかし、その夜に思わせぶりなやり取り。
美影とヴァルカナだ。

美影は、よっつんが参加者の誰かに殺された可能性を指摘。
そして、こはるんが怪しいと言う。
理由は以下3点。
・後から参加した
・納鳴村には人が住んでた雰囲気があるから、村人とグルなんじゃね?

こはるんとラブラブ中のヴァルカナは、彼女を庇うが・・・。



朝。

迷43

怪しんでたこはるんから、美影に地図をもらう。
前日に舌打ち運転手からもらったバスの鍵で、バスを動かそうとするも動かず。
【下山組】は、日が暮れるまでに下りれるとこまで、下りることに。

こはるんが渡した地図は正確。
地図通りに進んで、各ポイントにスプレーで目印を付けつつ進む。

しかし、途中から同じ目印のもとに辿り着いてしまう。

まさかの、パラレルワールド?

なんかZの鳴き声も聞こえる。
ヤバイヤバイってなってたら、ジャックが姿を表す。

迷44

氷結のジャッジネス、ビビって落ちる。
相変わらずのリアクション芸ですね。
もう一度、ジャックがいた方向を見たが、そこにはもう彼の姿はなかった。

途方に暮れそうになった【下山組】だったが、線路を見つける。
この線路を辿っていけば、帰れるんじゃね?
【下山組】に希望の光。




一方、【居残り組】

【ダーハラ、こはるん、ヴァルカナ、舌打ち運転手】
舌打ち運転手の禁じている単独行動をする。
なんか、舌打ち運転手は元気がなくなったな。
真咲と一緒で最初の勢いがない。
こはるんとヴァルカナは、舌打ち運転手を尾行することに。


【光宗、真咲、リオン】
光宗が「下山組は大丈夫かなー」みたいな感じで真咲に言い寄るが、フラれる。
ここで、リオンが意味深な発言。

「下りられるかは知らないけど、死にはしないよ。」

なぜ、そんなことが分かる??

お前はアレか??
誰が死ぬのか分かる特殊能力でも持ってるのか?
寿命を半分にして、死神の目でも手に入れた口か?(『DEATH NOTE』より)


懲りずに、光宗は「お前は良い奴だよ」的な口説き文句で真咲に近づくが、「ごめん」と泣かれて逃げられる。
真咲・・・。
お前が知ってることを、すべて吐け。
ゲロはするのに、そこは吐けないのか?


【ドザえもん、ソイラテ、熱帯夜】

クッキングタイム。


【ダーハラ、こはるん、ヴァルカナ、舌打ち運転手】

舌打ち運転手が、なんか少女っぽいやつに対して、「待てくれ」と悲願する。

迷45

この女の子でてきた時、ビックリした・・・。笑
舌打ち運転手ををヴァルカナたちに取り押さえられる。
運転手は語る。

あれは、10年前に死んだ娘「ミサト」なんだ。

なんだってー!?!?




一方、【下山組】

線路を辿ろうとするが、トンネルがある。
そこで、あるものに遭遇する、

ぎゃー!!!

マイマイは叫ぶ。
でっかい光宗がいた!


あぁー、でっかい光宗ね。
そりゃ、でっかい光宗がいたら驚くよね。

って、え?

マイマイさん?
もう一度、言って頂いてもよろしいでしょうか?


でっかい光宗がいた!


そんなバカな。



おわり





感想

奥さん、「でっかい光宗」って何ですか?笑
でも、この4話で岡田麿里さんが何がしたいのか少し分かった気がする。

オカルトヒューマンドラマ

これじゃないかな。
まだ、分からないけど。

納鳴村では、幻覚が見える。
どんな幻覚かは分からないけど、幻覚かな?と思えるのは以下7点。

・舌打ち運転手の死んだ娘(確実に幻覚)
・でっかい光宗(確実に幻覚)
・森に現れたジャック(幻覚かも?)
・川を流れた死体(幻覚かも?)
・Zの鳴き声(幻覚かも?)
・Zの爪痕(幻覚かも?)
・光宗が見たZの視線(幻覚かも?)


こんな感じなのかな。
こうなってくると、本当に死人が出ないアニメになる可能性はあるな。

でも、気になるのがリオンの「死人は出ない」発言ね。
あの子に死人の予知能力的なものが備わっているのだとしたら、【居残り組】の中の誰かが、死んでしまう可能性はあるよね。
リオンは死人が出る可能性がある方に、属しているということなのだから。


てか、「X」も「Y」も「Z」も無くて、全部は幻覚のせいでした。
そんなオチも全然ありえそうな展開になってきましたね。


それぞれ、トラウマや心の闇がありそうなので、それらを幻覚によって可視化できるようにして、みんなで乗り越えていこう的な?アニメなのかもしれません。

まだ、わかりません!笑


5話も観ます!


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

hisashiさん、こんにちは。
大きく話が動いてきましたね。
推理小説的には、リオンちゃんの死人が出ない発言は、我々視聴者へのルールの提示と考えていいのかな。確かに、未だに誰かの明確な死は描写されていませんしね。
根拠は今のところ皆無ですが、自分はスピードスターが怪しいかなっと思っています。探偵役はミツムネ、ヴァルカナ、ダミーで御影ってところかな。
綾辻行人のミステリー小説だと、実は犯人は主人公のもう1つの人格でした~、なんて大どんでん返しあったりします。ミツムネもそれっぽい描写があったような...
hisashiさんお気に入りの氷結のジャッジネスの命運や如何に!

100ペソで!

コメントありがとうございます!



> 大きく話が動いてきましたね。
> 推理小説的には、リオンちゃんの死人が出ない発言は、我々視聴者へのルールの提示と考えていいのかな。確かに、未だに誰かの明確な死は描写されていませんしね。
> 根拠は今のところ皆無ですが、自分はスピードスターが怪しいかなっと思っています。探偵役はミツムネ、ヴァルカナ、ダミーで御影ってところかな。

もし、リオンが「人の死が見える」という能力者だったら、ミステリーのハードル上がりますよね!
あらかじめ被害者を知られたら、犯人もたまったもんじゃないと思います。笑
私は・・・、納鳴村が犯人に100ペソで!


> 綾辻行人のミステリー小説だと、実は犯人は主人公のもう1つの人格でした~、なんて大どんでん返しあったりします。ミツムネもそれっぽい描写があったような...

『人形館の殺人』ですか?
あれ、面白かったですよねー。
別人格トリックだったら、嬉しいです。
大好物です。笑


> hisashiさんお気に入りの氷結のジャッジネスの命運や如何に!

リオン「生きてるよ」


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016