記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【ジョーカー・ゲーム】4話 感想|福本のスパイテクニック講座

ジョーカー・ゲーム 第4話「魔都」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


3話は波多野が活躍しましたね。
今回は誰の任務にスポットライトが当たるのでしょうか。



舞台は上海。
今回のタイトルは「魔都」。
上海という華やかな都市の裏側を描くのかな。

追跡される者と、追跡する者で始まった4話。
追跡される者に軍配が上がり、追跡する者は拳銃で殺害されてしまう。


では、4話の登場人物を紹介。



及川大尉

ジョーカー45

日本帝国陸軍大尉。
上海派遣憲兵隊滬西地区分隊長を務める。
シティーボーイ風のイケメン。



本間軍曹

ジョーカー46

日本帝国陸軍軍曹。
上海派遣憲兵隊滬西地区分隊に配置され3ヶ月。
鼻先が赤く田舎育ちの真っ直ぐな人間っぽい。



塩塚 朔

ジョーカー41

上海日日新聞の胡散臭い記者。
実は、D機関の福本。





上海憲兵隊の中に敵の内通者(スパイ)がいるとのことで、そいつをとっ捕まえろとの命令を受けた本間軍曹。

おっ!「スパイ VS スパイ」ですかい?

そんな期待をしましたが、D機関の福本が本間軍曹をお膳立てしたというお話でした。
なぜ、D機関が直々に内通者を暴かなかったのか?
その理由にも『ジョーカー・ゲーム』の皮肉が込められていました。

D機関はとっくに内通者が「及川大尉」であることは分かっていたけど、憲兵隊の中に内通者がいて、しかもアヘンまで横流ししてたなんてことになったら憲兵隊の面子が保たれない。

さぁ!D機関!
日本帝国の尻拭いだ!


色々と工夫して、罪深き汚職軍人を憲兵隊の誰かに告発させるよう工作をするのが今回のお仕事。
では、福本はどんなスパイテクニックで本間軍曹をヒーローに仕立て上げたのか?



福本の・・・
スパイテクニック講座!





1:「こいつ怪しいんすよー」

ジョーカー42

左翼雑誌を所持して取り調べを受けた「塩塚 朔」に扮して、本間軍曹に近づきます。
「本間さん!知ってます?草薙ってやつ、めっちゃ怪しいんすよー。調べた方が良いですよ、マジで」



2:「コインチャリン」

ジョーカー43

本間さんの給料じゃVIPルーム入るの大変でしょ?
どうぞ「真犯人発見」行きの切符ですよ。
目的地まで送るんで、着いてきて下さい。



3:「草薙も僕なんですよ」

ジョーカー47

よく見てくださいよー。
同一人物ですよ。




こんな感じで見事、任務をやり遂げた福本でした。




感想

「上手いなぁ」と思った演出が一つ。

ジョーカー44

このシーン。
最初は「なんで町の人がこんなにニヤニヤしてるのかな」と思ったんですよ。
及川大尉の自白の後に、そういうことかぁ、と思いました。
つまり、「魔都」の演出だったんですよね。

この4話を通して「狂ってしまった人間」の罪と罰を目撃した私たちですが、及川大尉が死んだからといって全て解決だったのか?
この上海という都市は、及川大尉だけでなく、吉野上等兵までも狂わせていたところに驚きがあったわけです。
しかし、それだけではない。
↑画像のシーンを思い返すと、狂っているのは彼らだけではなかった。

死体に向かってタバコをポイ捨てしたジェームズ警部を始め、街にいる人々の殆どが「あの表情」をしていた。
そのことが一番に怖い。

人を狂わせた時代

4話を通して、一番に皮肉が込められていたのは街の人々の「あの表情」だった気がします。



そして、同性愛の話。
この時代の漫画やアニメで同性愛の描写をたまに見かけます。
それは、「BL」のような””を語ったものというよりは、「金」や「レイプ」など”理不尽”が語られることが殆ど。
RAINBOW-二舎六房の七人-』でも、同性愛者の禍々しい描写がありました。

おそらく、戦中に同性愛者になる人は多かったのではないでしょうか。
命の危機を感じる時というのは”出生率”が伸びるらしいです。
人間は本能的に、種を残そうとするみたいですね。

戦争といういつ死ぬか分からない状態の時に、周りに女性がいない。
・・・まあ、そういうことですよね。



面白かったです。
5話も観ます。




ジョーカー・ゲームの原作をスマホで読みたい方へ

ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016