記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【迷家‐マヨイガ‐】5話感想|納鳴村には鬼がいる?

迷家‐マヨイガ‐ 第5話「ユウナ3人いると紛らわしい」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


前回の記事で頂いたコメントの一部を紹介します。
----------------------------------------------
推理小説的には、リオンちゃんの死人が出ない発言は、我々視聴者へのルールの提示と考えていいのかな。
綾辻行人のミステリー小説だと、実は犯人は主人公のもう1つの人格でした~、なんて大どんでん返しあったりします。
ミツムネもそれっぽい描写があったような...
2016/04/26(02:03) まぐろ様

----------------------------------------------
人狼ゲームだと思いきや、幻覚が見えるようになったりと相変わらずカオスなアニメですね。
次はどんなカオスな展開なのでしょうか。
5話スタートです。


「さよなら、厭世観(えんせいかん)」の迷家用語
X:全ての黒幕的な人物
Y:X以外で何かしら暗躍している人物
Z:獣の鳴き声などの幻覚




【下山組】が以外にも早く納鳴村に帰ってくるところから始まりました。
ジャックが逃亡しているか確認したが、がっつり逃亡されてた。
自力で逃げたか、XかYが逃がしたのかな。

迷51

らぶぽん「処刑です!」



ここで、みんなが共通して認識しているZの話。
意外にも、それぞれ聞こえ方が違うようです。
なぁな「やっぱり、クマ?」
わんこ「ロボットっぽい」
トシボーイ「なんかウザいって感じ」
ニャンタ「でっかい羽の音」
美影「笑い声」

やはり、納鳴村に何かがいるというよりは、それぞれ幻覚を感じさせられているのだろうか。


そして、美影の推理タイム。

迷52

「ここ、本当に納鳴村?」
途中参加のこはるんは怪しいとのこと。
そのこはるんの確認だけで納鳴村と決め付けているとのこと。

「なぜ、村を出ることに反対する?」
真咲が強く反対したのは不自然や!とのこと。


推理タイムが白熱してきたところで、リオンが茶々をいれる

迷53

リオンは光宗の方向を指差して恐怖の表情を浮かべた。
「幽霊じゃない?」とか「一瞬、姿が消えた」とか「死んだ人間が分かる」とか言う。
これはその場を繕う嘘で、本当は「これから死ぬ人間が分かる」といったことが後に語られた。



美影を中心に「光宗、真咲、こはるん」が怪しいというような話に。
結局、光宗が拉致されたのだが、真咲の機転がきいて脱出に成功。
そして、「あなたに話したいことがあるの」と真咲。
やっと話す気になったか。

そんなところに、光宗のZが発動。

迷54

グロテスクペンギン

恐怖に慄く光宗の表情に対し、真咲は無表情だった。


おわり





感想

今回、何が怖かったかって・・・
急に歌い出す、こはるん。

何のスイッチが入ったんだよ!?笑

で、あの歌の歌詞は1話に出てきてた。
解説的なのも載ってた。



迷55


【納鳴村にまつわる童歌 解釈詩】


なきわななき ねん子つらにくし

(解説)納鳴村の七人の鬼が吠えている。腹が減って吠えている。
眠る子をさらって喰らおうと吠えている。
眠る子の姿は最悪だ。鬼にとっては醜悪以外の何ものでもない人間の子供。
だがこんな気味の悪い子供だが、食べると不思議、珍味で美味だ。
一度食べたらやめられない。鬼たちは仕事を終えて今日も言う。
「あ~あ、たまには人間の子供でも喰らいたい」


わるいまなこをぬいてやろ

(解説)人間の子供は無駄なところが殆ど無い完全食だが、受け入れられない部位がある。
それは目だ。味は悪くないのだが猛烈な食あたりを起こす。
酷いときには死んでしまう。「まなこ食べたし命は惜しし」である。
だからどんなに美味しくても、目だけははずしておかなければならない。
ただしこれは村の掟ではない。食べたいときはご自由に。
運よく何事もなくてホッとする事もあれば、
丈夫なからだがぽっくり逝ってしまう事もある。
ご自由に。自己責任ですな。


てあしもいだらあばれずすむが

(解説)手足をもげば動きづらいので暴れない…
気を付けなければ…



なんとも怖い歌ですな。
「七人の鬼」というのは幻覚のメタファーなのかな。
それとも、X(人狼的犯人)が七人いるのでしょうか。

普通に考えれば、Zは人のコンプレックスとかトラウマが幻覚化するといったものですよね。
でも、それだけだと物語として何が出来るのか疑問。

1話、2話あたりにちょくちょく挟みこまれた、メンバーを覗き込む第3者の視点。
こいつがこれから登場するのか、登場人物の中にいるのか。
その辺も気になるところです。
もし、登場しないなんてことになったら・・・

処刑です!!!
これはもう処刑ですぅぅ!



6話も観ます。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016