記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【迷家‐マヨイガ‐】6話感想|キャラクターからお便り届きました

迷家‐マヨイガ‐ 第6話「坊主の不道徳」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


「さよなら、厭世観(えんせいかん)」の迷家用語
X:全ての黒幕的な人物
Y:X以外で何かしら暗躍している人物
Z:獣の鳴き声などの幻覚


どうも、DJ hisashiです。
今日は、納鳴村で人生やり直しツアーを楽しんでいるメンバーからお便り頂いてます。
時間が許す限り読んでいきましょうね。
では、最初のお便りでーす。


ラジオネーム:らぶぽん

迷61

ほんと処刑です。
森の中でお経の音が聞こえてくるかと思ったら、般若の面が追いかけてきたんですよ。
クソ坊主が飲んでたお酒のラベルに載ってた般若の仮面ですよ、処刑ですよ。


大変だったみたいですね、らぶぽんさん。
しかし、処刑とは物騒ですね。
ステッカー差し上げまーす。


ラジオネーム:ニャンタ

迷63

蜂だけはダメだにゃ。
あの羽音が聞こえてくるだけでも、心臓が何度も警鐘を鳴らすんだにゃ。
それなのに、人間よりも大きな蜂が追いかけてきたんだにゃ。
なんでこんな目に合わなくちゃいけないんだにゃ。
私を先に虐めたのは、あいつらなのに・・・。


語尾に「にゃ」を付ける辺りは相当こじらせてるみたいですね、ニャンタさん。
蜂の羽音は嫌ですよね。
人間としての防衛意識を強制的に反応させられる感じで不快なんですよね。
はい、ステッカー差し上げまーす。


ラジオネーム:地獄の業火

迷62

なんてことだ!
みんなそれなりに大義的なものに追いかけられてるのに、俺はシリコンだ。
正直、恥ずかしい。


般若の面、巨大な蜂、からのシリコンですか。
確かに、パンチが弱いですね。
鉛筆差し上げまーす。



ラジオネーム:美影

迷64

俺を笑うな。

ステッカー差し上げまーす。


はい、もうお時間がきてしまったようですね。
皆さんそれぞれ何かしら抱えているようですが、今日もハッピーに過ごしましょう。
運転する方は、事故に注意してください。

Hava a good day!


おわり。




感想

Zを通して、各キャラクターの回想シーンを挟んでいく構成でしたね。
このアニメは登場人物が多いので、今回ピックアップされた人はしばらく残るかもしれません。
まさか、全員の回想シーンを入れるわけにもいかないですし。

こはるんの考察で、納鳴村に人の内面を引きずり出す要因がある可能性に気づき始めました。

迷65

突然、歌い出す彼女は癖もなかなかこじらせてる。

そして、真咲が行方不明の女の子だったという謎。
段々とホラー要素が高まってきていますが、どうでしょう?

何がしたいの、このアニメ?

そういった気持ちが皆さんの心で渦巻いている頃ではないでしょうか。
分かりますよ、その気持ち。
最後まで観てみないと何とも言えませんが、6話まで放送して「現象」があるだけで、なにかしら「結果」がないというのは毎週放送するアニメの構成としては首を捻る部分ではあります。
こう考えると『僕だけがいない街』は上手かったな、と思いますね。

しかし、トラウマの具現化という映像の面白さはありますよね。
あれは3DCGなのかな。
気持ち悪いけど、なんか闇鍋のようなワクワク感があります。

もちろん7話も観ます!





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

hisashiさん、お久しぶりです。
休日という言葉を辞書で引きたくなるような一週間でした...
さて、このアニメ、自分を含め多くの視聴者が深く考えることをやめたくなっているorやめている頃だと思います。hisashiさんのおっしゃる通り、1話分の中で何かしらの結果、結末がなしに、ただ長い話を12分割しただけだと盛り上がりに欠けますね。こういうミステリー系の難解な話なら特に...
実は全部最新のプロジェクション・マッピングでした~、ってオチではない限り、熊以外のZはXYとは無関係な気がしてきました。幻覚は「ひぐらしのなく頃に」のように風土病みたいなヤツなのかな?いずれしにてもこんな所、自分は絶対行きたくないですね~
童歌に従うと、心の底のトラウマ=悪いまなこが具現化して外に出た?3人は鬼たちの格好の餌ということかもしれませんね。自分も鬼が7匹いるということはXが7人いるってことだと今のところは予想します。7はヒントになってるのかもしれないですね。自分は7つの大罪くらいしか思いつきませんが。
前回5話のサブタイトルだったり、よっつんジャッジネスジャックの行方だったり、不明な所がまだまだ多いですね。これらの伏線を最終回までには全部回収して綺麗に収まることを願うばかりです。ちょっと不安になってきたな~

たしかに不安ですね

まぐろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
1週間、お疲れ様でした!


> さて、このアニメ、自分を含め多くの視聴者が深く考えることをやめたくなっているorやめている頃だと思います。hisashiさんのおっしゃる通り、1話分の中で何かしらの結果、結末がなしに、ただ長い話を12分割しただけだと盛り上がりに欠けますね。こういうミステリー系の難解な話なら特に...

視聴者が分かりかけていることを、キャラクターが気づいていく構成になっているので、小説だったら楽しめると思うのですが、アニメとなるとなかなか難しいですよね。



> 実は全部最新のプロジェクション・マッピングでした~、ってオチではない限り、熊以外のZはXYとは無関係な気がしてきました。幻覚は「ひぐらしのなく頃に」のように風土病みたいなヤツなのかな?いずれしにてもこんな所、自分は絶対行きたくないですね~

プロジェクションマッピングオチだったら笑えますね。笑
自分だったらどんなトラウマが具現化するのか、怖いもの試しみたいな気分で行ってみたい気もします。
でも、トラウマの映像は3DCGで異物感が出てて良いですよね。
最近のアニメもCGが多くなっていってることを実感します。


> 童歌に従うと、心の底のトラウマ=悪いまなこが具現化して外に出た?3人は鬼たちの格好の餌ということかもしれませんね。自分も鬼が7匹いるということはXが7人いるってことだと今のところは予想します。7はヒントになってるのかもしれないですね。自分は7つの大罪くらいしか思いつきませんが。

7つの大罪かぁ!
面白い考察ですね。
「村」と「キリスト教」のミックスは見てみたい気持ちもあります。


> 前回5話のサブタイトルだったり、よっつんジャッジネスジャックの行方だったり、不明な所がまだまだ多いですね。これらの伏線を最終回までには全部回収して綺麗に収まることを願うばかりです。ちょっと不安になってきたな~

なにはともあれ全話観てみないと、分かりませんよね。
岡田麿里さん十八番の「泣かせにくる展開」でくるのか、新境地への挑戦なのか。
どちらにしても最後まで観て、損はない作品だとは思います!


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016