記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【甲鉄城のカバネリ】5話感想|進撃の巨人のパクりなのかどうか

甲鉄城のカバネリ 第5話 「逃げられぬ闇」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


前回の記事で頂いたコメントの一部を紹介します。
------------------------------------------------
甲鉄城の上の戦闘シーンは圧巻のクオリティでしたね。
ヒトとカバネリとの間の軋轢という1話からメインとなっていた問題が解決されて、ひとまず一章完結といったところでしょうか。
さて、勝鬨で菖蒲が叫んだ「六根清浄」。勝鬨をあげるときに使う言葉だったかな~、と思い調べてみたら、どうやら本来は仏道修行者等が登山の際に安全を祈る時に使う言葉らしいですね。この世界では身も心も清らかなまま勝利して生き残ることが出来たから「六根清浄」と叫ぶ訳ですね。
2016/05/08(19:36) まぐろ様

------------------------------------------------
カバネの進化系「ワザトリ」が出てきて、カバネリと人間の共存の第一歩を描いた4話でした。

六根清浄!


さて、5話。
ツラヌキ筒を応用して、武士が扱う銃に粉瘤団を取り入れることで強化。
刀にもカバネ心臓の金属皮膜で刀身を覆うことで強度を増した。
もうがっつり人間と共存しだした生駒である。


一方、無名。

カバネリ51

子供達から「無名ちゃん」と呼ばれたり、喧嘩する一般人をボコボコにして仲裁するなどして、姉さん的ポジションを獲得しつつある。
何を考えているかわからない人間離れした存在から、徐々に人間らしい少女のような一面を見せるようになった。


そんな中、八代駅に到着。
カバネに侵入を許したものの生存者はいる状態。
しかし、問題が一つ。櫓が線路を塞いでいて先に進めないのだ。
遠回りをすれば良いのだが、かなり時間がかかってしまうことから食料が足りなくなる問題がある。
そこで、クレーンを使って櫓を撤去する作戦を生駒が立てる。


一方、無名。

カバネリ52

生存者の中に、昔の同僚である榎久がおり、無名に2つのことを言う。
・幕府の人間が大量に武器を仕入れたが、カバネ用ではなくて、人に使う為の武器だから怪しいよ。
・無名は弱くなった。


無名の兄は、何かしらの団体のリーダー的存在らしいですね。
でもって、榎久は「兄様の耳」で、無名は「兄様の爪」らしいです。
体の一部を名乗るって、前期の『ブブキ・ブランキ』っぽいっすな。

弱くなったという指摘を受けて、無名は甲鉄城の人間との馴れ合いを止める。
櫓を撤去する作戦も独断行動をすると宣言。


今回は、無名を掘り下げていく回になるのでしょうか。
犬の死に対する思想を話すと嫌悪されて、「所詮はカバネ」と言われてしまう。
そういったことには、意外と狼狽えた無名。
「兄様の爪」という責務と、「本来の無名」というアイデンティティの間で揺れる。


肝心の櫓を撤去するという作戦。

カバネリ53

無名は榎久の「弱くなった」という言葉を打ち消すかのように奮闘。
その甲斐あって、クレーンの動力源である窯場までショートカットできたかと思えたが・・・。
想像以上にカバネの量は多く、無名の単独行動によって逆にカバネを刺激してしまい、奮闘が裏目に出てしまうことに。

廃駅の底で取り残された無名と生駒。
カバネリ2人が窮地の中、新たな問題が。

カバネリ54

「黒けぶり」
超大型巨人カバネまで登場してきましたね。笑


おわり



感想

さて、前回から無名の変化は気になってはいましたが、今回はそこを掘り下げていきましたね。
前回の記事にも書いたのですが、無名が生駒に向けた「起きた時、あんたが死体になってたら困るからね」という言葉。
この生駒に甘えるような言葉が気になっていました。

この5話でも、無名は生駒に対して「妹」的な態度を何度かしていた。
序盤で生駒が「迷惑かけているんじゃないのか?」と無名に話しかけた時は、子供のように「ち、違うよ。私が・・・」と言い訳をするような声色だった。
また、大量のカバネが窯場に迫ってきた時は、「大丈夫だからね。私がなんとかするから」と、生駒に媚びるような表情だった。

カバネリ55

このように無名は「兄様」と「生駒」を重ねている部分があるのかもしれない。


そして、超大型巨人カバネの存在。
ここまで『進撃の巨人』に寄せてくるとは思わなかったなぁ。笑
ネットでは『進撃の巨人』のパクりだと騒がれているようですね。

じゃあ、アレですね。
最近の異世界系アニメは全部パクりになってしまいますね。
最近の特殊能力を使った学園系アニメは全部パクりになってしまいますね。
世界観が被ったらパクりと言われたら世話ないですよ。
しかも、『甲鉄城のカバネリ』の製作会は「WIT STUDIO」で、監督は「荒木哲郎」さんですから。
『進撃の巨人』を手がけたスタッフが作ってるんですよ。

えぇ。そうですね。
えぇ、そうですよ。

パクってますよ!
完全にパクってますよ。笑
でも、パクってない物語ってどれでしょうか。
完全にオリジナルの作品ってどこにあるのでしょうか。

何かの作品を思い浮かべましたか?

古今東西、探せばですね。
それの元となった作品は必ずどこかにありますよ。
それの元となった作品の、元となった作品もありますよ。
それの元となった作品の、元となった作品の、元となった作品もありますよ。

もっと視野を広げましょう。
色々とアニメを観ていて「面白い」と思った作品でも、必ず何かをパクっているんです。

その元となった作品を・・・

あなたが知らないだけなんです。

たまたま、今回は『進撃の巨人』を知っていただけなんですよ。
パクったからと言って冷めてたら、映画でも、小説でも、漫画でも、色んな作品に触れれば触れるほどに、アニメがつまらなくなりまっせ。

以上です。

6話も観ます。
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016