記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【ジョーカー・ゲーム】7話感想|LIFEの意味とは

ジョーカー・ゲーム 第7話 「暗号名ケルベロス」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


今回は異色な『ジョーカー・ゲーム』だったのではないでしょうか。

あれ?どうした?

7話の視聴後は、そんな気持ちでしたね。
ドリンクバーでコーヒーとコーラを注いできて、コーラを飲もうと思ったらコーヒーを飲んでしまったような不意打ちを食らった気分でしたね。自分でもこの比喩はどうかと思いますけど。


では、キャラクター紹介。

D機関より「甘利」

ジョーカーゲーム71

文句無しのナイスガイ。
今までのスパイとは違って人間味があり、「我」を封印しなくてはいけないスパイとして、今回の行動には疑問が残る。
やはり、あれなのだろうか。
日本の男性は、どれだけ自分を殺しても「幼女」という誘惑には勝てないのだろうか。
エマに「さあ、おいで」と言う彼の姿は、現代では変態として認識されている。



ジェフリー・モーガン
(ルイス・マクラウド)


ジョーカーゲーム72

小さな貿易会社を経営していると偽る、イギリス諜報機関で暗号解読をしていた男。
ガーデニング作戦による非人道的な行動により、反感を買うことになる。
イギリスにも見放され「どうしよかっなー。まあ、日本にでも行くか」と日本で頑張ることにする。
特徴的な耳の形から、エルフの生き残りだと巷では噂されているとか、されていないとか。



シンシアとエマ

ジョーカーゲーム73

美人と幼女。
シンシアは夫の仇である男に復讐をする為に、ドイツ軍のスパイとなった。
女を本気で怒らせると怖い。
エマが喋るたびに宇宙の彼方から「ブヒブヒ」という鳴き声が聞こえてきた。
正直、うるさかった。



フラテ

ジョーカー76

犬です。



では、7話の流れを書いていきましょう。

・甘利はエニグマ解読班の中心人物だった「ルイス・マクラウド」の日本入国を阻止する任務を受けた。
・クロスワードパズルを餌にルイスが釣れるも、ルイスはケルベロスに毒殺される
・実は、ケルベロスはシンシアだった。
・動機は、ガーデニング作戦によって殺された夫の復讐。



ちなみに、映画で『イミテーション・ゲーム』という作品があるのですが、イギリスの天才数学者がエニグマ暗号を解読する物語です。

ジョーカー75

死ぬほど面白いので、おすすめですよ。
タイトルも『ジョーカー・ゲーム』っぽいですよね。
そうでもないですね。



ガーデニング作戦」が少し複雑だったので、まとめますね。

・まず、ルイスは独断で「イギルスの貨物船(シンシアの夫が乗っていた船)に軍の作戦内容が記された指示書がありまっせー」とドイツ軍に二重スパイを使って情報を流す。
・そうなったら、ドイツ軍は指示書を奪った上、貨物船とそこにいる人たちを証拠隠滅に消すことは分かっていた。
・しかし、ルイスはそんなことは知ったこちゃない。
・ドイツ軍は強奪した指示書の内容をエニグマ暗号を使って友軍に打電する。(エニグマ暗号というのは、ドイツ軍のめっちゃ解読が難しい暗号です)
・イギリス軍はそのエニグマ暗号を受信する。
・そこに記された作戦内容とエニグマ暗号文を付き合わせることで、エニグマ暗号の解読の手がかりにする。
・しかし、独断で遂行されたこの作戦は逆に反感を買う。
・ルイスは英国諜報機関を厄介払いされた。
・種を蒔き、自ら刈り取る「ガーデニング作戦」っちゅうことですな。




うん、ママも一緒にね
なぜか甘利は、エマとシンシアと犬の面倒を見ることを決意する。
もしくは、エマと犬。そして、父親としてのもう一人の”自分”の面倒を見ることを決意したのだろうか。

ジョーカーゲーム74

クロスワードパズルの中で、特に強い筆圧で書かれていた64番の答案である”LIFE”。
その問いとは何だったのか、何に対する答えだったのか・・・
それは甘利にしか分からない。

おわり。



感想

どうした、ジョーカー・ゲーム!?!?
急に、下町の人情映画みたいなストーリーになったけど。
少し難解な『男はつらいよ』を観てる気分だったわ。

うん。

良いと思います。

てっきり、前回の流れから日本陸軍とD機関がドンパチやるのかと思ったのですが、オムニバスの継続でしたね。
珍しくキャラクター性の出ていた回でした。

それにしても、クロスワードパズルの64番の問いが気になりますよね
答えは”LIFE”でしょ・・・

問:「失くしたら、二度と取り戻せないものは?」
答:「”LIFE”(命)」

問:「後ろ向きにしか考えられないが、前にしか進めないのは?」
答:「”LIFE”(人生)」


うーん。
やはり、甘利しか知らないのでしょう。

スピンオフ作品で、
『ジョーカー・ゲーム 〜スパイの娘〜』みたいな、エマが主役の物語が作られると面白いかもしれませんね。
父親譲りのスパイテクニックを駆使して、母親に会いに行く〜みたいな?

はい。


8話も観ます。



ジョーカー・ゲームの原作をスマホで読みたい方へ

ジョーカー・ゲーム
ジョーカー・ゲーム

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

危険な赤い靴「ジョーカーゲーム 」

野郎とホモホモ7の物語化と油断してたら突然の光源氏モデルをブッコンでくれたI。G。これだから攻殻の後継者が大好きなんです。シリーズに1作は純愛ロリエピソードが絡んでくるのですから。 もう母親のスパイごっこは狂言回し。本題はエマちゃんのハニトラに篭絡されたノンケの精鋭諜報員がロリとペットを獲得する物語だけで今後10年の語り草でしょう。攻殻のタチコマと少女回がそうだったように。 ...

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016