記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【甲鉄城のカバネリ】6話感想|今回の深さが分かるかね?

甲鉄城のカバネリ 第6話 「集う光」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


文句無しの神回でした。
『甲鉄城のカバネリ』を贔屓しているわけではないのですが、面白いものは面白い。
語れるところが多すぎて、ラジオで語りたい。
タイピングするのしんどい。
なので、あらすじ無しで感想を書いていきます。


まず、今回のテーマは「”強さ”とは何か?」でしたね。
ここに着目しないで文句を言っている人は、一生「萌え〜」とか言ってろと、あれです。
私の従兄弟の友人の旦那のお姉さんの彼氏が言ってました。
わ、わ、私は言ってません。

「強さ」と言っても色んな種類がある。
今回は生駒と無名の強さを対比して「本当の強さ」を描いていたと思います。
そういった描写が何度も繰り返されました。
ちなみに、前回に引き続き主人公は「無名」でしたね。


無名の根本的な価値観に”この世は弱肉強食”というものがあります。

カバネリ61

強ければ生きるし、弱ければ死ぬ。
サバンナで生きる動物と同じ理論ですね。
カバネという”理不尽”が存在する世では、全うな価値観です。

食うか、食われるか
DEAD or ALIVE


つまり、「ライオンは食う側で、シマウマは食われる側」といった、動物的な弱肉強食のピラミッドに基づいた価値観が根底にあるわけなんですよね。



一方、生駒。

カバネリ62

無名が「動物的な強さ」を兼ね備えていることに対し、生駒は「人間的な強さ」を兼ね備えている。
生駒の強さのバックボーンは「見返す」という要素が強くて、人間として認められることや、過去の弱い自分との決別を求めていて、超人になろうとは思っていないところが無名とは違う。
このままじゃ死ねない。見返さなきゃ」という台詞に、生駒の根本にある生きる動機が語られている。

生駒と無名の”強さ”の違いを分かりやすく描かれていたやり取りがあった。

無名「私は弱くないんだ」
生駒「お前、どう見たって弱いじゃないか」


カバネリ63

どう考えたって、実力的には無名の方が強い。
しかし、このやり取りの後、カバネの大群に向かう生駒の姿に無名は泣きます。
自分の無力さを実感するわけですよね。
そして、カバネの大群を倒した満身創痍な生駒の姿を見て無名は言うわけなんですよ。

「なんで?強くないのに、あんたも私も生きてる」

ここで無名の”強さ”に対する、価値観が変わる。
単純に「動物的な強さ」だけが、本当に”強い”というわけではない。
生駒の純粋な”何かの為に戦う”という価値観に基づいた、心の強さの重要性に気づくわけなんですよね。
それが「見返す」という、過去への決別だったり、自分の存在意義のためだったとしてもですよ。


そして、ラストに繋がるんです。

カバネリ65

無名は自分の姿をした「黒けぶり」の核となるカバネを撃つ。
彼女の回想シーンがあったことで、「あれは母親だ」とか「あれは友人だ」というコメントを見かけますが、個人的な見解としては、あれは無名だと思います。
回想シーンが挟まれた真意は、無名の過去を見せることを目的としていて、描きたかったのは”動物的な強さ”に慢心していた自分との決別だと思います。
その証拠に、「所詮はカバネリ」と言われた原因である犬の件で、無名は「ごめんね」と謝るわけです。

この深さ!!!

用意周到に計算された、構成と演出に・・・
私は感動しましたよ。
文句無し!!!!
ついつい作画に目がいくアニメですが、こういった深いテーマも入れていくところが憎い。




他にも熱い演出がありました。
それがこれ。

カバネリ64

生駒と来栖の背中合わせ。

あんなにカバネリを信用していなかった人物との共闘。
熱いっすねー。
背中を預けるということで、来栖が生駒を認めたということが一瞬で説明されたシーンでした。
これも生駒の言動が何もかも”人としての理性による価値観”に基づいているからなんですよね。


あと、気になったのが逞生のことを「おデブ」と呼ぶ無名だったり。
以外とマッチョな侑那だったり。
まあ、いいです。

とにかく、素晴らしい6話でした。
このまま、高いクオリティの作画と、憎い演出を続けてほしいと期待しております。

もちろん、7話も観ます。






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016