記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】8話感想 |犯人は犬、お前だ。

Re:ゼロから始める異世界生活 第8話 「泣いて泣き喚いて泣き止んだから」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


前回の7話。
「レムとラムが大好きだ」
同じことを言って、2度死んだスバル。

1度目は絶望の死。
2度目は希望の死。


その対比演出により、神回となりました。
では、8話スタートです。


まず、スバルは2つの目的を持ちます。

・屋敷関係者から信頼を得る(レム、ラム、ロズワール)
・ロズワール邸を襲う呪術士の撃破



とりあえず、新しい情報から書いていきましょう。


○「魔法使い」と「精霊使い」

異世界82

「魔法使い」
自分の中のマナを使って魔法を使う。
ゲート(身体の中にあるマナを通す門)を用いる。
パックは魔法使い。

【追記】
「ところてん」さんからコメントでご指摘頂きました!
正しくは、パックは魔法使いというわけではないそうです。
詳細はコメントをご覧ください。



「精霊使い」
大気中のマナを使って術を使う。
ゲートを用いない。
エミリアは精霊使い。



○スバルの魔法属性

異世界83

魔法には「火」「水」「風」「土」という基本属性がある。
その他に「陰」と「陽」がある。
スバルの魔法属性は「陰」。
デバフ特化の属性。

【Re:ゼロから始める異世界生活】7話感想|お気づきだろうか?なぜ神回だったのか

↑前回の記事で「ところてん」さんに頂いたコメントから。
レムの魔法属性は「水」。
ラムの魔法属性は「風」。



○呪術について

異世界84

呪術は一度でも発動したら解除できない。
ただし、発動前の呪術はただの術式だからベアトリスであれば解除できる。
また、呪術は対象者と接触しないと発動することはできない。



○嫉妬の魔女「サテラ」

異世界85

かつて存在した大罪の名を冠する6人の魔女を全て喰らい、世界の半分を飲み干した最悪の災厄。
曰く、彼女は愛を欲していた。
曰く、彼女には人の言葉が通じない。
曰く、その身は永遠に朽ちず、衰えず、果てることがない。
曰く、龍と英雄と賢者の力をもって封印されしも、その身を滅ぼすこと叶わず。
曰く、その身は銀髪のハーフエルフであった。


1話でエミリアが「サテラ」の名を語ったのは、「頭がイカれてる」とスバルに思わせてにスバルを王戦絡みの面倒に巻き込ませないためだった。





感想

あえて、膝枕のことは言及しませんで〜
一言だけあるとしたら・・・

「ご褒美は頑張った子にだけ与えられるからご褒美なのです!」

(`Д´)ゞ


十中八九、呪術をかけているのは「犬」でしょうね。

【Re:ゼロから始める異世界生活】5話感想|赤鬼と青鬼?

↑ここで、犬に咬まれた傷跡が禍々しく描かれたことについて疑問を書いたのですが、「呪術の接触」だったんでしょうな。
いや、「犬じゃなかったら良いな〜」とは思うのですが、犬だろうなぁ。
この予想を裏切ってほしい!!!

「レム、ラム、スバル」 VS 「犬」
この構図には興味あります。
戦闘シーンの作画で感動させてくれるかもしれませんよ。


それにしても、スバルの初魔法。
あれに似てたよね。
『ソードアート・オンライン』のあれ。

異世界81

これに似てたよね。



何回かのループを繋ぎ合わせて、一つの真実にたどり着く構成は良いと思います。
ただ、その伏線の回収が上手かったかと言われれば・・・

しかし、まだまだ先は分かりません!
驚きの展開が待っているかもしれませんし、レムとラムがスバルを殺した理由も他の裏付けがあるかもしれません。
犯人は犬じゃないかもしれませんし、エミリアとデートできるかもしれません。


9話も観ます!





あのシーンをどうやって文章で表現するんだろう?
「Re:ゼロから始める異世界生活」の原作をスマホで読みたい人へ


Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

パックは精霊ですので魔法を使うプロセスは精霊使い同様周囲のマナを吸う形です
ですので魔法使いではないですね

スバルに魔法を体験させてあげた時のは、周囲のマナを吸う代わりにスバルの体内からマナを吸って、スバルの代わりにパックが魔法の形に整えて、スバルのゲートから出してあげたって感じです

ちなみに多分アニメではカットされるであろう設定話として、パックやエミリアは治癒が出来るので水属性の魔法も使えますが、実は一番適性が高いのは火属性で、普段よく使う氷の魔法は火属性の魔法だったりします
水属性に治癒魔法があるように、火属性には熱操作の特性も含まれているのだそうです
そしてこの話を聞いて七話を見返すと、ロズワールは四色の光の玉を左右の手のひらに一つずつ出しています、王国最高の魔法使いである彼が四属性全てを同時に発動できるほど使いこなせている演出ですね、ただのピエロな子安さんではなかったのですw

設定細かいですね!

コメントありがとうございます!


> パックは精霊ですので魔法を使うプロセスは精霊使い同様周囲のマナを吸う形です
> ですので魔法使いではないですね

そうなんですね!
パックが「活動の源になるマナが減少すると眠くなる」みたいなことを言ってたので、体内のマナが増加したり減少したりするのが魔法使いっぽいイメージでした。
魔法を使う時は、また別なんですね。



> スバルに魔法を体験させてあげた時のは、周囲のマナを吸う代わりにスバルの体内からマナを吸って、スバルの代わりにパックが魔法の形に整えて、スバルのゲートから出してあげたって感じです

あのやり取りを見た時、魔法の威力とかって魔法自体を制御するのではなくてゲートを制御するのかな、と思ったのですが、こんな認識で大丈夫ですか?笑


> ちなみに多分アニメではカットされるであろう設定話として、パックやエミリアは治癒が出来るので水属性の魔法も使えますが、実は一番適性が高いのは火属性で、普段よく使う氷の魔法は火属性の魔法だったりします
> 水属性に治癒魔法があるように、火属性には熱操作の特性も含まれているのだそうです
> そしてこの話を聞いて七話を見返すと、ロズワールは四色の光の玉を左右の手のひらに一つずつ出しています、王国最高の魔法使いである彼が四属性全てを同時に発動できるほど使いこなせている演出ですね、ただのピエロな子安さんではなかったのですw

結構、しっかりとした設定があるんですね。笑
火属性に熱操作の特色がある設定とか面白い!
応用すれば、ワンピースのナミのように雨を降らせたり、雷を作ったりもできそうですね。
ロズワールの演出は、「ジャグリングで各属性を演出するんだ」と思った後、「細長いチューブ型の風船を色んな形に変えるような魔法とかあったりするのかな」と脳内でロズワールをイジってました。笑



No title

本来は思考オーバーワークでボロボロ→膝枕→ベア子呪術魔女質問→(パックにサテラ質問)後に魔法体験→両手に花(毒)なのですが

わざわざベア子接触を二つに分けてしまう覚悟でエミリアの膝枕を主軸にして後に入れたい監督や構成か製作スタッフの思惑が出てたんだと思いますW

※色々伏線が入っていますがそういったのは5巻分またいで回収(今回のサテラみたいな事)とか商業ライトノベルじゃできない事が普通にあるんで気にしないほうがいいかと

No title

というかAパートにあった魔法体験は第5話のお風呂場であったはずのロズワール魔法講座を今回パック魔法体験と合わせた構成ですロズワールがゲートと魔法について話していたのをパックが代弁しているのも同じ状態なのでhisashiさんが魔法使いとそう思うのも仕方ないかもしれませんね

声に出して「へぇ〜!」と言ってしまいました

コメントありがとうございます!

> 本来は思考オーバーワークでボロボロ→膝枕→ベア子呪術魔女質問→(パックにサテラ質問)後に魔法体験→両手に花(毒)なのですが
> わざわざベア子接触を二つに分けてしまう覚悟でエミリアの膝枕を主軸にして後に入れたい監督や構成か製作スタッフの思惑が出てたんだと思いますW

そうなんですね!
アニメが好きな人が何を求めているのか、しっかりと分かってらっしゃる。笑
「さぁ!エミリアをご堪能あれ!!!」だったんですね。


> ※色々伏線が入っていますがそういったのは5巻分またいで回収(今回のサテラみたいな事)とか商業ライトノベルじゃできない事が普通にあるんで気にしないほうがいいかと

タイムリープする物語ってどうしても「上手い!!!」っていう脚本上の仕組みを求めてしまうんですよね・・・。
異世界アニメという世界観の方に比重を置いて観た方が良いのかもしれませんね。


> というかAパートにあった魔法体験は第5話のお風呂場であったはずのロズワール魔法講座を今回パック魔法体験と合わせた構成ですロズワールがゲートと魔法について話していたのをパックが代弁しているのも同じ状態なのでhisashiさんが魔法使いとそう思うのも仕方ないかもしれませんね

そんな裏話があったとは!!!
面白いですね。
何気なく観てますが、色々と工夫されているんだなぁ。
甘露煮さんがブログ書いたら、「へぇー!」と何度も言ってしまいそうなブログになりそうですね。

次回の記事で、皆さんに共有しようと思います。
ありがとうございます!

No title

小説で文章として読むより映像としてアニメで見ると良くも悪くも伏瀬がわかりやすいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます!

そうですね!
伏線を読者の無意識に隠しておけるのは、小説の強みだと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016