記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】Dimension W 第1話「回収屋」

Dimension W 第1話「回収屋」の感想です。
ネタバレ有りなので注意。



物語の設定は西暦2072年。50〜60年後くらいの世界ですね。
舞台は未来都市セントラル47ってとこ。
生きてる時間軸は現在なのに、住んでる場所に「未来都市」ってワード入れちゃうセンスはどうなんだろう。

そんな瑣末な疑問はさておき。
どうやら、第四の次元軸『W』に存在する無尽蔵のエネルギーを取り出すことに成功している。

次元軸のエネルギーって何だ。

ブラックホール(重力)とか、チャクラとか、ハメハメハとか、そういうことか?
きっと違う。

まあ、その無限のエネルギーを個人携帯用の「コイル」っていう装置に供給することで、みんなエネルギーに困ることがなくなったようです。
インターネットのように、無線でエネルギーを得ることができる。という感じでしょうか。
エネルギーが無限にあるって夢のような世界ですねー。

それでも、貧困格差はあるようで犯罪もなくならない。
犯罪の多くは、正規ルートを通さない「不正コイル」を使用されている。
で、主人公の「回収屋」っていう必殺仕事人みたいな、賞金稼ぎみたいな腕っぷしに自身のある奴が、「不正コイル」を入手した犯罪者とか、犯罪者予備軍みたいな奴らをビシバシ倒して、「不正コイル」を回収する。

以上が、物語の設定。
どうやら原作は漫画みたいですね。


まずは、オープニングから。
w1

なんか、ヒップホップダンスしてた。
ノリの良いアップテンポなダンスチューンが間奏に入るロックミュージック。
若手バンドで流行ってる手法を取り入れた曲でした。

w2

カーアクションや戦闘シーンがあり、それがなかなか良かった。
オープニングでは、あのアニメを想起させましたね。

そうですね。
ルパン3世ですね。

どうやら戦闘シーンは期待しても良いのでは?
というか、期待してしまう。


w3

西暦2072年の街並み。
ロボットに乗った警察がいる。
その警察に何か話をしている風な男の左腕はサイボーグ。

あれですね。
確実に体のどこかがサイボーグな敵キャラ出てくるでしょうね。

w4

あと、未来感を表す為にロボットが戦ってました。

コイルブレーイク!!!

とか、言ってました。
未来は、もう少しスタイリッシュであって欲しかった。


w5

車を整備するカットで初登場の主人公「キョーマ」。
「回収屋」とかを取りまとめている、裏で顔がきく的な女から仕事の依頼が入る。
報酬の半分をガソリンにするように頼むということで、懐古主義?な男なのか。

てか、50年後でもスマートホンみたいな端末を使ってるのか。

使っているのか?

w6

今回のターゲット。
水鉄砲に不正コイルを組み合わせて、すごく強い水鉄砲を作って悦に浸っている、いかにも雑魚の思考回路した、雑魚ギャング

そこで、このアニメのヒロインっぽい「ミラ」ってロボットがギャングに捕まります。
尻尾みたいなやつ踏まれて、機能停止して捕まります。

そこにキョーマ登場。

さあ、戦闘シーンだ。

w7

まさかの!
まさかの展開!

カメラはミラの目線を通したもので、まさかのダイジェスト的な戦闘シーン。

期待して、ごめんなさい。

キョーマは雑魚ギャングを倒して、なぜかキョーマはミラに倒されて、ミラは不正コイルをくすねていった。
お父さん(博士)の心臓を治せる」だってさ。


どうやら、次元管理局という警察のような組織がいることが判明。
キョーマと親しげ。
管理局が動くまでもない仕事が回収屋に回ってくるらしい。
次元局は何かを探してるようだが、そこのとこは不明。


キョーマはミラを待ち伏せて、不正コイルを取り返そうとする。
それと同時進行で、次元管理局が理由は不明だが隠れていた博士の居場所を特定して保護しようとする。

博士の家族は次元管理局に殺されたらしく、怒ってる。
すごく怒ってる。

そして、博士が何かしらの研究結果を発動。

「これは始まりだ」

w8

無尽蔵なエネルギー感のある光が広がる。
すると、街中でコイルを使用している機械が爆発していく。
おそらく、コイルが爆発している。

w9

コイルを原動力にしているミラも機能停止する。
・・・なんか、かわいそう。

w10

キョーマ、不正コイルを回収。
なんか金になりそうだから、ミラを連れて帰る。


調べてみたら、人工衛星くらい費用がかるメンテナンスフリーのロボット。
しつこいくらいの完成度。

つまり、ものすごいロボットだった。

理由はよく分からないが、ミラが回収屋の仕事の手伝いを志願する。

おわり。



感想。

おじさんが活躍するアニメは大抵、面白い。
このアニメに関しては、「まだ、わからない」というのが感想。

1話に関しては、面白くなかった。

まず、50〜60年後の未来という設定だが、その割には設定が甘いというか、未来という舞台に対するアイデアや驚きが皆無だった。
現在にありそうで無い未来感のあるものを、独自の発想で1つや2つは見せてほしかった。

あと、戦闘シーンがダイジェス的だったのは・・・
1話でワクワクするような体感が欲しかったかな。


ただし!
ロボット(ミラ)が、蛇口から出る茶色い水の流れ方が可笑しくて笑う
悲しいから、悔しいから泣く
人形と言われて不快感を示す
「これでも乙女なんです」と恥じらう

にもかかわらず、「人間らしくふるまってる場合じゃない」と言ったりもする。

また、「人間とロボットは違う」ということを示したシーンが1話だけでも、いくつかある。

なにかメッセージ性があるとは思いますが、それを伝えるとしたら、ほぼ確実にミラからの演出でしょう。
このミラというロボットを通して、どうやってそれを演出するのかは見所かもしれません。

あと、アクションはまだ期待してます。

2話は見ます。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016