記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


インターネットで喧嘩するのに疲れた君へ

もう「それ」を見かけるのが日常となりつつあるのではないでしょうか。

インターネットでの言い争い



「匿名」ということが、最強の後ろ盾となって言いたい放題の人っていますよね。
それが、爪楊枝のようにチクチクとした悪意の場合もあれば、ナイフのように鋭利な悪意の場合もある。
言い方はそれぞれですが、日常生活では飲み込む言葉でも、インターネットでは平気で言えるということは誰にでも経験があることだと思います。
今回は、3つの要素から「インターネットの喧嘩」を考えていきたいと思います。


ミサワとネット





1:文字は強い


例えば、「2ちゃんねる」などで怖い現象があってですね。
投稿された文字に悪意が含まれているとするじゃないですか。
それって、たった一人の意見なのに、大多数の意見を代弁した言葉のように映る時ってありませんか?
文字というのは、それくらい強い力があると個人的には思っているんですよ。

「誰か」が書き込んだ文字でも、「みんな」が書き込んだ文字に見えてしまう時ってあるんですよね。
まず、その「文字」の強さを認識しないと喧嘩は減らないと考えています。


例えば、どんなデマでも文章で書かれることで、フォーマルな情報だと認識されやすい場合がある。
代表例だと「江頭2:50と少女の感動話」。
たぶん、知ってる人は多いと思います。
芸人の江頭2:50が、入院中の少女を毎日のように笑わせにいくという感動話があるんですけど、あれは完全にデマです。
それなのに、たくさんの人が信じた。
これは「文章」がインターネット上で広がったことが大きな要因だと思います。

自分が目にしているのは、「個人」から発信されたものだという認識を忘れると、冷静な判断力が失われます。
心理学で「同調現象」というものがあって、人はどうしても多数派の意見に流されてしまう生き物です。
「文字」を多数派だと認識しないことが、喧嘩しないことの第一歩です。





2:プライドは自分をアホにする


次に厄介なのが、それぞれの自尊心です。
これは政治について語る人に多いかもしれません。

今や、自分の発言を世界中の人に見てもらえる時代です。
Twitterで何回もリツイートされれば、何万人もの人に自分の意見を聞いてもらえる機会がある。
これは素晴らしいことである反面、怖いことでもありますよね。

裏を返せば、何万人もの人に「お前の意見は間違っている」と言われてしまうリスクだってあるわけなのですから。

その為、インターネットでの言い争いでは「俺たちの喧嘩はみんなに見られている」という強迫観念が付きまとう場合がよくある。
だから、一方的に「お前は間違っている」という一面的な意見のやり取りが多くなる。


なぜ、「あなたの言ってることも分かる。しかし、私はこう思う」という方向で話を進めることができないのか。
それは、自尊心が邪魔をしているからだ。
どうしても相手の意見を認めたくない」というプライドが、相手を肯定することを拒む。

小学生以下ですよね。


最初、この記事を書く時に、

インターネットには大人はいない

というタイトルにしようか悩んだくらいです。


悪意を表に出した時点で子供です。
喧嘩するのに疲れた人は、大人になるのが賢明です。

「正解」なんてものは「無い」
「より良い」が「有る」


そういった考えを念頭において、意見の摩擦と向き合うのが吉だと思います。





3:意見を「言語化」する


インターネットの喧嘩の多くは、感情と感情の摩擦によるもの。

「なんか気に入らない」
「自分の意見とは違う」
「自分の価値観とは違うものを褒めていて、自分が損している気分になる」
「自分の価値観を貶されて、自分自身も否定された気分になる」


非常に、ふわっとした気分による動機で、悪意を言葉にして相手に投げる人が多い。
まず、言葉を投げるよりも先に、「なぜ、不快に感じたのか」を自分の中で言語化する必要がある。

意見の摩擦に「感情」の入り込む余地はない。
相手に投げるのであれば、「考え」だ。

そして、それを「正しい考え」だと思ってはいけない。
あなたの意見を投げてみて、「より良い」を模索するのだ。
そこに「悪意」は、絶対に必要ない。





この記事で少しでも平和が訪れることを祈ります。
たとえ、何かに対して不快に感じたからといって、人を傷つけて良い権利なんてどこにもありません。
たとえ、自分の意見とは違うからといって、人を傷つけて良い権利なんてどこにもありません。

最後にもう一度だけ言いますが、

プライドは、自分自身をアホにします。


特に、10代の人に伝えたい。
若い頃からインターネットで喧嘩をしたり、インターネットの喧嘩を目にすることが癖になると、精神が屈折していきますよ。
一見、説得力のある「悪意」を見かけても、簡単に納得してはいけない。
私が書いた、この記事も含めて疑ってください。

これは小学生の時から言われてることだとは思いますが、相手の立場になってものを考えよう
そして、違う意見の相手と話すのに、感情は必要ありません
あなた自身が「何が正しいのか」を考えて、相手と「より良い」を模索する感覚を忘れないようにしたら、きっとインターネットはあなたを成長させてくれる。

話す余地がないと思った人は、もう放っておこう。
インターネットには、屈折して元に戻るのが困難な人もいます。
そんな人と文字だけでまともに話すのは本当に難しい。
これが文字の限界でもあるとは思うのですが、考えが凝り固まった人とは直接話さないと、まともに意見を交換するのは難しいんですよ。

ちなみに、「何が正しいのか」を考える際に、自分の力になってくれるのが物語だと個人的には思っています。

アニメ、漫画、小説、映画、何でも良い。
「何が正しいのか」を意識して観てみることを、おすすめします。
もちろん、作品を楽しみながら!


では!
最後まで、読んで頂きありがとうございました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016