記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【邦楽と洋楽】好きな歌詞ランキング

好きなワンフレーズが聴きたくて、再生してしまう曲ってありますよね。
そこで本日は、個人的に好きな歌詞を書いていこうと思います。
といっても、全てを挙げていくと、枚挙にいとまがないので、1アーティスト1曲で紹介していきます。





【5位】

oasis『Whatever』



https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_music-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


【歌詞】

Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright



【和訳】

お前が何をしようと
お前が何を言おうと
そうさ、全然オーケーなんだ



【好きな理由】

自由について歌った曲なんですけど、死ぬほど疲れた時に聴くと励まされる。
とりあえず、将来への不安とか、難しいこととか考えずに、自分のために楽しもうと思える。
ちなみに、このPVでギターを弾いてるノエルは、二日酔いで酔っ払ってる状態で撮影してたみたいです。

自由ですね。笑





【4位】

RADWIMPS『セツナレンサ』



https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


【歌詞】

優しくないけど僕たちは 誰かを守ってみたいんだ
寂しくないけど僕たちは 誰かと笑っていたいんだ

虚しくないのに僕たちは まん丸い月を見上げるのは
誰かに僕を見ていてほしい 嘘つきな僕を見ていてほしい

切なくないのに僕たちは 悲しい歌聴きたくなるのは
誰かに僕が似ていてほしい 嘘つきな僕に似ていてほしいから



「好きな理由」

高校生の時に聴いて”ドキッ”とした。
承認欲求からくる、無意識的な精神を言語化した歌詞ですよね。

「切なさ」を持ってることが高尚なことだと言わんばかりに、月を見上げる自分。
別にそんな感情は持ち合わせていないのに、「月が綺麗だ」と感動してみせる嘘つきな自分。
そんな嘘つきな自分を肯定してあげたくて、悲しい曲を聴こうとする自分。
悲しい曲に共感したふりをする嘘つきな自分。

「切ない」の空虚な連鎖”セツナレンサ”。

いや、高校生の時・・・
「恥ずかしぃぃぃ」と思いましたよね。

自分への戒めとして、よく聴く曲。





【3位】

Christina Perri『Jar of Hearts』



https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_music-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


「歌詞」

But I have grown too strong
To ever fall back in your arms
So don’t come back for me
Who do you think you are



「和訳」

だけど私は強くなりすぎてしまったの
あなたの腕に中に落ちることはもうないわ
だから、戻ってこないで
自分を誰だと思っているの



「好きな理由」

「自分を誰だと思ってるの」という歌詞によって、心の出血多量で死ぬレベルだと思いますが、昔、付き合ってた彼女と別れた時に、未練タラタラだった自分に聴かせてやりたいんですよね。

こういった元カレに対する女性の心情は、男にとっては切ないものがありますが、逆に心強い気持ちにもさせてくれます。
「自分が必要とされない」ことは悲しいんだけど、少し安心してしまうような気もしてしまう。
それが、女性の本音であればの話ですけどね。
こういったことを考えるから、僕はダメな男なのでしょう。

なんというか、色々と考えさせられた歌詞です。





【2位】

amazarashi『爆弾の作り方』



https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_music-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">https://linkmaker.itunes.apple.com/images/badges/en-us/badge_itunes-lrg.svg) no-repeat;width:165px;height:40px;">


「歌詞」

行き場の無いイノセンス イノセンス
今に見てろって部屋にこもって

爆弾を一人作る
僕らの薄弱なアイデンティティー

ひび割れたイノセンス イノセンス
こんなんじゃないって奮い立って

僕は戦う つまりそれが
僕等にとって唯一の免罪符



「好きな理由」

どれだけ眠くても、この曲があるからブログを書き続けられる。
別にブログを書き続けたところで、儲かるわけでもなければ、誰かに褒められるわけでもない。

それでも自分なりに伝えたいことがあるから、書くわけです。
「何の意味があるの?」と聞かれたら、何も答えられないわけなのですが。

僕は戦う つまりそれが
僕等にとって唯一の免罪符


この歌詞を聴いて、意味がなくても頑張ろうと自分を奮い立たせる。
いつか自分の爆弾が誰かの心で爆発してくれることを想像しながら。





【1位】

Mr.Children『Sign』




「歌詞」

僅かだって明かりが心に灯るなら
大切にしなきゃ と僕らは誓った
めぐり逢った すべてのものから送られるサイン
もう 何ひとつ見逃さない
そうやって暮らしてゆこう



「好きな理由」

世界が美しく見える時は、自分の心が美しい時。
そういったことを再認識させられる歌詞。




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016