記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


映画『おおかみこどもの雨と雪』感想|「子」と「親」の入学と卒業

映画『おおかみこどもの雨と雪』の感想と評価です。
このレビューにネタバレは殆ど含まれません。

おおかみこども

3行あらすじ

・女子大生の「花」は、教室である男性と出会い恋に落ちる。

・彼は自分が「おおかみおとこ」であることを告白するが、花はそれを受け入れ2人の子供を産む。

・しかし、2人目の出産直後、「おおかみおとこ」は亡くなってしまい、花は一人で「おおかみこども」の育児に挑む。




監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』の、細田守監督。
長編アニメーション映画では、もうジブリと肩を並べ始めてるのではないでしょうか。
日本を代表する監督ですね。

今のところ、長編アニメーション映画では、私のNo.1です。
「今の自分」に深く突き刺さりました。顔面ビッショビッショにして観てました。
その時だからこそ、感動する映画ってありますよね。


私はこの映画で、「子育て」「子離れ」を疑似体験させられました。
自分の子供はいないですし、結婚もしていないですが、がっつり感情移入させられたんですよね。
理由は「時間経過の描き方」が、抜群に上手かったからだと思います。
色んな演出がありました。

花と「おおかみおとこ」との距離が近づいていく時に話す内容。
お互いの生い立ち、お互いの考え方、お互いの”ものの見方”。
恋愛って、このように「相手」を自分の中に積み重ねていくことでもあると思うんですよ。

「この人の”ものの見方”が好きだな。」
そういったことが重なって、どんどん愛おしく感じると個人的には考えてる。


結婚すると生活の中に「相手」が混じってきます。

「相手」の食文化の違いで新しい「美味しい」を発見をしたり。
「相手」の写真が部屋に増えて、見たことない景色が「特別」になったり。
「相手」が積んできた花を生けて季節を感じたり。

生ける花が季節ごとに変わると、本棚に入ってる本も変わったりして時間が過ぎていく経過が描かれる。

「あ、コスモスの季節か」
「あ、育児本を読み始めたのか」


このように言葉の説明なしで、映像だけで過ぎてく季節が描かれるんですよね。
そして、出産する。
もうこの時点で、私は時間を共有した気持ちになってました。

おおかみこども2



そこから、花の子育ての苦労が描かれる。
・病院は小児科?動物病院?
・狼の勉強と子供の勉強をしなくてはいけない。
・普通の子供のように公園に遊ばせることができない
・子供の夜泣きが近所迷惑になるという悩み
・ペットを飼ってると言われる


これって「おおかみこども」を育てている花が大変というよりも、世の中の「お母さん」がどれだけ苦労して子供を育てていくかということを短時間で描くための「おおかみこども」だと思うんですよね。

「花が〜」というよりは、母親経験なしの女性が、悩んで、勉強して、工夫して、自分の時間を削ってでも子供を優先して「母親なっていく」という過程を描くのに「おおかみこども」で効果的に見せるんですよね。


色んな人の感想を読みましたが、おそらく子供を持った世のお母さんの「理想の母親を強要させられてる気分になる」とか、「子育ての苦労は笑顔で乗り切れると言われてる気分になる」といった内容の感想をよく目にしました

違うんです。
あくまで、これは長女の「雪」から語られる物語として描かれているじゃないですか。
何歳の雪が語っているのかは分かりません。
ただ、私くらい大人と呼ばれる年齢になると、自分が追憶する「育ての親」というのは、あんな感じです。
感謝していると思えば思うほどに、その時に浮かぶ映像は「親の笑顔」だったりします。
だから、胸張ってこの作品を観ても良いと思うんですよね。


さて、花は2人の子供「雪」と「雨」を連れて田舎に引っ越します。
ここでも「家」を使って時間の経過を描いています。

・雨樋するバケツが減り始める。
・ガラスや障子や台所のタイルが綺麗になる。
・そして、指は絆創膏だらけになる。


もうこの時点で、「あ、ダメだ。入り込んでしまってる」という状態だったんです、私は。
だから、この辺から何でもかんでも泣いてました。

おおかみこども3


雪が小学校でかけっこしているだけで、
「成長したねー(泣)」

雪がある事件を起こした時に、
「傷つけることと、許されることを学んでいるんだねー(泣)」

雨が何を考えているのか分からないのが、
「何を考えてるのー?話してー(泣)」


子育ての喜びとか、戸惑いをがっつり共有している私でした。
完全に疑似体験です。


そして最後には、雪も雨も母親である「花」を卒業していきます。
子育てをしていたら過ぎていた時間は、花の顔を見れば分かります。
その顔に、年月を見つけることができます。

もう子供は自分の手を離れていった。
この悲しさというか寂しさは筆舌に尽くしがたいものなのでしょう。


ラストカットの母親「花」の表情。
その美しさは、愛そのものでした。



これは「おおかみこども」の話ではなくて、母親と子供の「入学」と「卒業」の物語です。
それを濃縮して物語にするために「おおかみ」の要素を取り入れたんですよね。

本当に感動しました。
自分の子供に会いたくなったような、やっぱり会いたくないような気持ちになりました。





よく映画を観る人に、おすすめのサービス
ゲオ宅配レンタルは神サービスです

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016