記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】10話感想|100万ボルトの笑顔をもう一度

Re:ゼロから始める異世界生活 第10話 「鬼がかったやり方」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。

面白かったですね。
たぶん製作スタッフは、この10話から逆算して作っていったんじゃないかな。
アニメーションも気合入ってたし、この引きの強さ。
理想的な「アニメの30分」だったと思います。
これが毎週放送のアニメの強み。
小説や映画では出来ない、30分の強みが最大限に生かされた鬼回でした。

前回の記事で頂いたコメントは、記事の最後に紹介します!
まずは、10話で分かったことを書いていきましょう。





赤鬼のラム


異世界102
「蒸かしたてよ」


風魔法が使える。

【Re:ゼロから始める異世界生活】7話感想|お気づきだろうか?なぜ神回だったのか

↑ここで、スバルのトドメをさしたのは、レムではなくてラムだったのでは?とコメントで頂きました。
そのネタばらしがあるのかと思いましたが、なかったですね。
もしかしたら、説明されない可能性があるので、ここで紹介しておきます。


そして「千里眼」という能力。
ラムと波長の合う存在(虫や動物)と視界を共有することができる。


あと、ネットで話題になっていたのが、パンツが黒かったということ。
・・・その着眼点、しょうもな。笑
「ラム パンツの色 黒」みたいなワードで検索して、私のブログにたどり着いた方に言わせて頂きます。

たまに、自分が嫌になることってありません?








双子の鬼族


異世界103

元来、鬼族は2本のツノを持っている。
しかし、双子は1本ずつ共有して生まれてくるのか、愚物として生まれた直後に処分されるのが習わしなんだそうだ。

鬼族のツノは鬼としての本能を呼び覚まし、周囲のマナを喰らい尽くして戦闘能力を高めることができるが、身体への負担は大きい。
ただ、鬼化するとガンガン傷は治るらしい。

そして、ラムは「ツノなし」らしい。
ここにレムが「自己犠牲に浸る馬鹿な青鬼」である所以があるのでしょうか。
そして、ラムが「願うばかりで尻拭いは人任せの赤鬼」である所以があるのでしょうか。

ラムのツノを奪ったのは、嫉妬の魔女なのかな?
これから物語で語られることだと思うので、考察めいたことはしませんが。






その他


異世界101


エミリアが「オド」まで削ってスバルの治療をしてくれたようですが、「オド」に対する説明がなかったですね。
たぶん、カットされてるのかな?
現状では、そこまで重要な設定ではないのかもしれませんね。





感想


見せ場が思いっきり厨二なんですけどね。
それってけっこう大切だと思うんですよ。

前回の記事「【Re:ゼロから始める異世界生活】9話感想|レムが約束した理由」で書いたのですが、勇気を出して「大切」を手にする時、私たちは大体において厨二ですから。
これは、大人になってもそうだったりします。

「厨二」という言葉は、侮蔑に使われることが多いですが、大事な場面で厨二になれる奴は、かっこいいですよ。
それは、アニメでなくて現実社会でも同じことです。

大人になると「傷つけない」ことや、「傷ついた人に寄り添う」ことは上手くなりますが、「傷」自体に干渉して、それに向き合うことは下手になりますから。
それをやるには、自分の中の「厨二スイッチ」を押せるか、押せないか、の葛藤になることってありますからね。



それにしても、レムの戦闘シーン。笑
気合入ってましたね。
引きの絵は動くし、アップでは1秒未満のカットを多用してましたし。

お疲れ様です!!!
ごちそうさまです!!!


みなさん。
この場でアニメーターさんに拍手しましょう!



さてさて、レムはスバルを救うために戦っています。
そんな「自己犠牲に浸る馬鹿な青鬼」を救うために、スバルとラムは戦っています。

もうレムがヒロインみたいなもんですよね。

これは、童話『泣いた赤鬼』を、『笑った青鬼』にするための物語なのかもしれません。
スバルが「鬼は好きだ」と言った時に、レムは100万ボルトの笑顔を見せた。

彼女には自分自身を肯定してくれる存在が必要なのかもしれない。
立場上、ラムにはそれを直接的には出来ないのかもしれない。

村の子供は言いました。
「レムりんにもお礼を言いたいから、後で連れてきてね。絶対ね、ラムちぃ」

やっと巡ってきた、赤鬼が青鬼を救うための機会。
これを手伝うのは、厨二スイッチが壊れた、常に厨二全開の男。


俺たちはレムの笑顔をもう一度、見たい!




異世界104


「笑えレム!
今日の俺は鬼より鬼がかってるぜ!!!」



任せたぜ、スバル。
11話も観ます。





前回の記事で頂いたコメントの一部を紹介します!
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回9話は構成に演出と表現が10歳でも解る事件の真相風(製作者の意図とは違っているかもしれませんが)になっていたので個人的には逆に別の意味ではらはらしますねW(それと同時にリンゴを彫刻刀で芯を折らないように削っていく荒業観ている気分にされました)
2016/05/30(20:15) 甘露煮 URL


中国に媽祖という女神が居て、媽祖に仕えていた千里眼と順風耳という鬼が居たんだそうです。
ラムのモデルが千里眼でレムのモデルが順風耳だったとしたら、それにあやかった能力をラムレムは持っているのかもしれませんね!
2016/06/02(01:44) 結城ゆう

ーーーーーーーーーーーーーーー



「Re:ゼロから始める異世界生活」の原作をスマホで読みたい人へ
アニメでは語りきれない物語があるらしいっす。


Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

オドは多分説明シーンがカットされているのだと思います、アニメではこの後も説明されることは無いかも……
余計なおせっかいですがちょっと書いておきますね

オドは生物が元々内包している魂の力だそうです
周囲に存在し、呼吸のようにゲートを通じて取り込んだり吐き出すマナと違って減少した場合にそれを取り戻す事が不可能です
つまりオドを削る=生命を削る行為です

で、エミリアですが過去話で説明があったように精霊使いであり、普通の魔法使いと違って周囲のマナを取り込んで魔法が使えます、魔法は基本的に無制限に使える存在です
ですからエミリア自身が治癒魔法を使おうと思えば、周囲のマナを取り込み続ければいいのでオドを使う必要がありません

ですが、やはり過去話でベアトリスの口からエミリアの治癒魔法の腕前が語られています
エミリアの今の実力では、エルザにつけられた傷を現状維持させるのが精いっぱいでした(ロム爺のはフェルトの邪魔で傷が浅かった?)
また1話の中でパックがいっていたように、エミリアがオドを絞り出せば時間外でもパックを呼び出すことが可能になります

つまり、今回はエミリア本人が治癒魔法を使ったのではなく
時間外で寝ていたパックを、オド(命)を削って呼び出して、おそらくベアトリスと二人係でスバルの治療をしてもらった、という形だと思います

けっこう重要ですね!

コメントありがとうございます!
余計なおせっかいなんて、とんでもないですよ!
助かります。


結構、重要な設定だったんですね。
文字通り命を削って、スバルを助けたということだったのかぁ。
やはり、アニメとしては「膝枕」でエミリアのターンは終わって、あくまでも今はラムレムの回なのでしょうね。

しかし、そこまでしてスバルを助けたという事実があるのにカットされるというのは、原作をアニメにまとめることの難しさを思い知らされます。
次回の記事で共有させて頂きます!

No title

風魔法が使える。ってのですが7話で本来崖でベア子と話すところで頬切られた傷から足を切断された事を思い出し気づいて絶望するのをラムに魔法で頬切られるシーンにさらっと圧縮ツールの如く詰め込んでいるのでネタばらしは今後無いと思いますよ?

そうなんですね!

コメントありがとうございます!

圧縮されてたんですね。笑
では、このタイミングでコメントを紹介しておいて良かったです。
ありがとうございます!

No title

登場人物が「角折ったのあいつだよ」って言うことは多分無いと思います(見直せばわかると思いますが)。
ただ、村を襲った集団は2クール目2/3くらいでわかります。
服装(?)を覚えておくといいかも。

Re: No title

コメントありがとうございます。


そうなんですね。
てっきり、ツノを追った集団とレムラムが対峙して「お前のせいで!」みたいな展開があるのかと思いました!
服装ですね。覚えておきます!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016