記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】原作小説とアニメの違い

毎話『Re:ゼロから始める異世界生活』の感想記事を書いていく中で、原作を読んでいる方からコメントで補足などの情報を頂くことがありました。
アニメでカットされている部分だったり、アニメ製作事情で物語の構成が変わっている部分であったり。
これらのコメントをコメントとして残すだけでは勿体ないので、一つの記事にすることにしました。

あくまでも、原作を読んでいない私なりの「アニメでは語りきれなかったリゼロ」を書いたものであって、完全版のようなものではありません。
たぶん、それは他のサイトがやってると思います。
では、いきましょう。





スバルを殺していた犯人



異世界63

5話で腕を切られた挙句、何かで叩き潰されて死んだスバル。
7話で足を切られて、レムに拷問を受けた挙句、喉を切られて死んだスバル。

これ、普通に観てたら「スバルを殺した犯人はレムですよ」みたいに描かれてたと思うんですけど、実は、レム&ラムのリンチだったみたいです。

【Re:ゼロから始める異世界生活】7話感想|お気づきだろうか?なぜ神回だったのか」で頂いたコメントを箇条書きにして紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
・7話冒頭でスバルの喉を切り裂いたのは(そして足を切り落としたのは)レムではなく姿を見せていないが、ラムの仕業

・7話ラストの方で復讐の鬼となったラムが、スバルに使っている”かまいたち”のような業と同様の切れ味で、あれは風の魔法を使った

「ところてん」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、風の魔法を使えるラムが「切る専門」で、モーニングスターを使うレムが「叩き潰す専門」だったようです。
なんとも恐ろしい双子だ。








魔法の設定


異世界02

【Re:ゼロから始める異世界生活】8話感想 |犯人は犬、お前だ。」で頂いたコメントの一部を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
パックやエミリアは治癒が出来るので水属性の魔法も使えますが、実は一番適性が高いのは火属性で、普段よく使う氷の魔法は火属性の魔法だったりします。
水属性に治癒魔法があるように、火属性には熱操作の特性も含まれているのだそうです。

「ところてん」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

腸狩りのエルザと戦っている時に、パックが使っていた氷の塊を飛ばしまくってた魔法。
あれは「氷の魔法」ではなくて、火属性の魔法だったんですね。
火属性の魔法に、熱操作の特性があるという発想は面白くて好きです。








膝枕の為なら・・・


異世界03

ここでも「【Re:ゼロから始める異世界生活】8話感想 |犯人は犬、お前だ。」で頂いたコメントの一部を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
本来は思考オーバーワークでボロボロ

膝枕

ベア子呪術魔女質問

(パックにサテラ質問)後に魔法体験

両手に花(毒)なのですが

わざわざベア子接触を二つに分けてしまう覚悟で、エミリアの膝枕を主軸にして後に入れたい監督や構成か製作スタッフの思惑が出てたんだと思いますW

「甘露煮」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

これは面白いですよね。
「膝枕」のイベントを物語の中心に据える為に、原作の話の流れを変えているんだそうです。
どこからか聞こえる製作スタッフの声。

「ご堪能あれ」

素晴らしい試みではないですか。笑








ラムとレムのモデル?


異世界04

【Re:ゼロから始める異世界生活】9話感想|レムが約束した理由」で頂いたコメントの一部を紹介させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
それと余談なのですが、中国に媽祖という女神が居て、媽祖に仕えていた千里眼と順風耳という鬼が居たんだそうです。
ラムのモデルが千里眼でレムのモデルが順風耳だったとしたら、それにあやかった能力をラムレムは持っているのかもしれませんね!

「結城ゆう」様

ーーーーーーーーーーーーーーー

これも面白い。
ここに着目した人って、他にいないんじゃないかな。
素晴らしい着眼点ですよね。









オドについて


異世界101

9話で孫の代まで犬に噛まれまくって呪われまくったスバル。
10話で、エミリアが「オド」まで削って治療してくれたという会話がありましたが、肝心の「オド」に対する説明がありませんでした。

【Re:ゼロから始める異世界生活】10話感想|100万ボルトの笑顔をもう一度」で頂いたコメントの一部を紹介させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
オドは生物が元々内包している魂の力だそうです 。
周囲に存在し、呼吸のようにゲートを通じて取り込んだり吐き出すマナと違って、減少した場合にそれを取り戻す事が不可能な為、”オドを削る=生命を削る行為”です。

つまり、今回はエミリア本人が治癒魔法を使ったのではなく
時間外で寝ていたパックを、オド(命)を削って呼び出して、おそらくベアトリスと二人係でスバルの治療をしてもらった、という形だと思います

「ところてん」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

現状のエミリアの実力では、スバルの回復が追いつかなかった為、オドを使ったということですね。
これって結構重要だと思うんですけど、尺の関係上、泣く泣くカットしたのでしょう。

ちなみに、私はこの10話がとても好きです。
記事的にも10話の記事が、自分の中では納得のいく記事が書けたと思っています。








誰?


異世界113

11話で唐突に出て来た女の子。
原作を読んでない人は思ったでしょう「誰?」と。

【Re:ゼロから始める異世界生活】11話感想|紫陽花の花言葉は・・・で頂いたコメントの一部を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
名前はEDで出てきましたが「フレデリカ」 。
ラムレムと同じロズワールのメイドでした。
アニメではカットされているのですが、ロズワール邸のメイドや使用人はかつてはもっと多くて、フレデリカもその一人でした 。
王選候補者のパトロンという立場になり面倒な事態も起きると考えたロズワールが、戦闘能力を持つ最低限の人員だけ残すことにした結果、双子以外はお暇を出された状態です 。

「ところてん」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

分かるはずがない!笑
わざわざ出したということは、今後出てくる可能性はありますよね。








ラムとロズワール


異世界112

【Re:ゼロから始める異世界生活】11話感想|紫陽花の花言葉は・・・で頂いたコメントの一部を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にラムとロズワールのところがかなりマイルドにされていましたね
あそこ本来ガチの密談です(次に関係ない部分と重要な部分とありますが7話のネタばらし圧縮の件も考えると先に説明したほうがいいと思い)書籍版あの部分範囲で省略とカットされた事を言うと

1、短期間に二度も枯渇状態から無理やりマナを活性化して魔法を使用した事でスバルのゲートが損傷、←(魔法講座で実が貴重で体に良くないから使いたくなかったんだけどとエミリアは言っています)そして使用者が死んでも複雑に絡んだ魔獣の術式はいまだスバルに内在している

2、死骸から確認できた森に居た魔獣が全部「ツノナシ」にされていた(魔獣は本来有角で折られると折った相手に従う)「お下げの少女」は大人子供両方知らなくて子供達の中にいつの間にか居たのと村に魔獣を持ってきたのも子供達を森に連れて行ったのも彼女だとの事

3、ロズワールがラムに「君とレムは自分の中で指折りの大切な存在で何かあったりしたら、自分を抑えられなかったかもしれない」と言い、「君とレムは私にとって大切で、大事で、何より重要な ーー欠かすことのできない駒だとも」と告げそれにうっとりとうなずくラム

4、ラムが「レムがバルスに懐きました」と報告。
それにロズワールはレムの心情がどうあれ、ラムは私の手の中に残り続けるそうなれば、必然的にレムもそうならざる得ない。
これまでと同じで何も変わらないだろ?と発言

「甘露煮」様より

ーーーーーーーーーーーーーーー

一つの記事のようなコメントですよね。
このコメントを頂いたのがきっかけで、この記事を書くことにしました。

このように説明されていないことというのは、たくさんあったわけなんですよね。
それを矛盾がないように、省略しながらアニメを作る。
足し算ではなくて、引き算の難しさってあるんでしょうね。








『Re:ゼロから始める休憩時間ブレイクタイム』より


異世界06


・時間の概念(2話より)

陽日(午前)と冥日(午後)に分かれており、「〜時」という概念は現実世界と変わらない。
しかし、時計の代わりに魔刻結晶という道具があって、これの色で時間を特定するらしい。



・加護の概念(3話より)

人よりも、幸運を生まれつき備えているといった設定。
例えば、剣聖”ラインハルト”の場合だと、武器の攻撃が当たりずらい「矢避けの加護」を備えている。
加護にも色々な種類があるみたいです。

【追記】コメントでご指摘を頂きました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸運というか、生まれついて持たされた特殊能力、って感じで思っていただくのが一番かと思います
ゲームで言う所のスキルだとか特技だとかそんな感じの魔法と違ってMP消費しない能力みたいな

矢避けの加護みたいにパッシブで常に発動しているようなものもあれば
ラムの千里眼の加護のような自分が能動的に発動させる意思を示す事で発動するものもありますので

「ところてん 」様より

ーーーーーーーーーーーーーーーーー





・レムのサイン(4話より)

異世界07

レムは嬉しい時に、↑画像のようなサインを送るらしい。








さいごに



とりあえず、1クール目が終わった『Re:ゼロから始める異世界生活』。
2016年春アニメの中の感想記事で、一番にコメントを頂けました。
だから、こういった記事が書けたわけです。
感謝ですね。

2クール以降も観ようと思っていますが、感想記事を続けるかは未定です。
1クール目の全話の感想・総評はラジオで話したいと思います。

足を運んでくれた方
Twitterなどで拡散してくれた方
コメントしてくれた方

ありがとうございました。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

ありがとうございます!

自分のコメントが紹介されてて嬉しい笑

原作を読んでいないのでこういった記事はありがたいです!

こちらこそ!

コメントありがとうございます。
面白かったので紹介させて頂きました!


>原作を読んでいないのでこういった記事はありがたいです!

たぶん、他のサイトだったらもっと詳細にやってる人がいるとは思うんですけどね。笑
でも、結城ゆうのコメントはどこのサイトにもないオリジナリティのあるものだと思いますよ!

No title

原作を知っている作品だとついつい「俺しってんだぜぇ!(CV:ウザいスバル)」って感じで語りたくなるのは悪い癖ですね、なるべくhisashiさんの感想記事そのものへのコメントの方を比率多くできるようになればと思っています
他のアニメに関しては、時間なくてほとんど見れていないかんじです_no

という前を気をしつつも加護に関してまた余計な一言を……
幸運というか、生まれついて持たされた特殊能力、って感じで思っていただくのが一番かと思います
ゲームで言う所のスキルだとか特技だとかそんな感じの魔法と違ってMP消費しない能力みたいな

矢避けの加護みたいにパッシブで常に発動しているようなものもあれば
ラムの千里眼の加護のような自分が能動的に発動させる意思を示す事で発動するものもありますので

なるほど!

コメントありがとうございます!


いえいえ、とんでもないです。
すごく助かりますよ!
ところてんさんの補足もあって、この記事が書けたわけですので。
ありがとうございます!


なるほど。
ラムの千里眼も加護だったんですね。
加護という名称から、神様から授かった運のようなものかと認識してました。
ありがとうございます。追記しておきます!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016