記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】13話感想|エミリアの瞳からスバルを見る

Re:ゼロから始める異世界生活 第13話「自称騎士ナツキ・スバル」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。

さて、始まりました2クール目。
リゼロの感想記事どうしよっかなー、と考えてたんですけど継続することにしました。
2016年夏アニメで同じ日曜にやる『orange』の記事も書きたいので、物語の大筋に触れず、感想のみの記事を書こうと思います。
まともに書いてたら、睡眠ゼロで出勤することになってしまいそうなので。笑

では、いきましょう。



感想


異世界134


やっぱり、このシーンが印象的でしたよね。
アニメーションでは、これでもかと言うほど「醜さ」を表現していたと思います。
声優さんの演技も良かったですよね。


まとめサイトで13話を観た人の感想を一通り読みましたが、なかなか興味深かったです。

・面白くなってきた
・つまらない
・スバルが悪い
・エミリアが悪い
・「ダメな奴→やるじゃん→ダメな奴→やるじゃん」これの繰り返しでワンパターン
・しっかりと主人公のダメなところも描けていて好き


大体、こんな感じだったかな。
なぜか『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、良い作品なのか否かで喧嘩してる人たちがいて、インターネットの悲しい面が垣間見えましたよ。

まぁ、10人いたら、いくつか意見が分かれるような13話だったわけですよね。
個人的には、「中学生の時に、彼女とこんな喧嘩したなぁ」みたいな気持ちで観てました。笑




異世界133

言ってはいけないことを口走ったスバルが悪いのか




異世界132

信じきることができないエミリアが悪いのか



そんな論争をしても仕方がないですよね。
どっちが悪いなんていう話ではないと思うんですよ。
だって、彼らはまだ精神的に10代なんですから。
悪い、悪くないというよりも、未熟なだけでしょう。

もちろん、これからスバルは自分の「未熟さ」を認識せざるおえない状況に立たされるでしょうし、そこからの成長を描くのが、やはりこういった物語の役目だったりします。
それをワンパターンだからつまらないと言いだしたら、これ以上期待しても無駄だと思います。
ただ、「自分」と「未熟さ」について考える機会を放棄するのは、勿体無いんじゃないかなぁ。



異世界135


スバルは義理を通したいという気持ちがあって、それと同時にエミリアに惹かれている
未熟さ故に、行動や発言は正しくない時もある。
でも、スバルを動かしてる衝動の根本は、純粋さなんですよね。


だから、これを機に、「自分の純粋な感情に動かされて、誰かのために行動したのっていつだったかな」みたいなことを考えても良いと思います。
そういった青臭い衝動って、スバルような10代の時に多いですよね。
そして、傷つけたり、傷ついたりして、無様なほど未熟な自分がそこにいたりする。
損得感情なしの人間関係の形成って、そんなことの繰り返しだったじゃないですか。
でも、その結果、今の自分の隣にいてくれる人がいる。


ちなみに、1話のラストカットを覚えていますでしょうか?
スバルがエミリアのことを嫉妬の魔女の名で呼んで、「ざけんじゃねー」と言われたシーン。

異世界131


お互いの姿が、お互いの目に映るという演出でしたよね。
で、2クール目の1話だった今回。
同じ演出が使われました。

異世界136


エミリアの目に映る醜いスバルの表情。
これって、1話も13話も同じように「死に戻り」に誤解の原因があるんですよね。
まぁ、偶然に同じ演出を使ったというわけではないのでしょう。

エミリアの目に映るスバルの姿。
この『Re:ゼロから始める異世界生活』の物語は、エミリアの目で幕開けする。

じゃあ、次にエミリアの目に映るスバルは、どんな表情をしているのか。
そこに注目していくと、面白いかもしれません。


おわり。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

こちらの感想を読むまでラストの対比に全く気付いておりませんでした
慌てて放送を見返して背筋がゾクゾクとするものを感じました
次に同じ演出が入るとすると終盤なんですかねぇ……

ラジオの方も拝聴させていただきました
ループ物における三つの要素、なるほどとうなずいてしまいました
一章と二章は確かに二つ目の要素はとても薄い形ですよね、「死に戻りをすることで大事な人をきっちり救えた」というスバルの成功体験を最初に与える必要が(作者として)あったのかなと考えたりしてます
それが三章序盤での暴走の一要因でしたしね
一章と二章では二つ目の要素的なものはスバルの損傷ですかね
一章のラストでエミリアを守ることで致命傷を負い
二章のラストで起死回生の策としてシャマクを唱えてゲートに大きなダメージを負い
スバル自身の心身の切り売り的な感じでやってるので要素として薄いのでしょうね、逆に二章は時間共有量っていう第三の要素を強く演出させるストーリ作りをしていたと
後半戦となる第三章ではまた違った見せ方をしてくるかもしれませんね

Re: No title

コメントありがとうございます!


> こちらの感想を読むまでラストの対比に全く気付いておりませんでした
> 慌てて放送を見返して背筋がゾクゾクとするものを感じました
> 次に同じ演出が入るとすると終盤なんですかねぇ……

わたしも気づいた時、「ほほーう!」と唸ってしまいました。笑
最後にスバルの笑顔が、エミリアの瞳に映ったら拍手なんですけどね。
そこは、期待しちゃったりしてます!




> ラジオの方も拝聴させていただきました
> ループ物における三つの要素、なるほどとうなずいてしまいました
> 一章と二章は確かに二つ目の要素はとても薄い形ですよね、「死に戻りをすることで大事な人をきっちり救えた」というスバルの成功体験を最初に与える必要が(作者として)あったのかなと考えたりしてます
> それが三章序盤での暴走の一要因でしたしね
> 一章と二章では二つ目の要素的なものはスバルの損傷ですかね
> 一章のラストでエミリアを守ることで致命傷を負い
> 二章のラストで起死回生の策としてシャマクを唱えてゲートに大きなダメージを負い
> スバル自身の心身の切り売り的な感じでやってるので要素として薄いのでしょうね、逆に二章は時間共有量っていう第三の要素を強く演出させるストーリ作りをしていたと
> 後半戦となる第三章ではまた違った見せ方をしてくるかもしれませんね


ラジオまで聴いてくれてありがとうございます!
1期では、ループ物に求める三つの要素を念頭に観ていたんですけど、14話まで観て感じたのが”死に戻り”という能力でそれを求めてはいけないのでは?と思い始めたんですよね。
しかし、あくまで物語の構造として面白さを求めるとしたら、ところてんさんが仰るように、後半戦となる第三章で違う側面も期待してしまうのも事実ではあるんだよなぁ。
難しいところではありますが、最終話まで観て、最終話まで感想を書いて、最後にまたラジオで話したいと思います!


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016