記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【総評価】2016年春アニメランキング

2016年春アニメも全てが終わりました、たぶん。
ブログを書いたアニメもあれば、ブログを書かなかったアニメもありました。
今期は個人的に豊作だったような気がします。

さて、今回は2016年アニメランキングを書いていこうと思います。
私が最終話まで観たのは、全部で6作品でした。





第6位
『迷家-マヨイガ-』

迷家


毎週ブログで感想記事を書いてました。
たぶん、このアニメを最後まで擁護しながら感想記事を書いたのは、私くらいかもしれません。笑

ネットでは「駄作」という書き込みが目立ちますが、駄作ではないと思います。
刺さった人には、刺さってると思うんですよね。
特に、自分に心的外傷があると認識している人にとっては、自分の心の傷とどう向き合っていくのか考える機会になっただろうし、それを乗り越える為の大きなヒントさえ提示していました。

ただ、その重要なテーマをミステリー要素でお茶を濁してしまったのが残念だったところ。
ドラマ性だけでは足りない、作品としての話題をミステリーで取り繕っていた印象でした。
その構成が軽はずみだったかなぁ。
でも、何か引きの強い+αがないと観てくれないというのもアニメ業界に現実なんだよなぁ。たぶん。


『迷家-マヨイガ-』の記事へ

#10【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ




第5位
『Re:ゼロから始める異世界生活』

ゼロから始める異世界


毎週ブログで感想記事を書いてました。
たぶん、2016年春アニメでは人気ナンバー1ではないでしょうか。
TwitterのTLに、レムの画像が飽和状態で、毎日のように青髪の女の子を見かける今日この頃。
この盛り上がりが、リゼロ人気を物語っていると思います。
2クール目も期待の作品ですね。

個人的にも、異世界アニメとして好きです。
「死に戻り」という能力は呪いなのか。
それとも、好きな人を救える力なのか。

スバルの活躍と成長を見守っていきたいと思います。
2クール目も引き続き感想記事は書いていきます。
ちなみに、私はどちらかと言うとラム派です。
まぁ、アニメのヒロインに恋ができない私が言っても、つまらない戯言なのですが。


『Re:ゼロから始める異世界生活』の記事へ

#11【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





第4位
『キズナイーバー』

キズナイーバー


ブログは書いてませんでしたが観てました。
ネット上で盛り上がっているわけでもなく、否定的な意見もあまりなかった印象でした。

『迷家-マヨイガ-』と同じく岡田麿里さんがシリーズ構成だったので、見比べてみようという気持ちだったのですが、面白かったですよ。
やっぱり個人的に、アニメのキャラクターに夢中になれるアニメよりは、好きな誰かのことを考えながら観れるアニメが好きなんですよね。
このアニメはそういった類のアニメだったと思います。

恋人がいる人であれば、「次に会った時は、好きな人をたくさん笑顔にしたい!」みたいなことを思って、どうやって笑わせるのか考えて・・・みたいな?
恋人がいない人であれば、過去の自分と照らし合わせてもいいし、将来の自分への糧になるように好きな人の笑わせ方を学ぶ気持ちで観ても良いですしね。

良いアニメだったと思いますよ。
さすが、岡田麿里さん!
よっ!売れっ子!と一人で囃し立てる気持ちでした。


#13【感想と総評価】『キズナイーバー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





第3位
『甲鉄城のカバネリ』

甲鉄城のカバネリ


毎週ブログで感想記事を書いてました。
今期では、他の追随を許さない高級アニメだったと思います。
圧倒的クオリティの作画と、センスが光る音楽、その音楽の入れ方。
テレビ画面を眺めながら「幸せかっ!」とツッコミを入れたくなるほど。

序盤で期待値が鰻上りだったので、終盤では期待を下回る内容になったのは事実なんですけどね。
ちょっと序盤に力を入れすぎて、終盤は息切れしていたような印象でした。
だから、3位。
最終話の記事については辛口で感想を書いたんですけど、総合的に見たらアニメとしてやってることは頭一つ飛びぬけてたと思うんですよね。

序盤の勢いを保ってもらえれば、文句無しの1位でした。
アニメはストーリーも大切なんですけど、やっぱり「絵が動く」という純粋な感動があるから面白いと思うんですよ。

命がないところに、命を吹き込む。
2Dという平面にカメラという概念を入れ込む。


これがアニメの最大の長所なので、そこで勝負してるアニメは好きです。


『甲鉄城のカバネリ』の記事へ

【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





第2位
『ふらいんぐうぃっち』

ふらいんぐうぃっち


ブログは書いてませんでしたが観てました。
期待してなかったけど、意外と面白い。
こんなような感覚が12話ずっと続いていたアニメ。

非日常が日常に上手く溶け込んでいるような世界観で、「魔女って本当にいるんだぁ」みたいな気持ちになってくるほどなんですよね。
ストーリーの流れ、演出、登場人物のリアクション、シュールなやり取り、
作品を構成する全てが、非日常を殺してもいるし、非日常を生かしてもいる。
この矛盾が絶妙に笑えるんですよね。

特に、登場人物たちが”沈黙するシーン”が何個かあるんですけど、沈黙の”間”だったり、沈黙の取り繕い方が可笑しくてね。
一瞬の気まずさって、他人事だとこんなに面白いんだぁ、と一つ発見でした。


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





第1位
『ジョーカー・ゲーム』

ジョーカー・ゲーム


毎週ブログで感想記事を書いてました。
感想記事の書き甲斐のある作品でしたね。
頭を空っぽにしていたら着いていけない作品なので、油断して観てた人が「これ、どういうこと?」とインターネットで検索して、私のブログにもたくさんの人が足を運んでくれました。

物語の内容を把握するのにも多少の理解力がいるし、思わせぶりな演出があったので想像力も働かす必要があったわけです。
1話1話、問題を解くような感覚で感想記事を書いていたんですけど、これが面白かったんですよね。
記事を書いてて一番面白かったのが、この作品でした。

正直、文句のつけようがないんだよなぁ。
物語にのめり込んでいくというよりは、少し距離感を保ちつつ観るアニメだった気がします。
アニメと自分が馴れ合わない感覚が、私は好きでした。


『ジョーカー・ゲーム』の記事へ

#12【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





さいごに


記事にコメントをくれた方や、Twitterで記事を拡散してくれた方。
足を運んでくれた方、ラジオまで来てくれた方。

ありがとうございました。

2016年夏アニメも引き続き、アニメを中心にブログを続けていこうと思っています。
今後とも、よろしくおねがいします!






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

ジョーカーゲーム、キズナ、うぃっちはクオリティ高いと評判ですね。
正直話題作(というか3位と5位の作品をばw)ばっかり視聴していて、気になりつつも追いきれてなかったんですが、ランキング拝見して興味が高まりました

Re: No title

コメントありがとうございます!


> ジョーカーゲーム、キズナ、うぃっちはクオリティ高いと評判ですね。
> 正直話題作(というか3位と5位の作品をばw)ばっかり視聴していて、気になりつつも追いきれてなかったんですが、ランキング拝見して興味が高まりました


そう言ってもらえると記事を書いた甲斐があるってもんです。
挙げて頂いた3作品は、手放しでおすすめできるので、時間に余裕がある時に是非観て頂ければと思います!


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016