記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】14話感想|”死に戻り”の本質について

Re:ゼロから始める異世界生活 第14話 「絶望という病」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


それにしても、毎回のように引きの強い終わり方するアニメですね。
バトンの受け渡しが本当に上手い。
ラジオでも話したんですけど、原作内容の取捨選択の巧みさが人気の要因じゃないかな。

異世界148




13話から引き続き、スバルの追い込み回だったようで、まったく別のことをやっていたという印象です。
今回は”死に戻り”をしないで”死に戻り”について描いている回だったと思います。
個人的に、『Re:ゼロから始める異世界生活』を観る際の、新たな角度に気づいた14話でした。
ちょっと感想を書く前に、この記事を読んで頂いている方に一つ質問。

「もし、自分に”死に戻り”の能力が備わったらどうしますか?」

では、14話の感想いってみよう!
それにしても、眠いなぁ。
やっぱり同じ曜日に2つの感想記事を書くのは無謀だったかも。笑





感想


まず、クルシュが良いこと言ったと思うんですよ。

異世界141


下を向くなよナツキ・スバル。
瞳が曇れば魂が陰る
それは未来を閉ざし生きる意味見失うと言うことだ。
己の正しきに従う時、下を向いて行う者にどれほどの事ができる?
顔を上げ前を向き、手を伸ばせ


がっつり、王の器を持ってる人の言葉ですよね。


ただ、時すでに遅し。
アニメーションでも表現されてますが、スバルの瞳は曇りっぱなしなんですよね。

異世界147


なぜスバルの瞳は曇っているのでしょう?


自分の信念に伴う行動を否定されたから?
エミリアを救うことに固執しているから?


たぶん、違う。
スバルの瞳が曇っているのは、”死に戻り”することを前提にしているからだと思います。
あれは自殺志願者と大して変わらない瞳なんですよね。

・「死ねば楽になる」と言う、自殺時頑者。
・「死ねさえすれば上手くいく」と思う、スバル。


この2つの言葉の本質は一緒なんですよ。
死ぬことが救いだと感じ始めたら、人間の魂は陰っていく、腐っていく。

異世界144

そんなことは当たり前です。


「もし、自分に”死に戻り”の能力が備わったらどうしますか?」


私がこの質問した意図は、もし答えが「ロト6当てて金持ちになれるやん!」みたいなことだったら、その人にはスバルを否定する資格はないと思うからです。

「死ぬ」ということは、そんな軽いことじゃない。
ここで哲学をしても仕方がないのでダラダラとは書きませんが、「死んでも大丈夫」が前提の人生なんて”生きる”ということではないんですよ。

そんなのは、虫が光に群がるのと同じように、承認欲求に群がる人形なんですよ。



異世界143

だから、ヴィルヘルムにも「強くなる選択肢を捨てた相手に強くなるための剣を説くことはあまり意味のない」とも言われた。


だから、”死に戻り”という能力の本質は、ただのタイムリープするだけの能力じゃないんですよね。
それが、この14話で分かりました。

能力を”使う”のが、正しいか、正しくないのか。
これの見極めを視聴者はしなくてはいけないと思うし、”死に戻り”することを前提にして観るのは良くないと思う。
ちなみに、レムラムを救うために崖から飛び降りたスバルが間違っているとは、私は言いませんよ。
で、本質はそこだと思います。


本当の未熟者はどちらなのでしょうか?

観られているスバルなのか。
観ている私たちなのか。


そこんとこどうでしょうか?



おわり。





あ、言い忘れてた。
レム爆発し過ぎ。

異世界146




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

感想お疲れ様です。
死に戻りに関する考察、興味深く拝見させていただきました。

ちなみにIFではありますが、死に戻りの力を「合理的に」躊躇いなく用いまくった結果スバルがどうなったかっていう短編エピソードもあります。

アニメが終了した後、もし気になれば是非読んでみてほしいですw

Re: No title

コメントありがとうございます!


> 感想お疲れ様です。
> 死に戻りに関する考察、興味深く拝見させていただきました。
>
> ちなみにIFではありますが、死に戻りの力を「合理的に」躊躇いなく用いまくった結果スバルがどうなったかっていう短編エピソードもあります。
>
> アニメが終了した後、もし気になれば是非読んでみてほしいですw



そんなのがあるんですね!
面白そうなので、是非チェックしたいところです。
また、積み本が増えていく・・・。笑

No title

さらっとラジオも聞いてきたけどSFではないっていうのは全く同意見。
今のスバルは承認欲求の塊で、死に戻りに呪われていますね。17歳の人間がそんな力を手に入れたらどうなるかを正に体現していて、しかも周囲にはその力がわからないから承認欲求は満たされない。周りはスバルを心配しているのに受け入れられなくて、本当にいびつでかわいそうなクズ野郎。

Re: No title

コメントありがとうございます!


> さらっとラジオも聞いてきたけどSFではないっていうのは全く同意見。
> 今のスバルは承認欲求の塊で、死に戻りに呪われていますね。17歳の人間がそんな力を手に入れたらどうなるかを正に体現していて、しかも周囲にはその力がわからないから承認欲求は満たされない。周りはスバルを心配しているのに受け入れられなくて、本当にいびつでかわいそうなクズ野郎。


ラジオも聴いてくれたんですね。
ありがとうございます!

仰る通りで、17歳という未熟な時期と「死に戻り」の組み合わせはクズ野郎の必然性なんですよね。
だって、17歳の男の子を監視カメラで24時間365日で追って、その上で理不尽な目に合わせて、それを何千人、何万人の人が観たとしたら・・・。
視聴者の99%が、監視対象者を「クズ野郎」って言うに決まってますからね。

No title

こんばんは、感想お疲れ様です。ラジオ回りつつここまでたどり着きましたw
死に戻りに関しての考察は考えたことなかったので思わずコメント書いてますw
ネットの反応なんかみているといろんな意味で大人向けの内容なのかなと思います。
私はもともと内容を知っていて見ているので見続けていられますが、知らなかったら自然と離れていた可能性が高いです(マヨイ~とか僕のヒーロー~とか気づいたらそうなってました飽きやすい性格のせいかな)
感情移入してもしなくても辛い主人公ってすごいですね。そしてこれをアニメ化しようと考えたのもすごい。
そういえばどっかのコメントで死に戻りに対する感覚が主人公と視聴者で違い過ぎているって書いてる人がいました。
色々考えてしまうところですね。
長文失礼しました。

Re: No title

コメントありがとうございます!
ようこそ、「さよなら、厭世観」へ。笑


そうですね。
個人的には、大人になる過程にいる少年少女に観てほしいアニメだったりします。
主人公のあくが強いので好みは分かれるかもしれませんが、人気ですよね。

今では色んな設定の作品が多いので「死に戻り」に対して、本来感じるはずの感覚が麻痺してしまうかもしれません。
こういったアニメは、17歳の少年が理不尽な現状に立たされている設定を、棚の上から見ない姿勢が大切ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016