記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


2016年冬アニメ| 1話の感想とおすすめ

2016年冬アニメも大体1話が放送された。
視聴済み作品の感想と、おすすめ紹介です。


期待する作品

灰と幻想のグリムガル
【視聴済み】1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」

2016アニメ1


3行あらすじ
・気づいたら知らない世界にいた。記憶もない。
・良くわからないまま、義勇兵団の見習いになってモンスターを倒すことになった。
・俺たち弱いけど、なんとか頑張ろうと思う


詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】灰と幻想のグリムガル 第1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」

面白かった。
SAOなどの仮想空間を題材にしたアニメとは異なり、登場人物は仮想空間にいるという認識がない。
ファンタジーの世界観でありながら、登場人物たちは、ほぼ確実に現代人だ。
敵キャラも血の通った生き物のように描かれている。
どのような展開になるのか分からないが、これからに期待してしまう作品。



昭和元禄落語心中
【視聴済み】1話「与太郎放浪篇」

2016アニメ2

3行あらすじ
・刑務所を満期出所した元チンピラが落語家に弟子入りを志願する
・どうやら慰問の落語に感動して、落語家になりたかったようだ
・弟子入りOKしてもらって、落語家を目指す


詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】昭和元禄落語心中 第1話「与太郎放浪篇」

1話の時点では、一番に面白かった。

落語家とのやり取りが粋で渋い。
落語シーンも演出が良くて、引き込まれた。
これからの展開によっては飽きてしまう可能性も高いと感じたが、期待している作品です。


この素晴らしい世界に祝福を!
【視聴済み】1話「この自称女神と異世界転生を!」

2016アニメ3

3行あらすじ
・引きこもりのゲーマーです
・女子高生を交通事故から助けようとしたら死にました
・天界の女神を連れて、異世界に行くことになりました


詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】この素晴らしい世界に祝福を! 第1話「この自称女神と異世界転生を!」

面白かった。
意外にも、映像として演出が凝っていた(失礼かな)。
現代的思考回路をファンタジーに持ち込むアニメも多くなってきたけど、このアニメはどうなるのか。
1話のような感じで、映像で楽しませるような仕掛けがこれからもあれば、良作になる可能性は高いと思う。



デュラララ!!×2 結
【視聴済み】1話(25話「袖すりあうも多生の縁」

2016アニメ4

3行あらすじ
・池袋を舞台に個性豊かなキャラクターが登場
・それぞれのキャラクターの視点から、それぞれの思惑が語られる
・物語終盤にそれぞれの思惑が交錯する


さあ、どう締めくくる「デュラララ」。
物語はどんどん複雑になり、「もう着いていけない」と言い出す視聴者もいるのではないでしょうか。
個人的に、終わり方によっては最高の群像劇になると思っている。


僕だけがいない街
【視聴済み】第1話「走馬灯」

2016アニメ5

3行あらすじ
・悪い事が起こる前にタイムスリップできる主人公です
・18年前に誘拐事件に関わったことあります
・18年前にタイムスリップします


詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】僕だけがいない街 第1話「走馬灯」

原作を読んでないので、素直に楽しめました。
1話の時点では「『僕だけがいない街』って、こんな話だよ」という説明的な感じで終わったのですが、しっかりと次に繋げていたので、上手い1話だった。

さあ、意外な結末が待っているのか。
それとも、王道なのか。
見ものですね。


Dimension W
【視聴済み】第1話「回収屋」

2016アニメ6

3行あらすじ
・発展した科学技術が犯罪に使われるようになった
・犯罪者を倒す「回収屋」ってやつがいる
・アンドロイドが仲間になりたいって志願してくる


詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】Dimension W 第1話「回収屋」

1話は面白くなかったが、これから期待できそう。
戦闘シーンに期待しているが、ヒロインがアンドロイドなので、人間とアンドロイドの異なる感覚や摩擦なども見てみたい気持ちがある。

主人公をかっこよく演出できるか。
アンドロイドと人間の共存をどう描くか。

このアニメの生命線は、このあたりになるのではないでしょうか。


ブブキ・ブランキ
【視聴済み】第1話「魔女の息子」

2016アニメ7

3行あらすじ
・10年前に巨人が日本に落ちて大変なことになった
・現在、その巨人には様々な思惑が絡んでいる様子
・なんか目的とか思惑とか良く分からず1話終了


1話の時点では置いてけぼりだった。
でも、巨人の体の一部を武器にして戦っていたり、キャラクター構成など世界観は好きだった。
CGの動きも違和感なく、スタイリッシュな人形劇を観ているようだった。
今後に期待。


亜人
【未視聴】

2016アニメ13

3行あらすじ
・人ならざる存在・亜人というのがいる
・日本では極秘に亜人に対して、非人道的な実験を行っている
・亜人となった主人公は、亜人として生きる術を探す


PVの時点で、観ようと決めた作品。
原作漫画は読まずにいたので、私は素直にアニメで楽しめると思う。
設定は『東京喰種』に似てますよね。



期待はしてない作品


少女たちは荒野を目指す
【視聴済み】少女たちは荒野を目指す

2016アニメ9

3行あらすじ
・コミュニケーション能力高い
・主人公が可愛い女の子に
・美少女ゲーム作ろうと誘われる

※ 実質、1行です。

詳しくは、下の記事をどうぞ。ネタバレ有るので注意してください。
【感想】少女たちは荒野を目指す 第1話「夢を追う少女」

主人公がシナリオライターとしてスカウトされたということで、その設定を生かすか殺すか、といったところでしょうか。
みんなアニメを見るときに何を基準に見るか見ないか判断するかって、監督とか脚本家とかで決めるのが普通になってきてると思います。
例えば、「虚淵玄」。
今や有名すぎるほど名を売った脚本家ですが、虚淵玄さんが脚本のアニメだったら絶対に観るじゃないですか。

シナリオライターとしての葛藤だったり、作品が生まれる瞬間だったり。
そういったものを期待してますが、そういう方向に展開する可能性が低そうではあるので期待しないで観ます。


アクティヴレイド-機動強襲室第八係-
【視聴済み】第1話「コードNo.538」

2016アニメ8

3行あらすじ
・発展した科学技術が犯罪に使われるようになった
・警察が特別部署を新設
・勧善懲悪


特別部署が新設されたというのが、このアニメのポイントなのかな。
まだ取り締まりに関する法案などが整っていない状況で、犯罪者を捕まえるのにも様々な障壁がある。
基本的にあらゆる権限がない。武力を行使するのに様々な許可が必要

全然、期待してなかったけど面白かった。
プロフェッショナルの現場の雰囲気が出てたと思う。


だがしかし
【視聴済み】第1話「うまい棒とポテフと…」

2016アニメ10

3行あらすじ
・主人公は漫画家になりたい
・でも、父親から駄菓子屋を継ぐように言われる
・しかも、駄菓子マニアの女の子も駄菓子屋を継がせようとする


駄菓子を買ってきて、このアニメを観れば楽しめると思う。
それ以上でも、それ以下でもない。


無彩限のファントム・ワールド
【視聴済み】第1話「ファントムの時代」

2016アニメ11

3行あらすじ
・ある実験施設に爆破テロがあって特殊なウィルスが施設外へ流出
・ウィルスの影響で人々の脳機能が変化し、異形の者(幽霊とか妖怪とか)「ファントム」が見えるようになった。特殊な力を持つ者も現れだした。
・ファントムは基本的に無害だけど、悪いやつもいるから学校の部活として、それらを退治する


ファントムをポリゴンのように演出するのは、面白かった。
やたら胸を強調するシーンが多い。髪を触るシーンが多い。

しかし、作画はさすが京アニといったところ。
ストーリーは・・・。
2話以降に期待します。



みんなの評価を見てから観るかどうか判断する作品


シュヴァルツェスマーケン
【未視聴】

3行あらすじ
・1983年のドイツが舞台
・東ドイツと西ドイツで分かれている
・ある少女をきっかけに、自分だけのために生きていた主人公が・・・


歴史改変SFなのかな。
PVを観た限り面白そうとは思わない。
今後の評価をチャックしていきます。


最弱無敗の神装機竜(バハムート)
【未視聴】

3行あらすじ
・主人公、ヒロインのラッキースケベ獲得
・主人公、ヒロインとバトルした上でヒロインに気に入られる
・ハーレムが確定する


PVを見た感じ「ん?落第騎士と同じ設定?」と感じました。
単純に煎じ続けられた臭いがしたので敬遠。


蒼の彼方のフォーリズム
【未視聴】

3行あらすじ
・空を飛ぶことができる靴が開発されてる世界
・それを使ったスポーツがある
・紆余曲折ありそうな高校生の青春物語


面白そうではあるけど、踏ん切りがつかない。
みんなの評価が良ければ、観る。



プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
【未視聴】

3行あらすじ
・街を駆け抜けて、その速さを競い合うスポーツがある
・高校の部活としても採用されていて、全国的に人気が出ている
・紆余曲折ありそうな高校生の青春物語


みんなの評価待ち。
「ストライド」というスポーツをアニメとして面白く演出することが難しい気もする。
映画やドラマなどの実写であれば、面白そう。


ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
【未視聴】

3行あらすじ
・高校への進学を機に、吹奏楽を始める
・吹奏楽部は廃部寸前だった
・部員集めをしようとしたら、次々と謎が現れて・・・


日常系ミステリーなのかな。
『氷菓』は好きだった。
皆さんの評価を待ちます。


ディバインゲート
【未視聴】

3行あらすじ
・この世界には、人間が住む「常界」、妖精が住む「天界」、魔物が住む「魔界」が存在していた
・ある時「聖なる扉」が開かれ、常界と天界、魔界が一つに統合された
・世界が混乱したから、元に戻すために聖なる扉に向かう者が現れた


PVの時点では観たいと思う要素がなかった。
みんなの評価待ちです。


霊剣山 星屑たちの宴
【未視聴】

3行あらすじ
・目的は運命の子を探すこと
・その為に、ある一族が門下の入門試験を再開する
・天からの申し子が入門試験に挑む


どうなんだろう。
なんというか、少年誌っぽい設定ですよね。
みんなの評価待ち。




「さよなら」と思う作品


ファンタシースターオンライン2 The ANIMATIO
【視聴済み】1話「『はじめまして』から始まるRPG」

3行あらすじ
・高校生の主人公が生徒会に副会長になれと言われる
・生徒会の仕事として、ゲームしろといわれる
・よく分からないけど、ゲームすることになる


もう少し違った脚本があったのでは?と思ってしまった。
これからの展開によっては面白くなるかもしれないが、このままの設定のまま続くのであれば観ない。
みんなの評価は追いかけていこうと思うが、2話を観ようとは思わなかった。


ラクエンロジック
【未視聴】

3行あらすじ
・神話の世界テトラヘブンの魔神たちが人間界セプトピアへと襲来
・警察特殊機関が首都防衛する
・その方法は、異世界の女神たちと合体(トランス)すること


PVを観た感じだと、小中学生に向けたアニメっぽい。
大人が楽しめる要素はなさそうだった。


ナースウィッチ小麦ちゃんRストーリー
【未視聴】

3行あらすじ
・私、アイドル目指してる中学生
・謎の生物が怪我してたから手当してあげた
・そしたら、魔法少女になってくれとお願いされちゃった


なんというか、小学生以外に需要あるの?
ワタシ、ワカンナイ。


虹色デイズ
【未視聴】

3行あらすじ
・俺たち高校生
・なんだかんだ楽しい毎日!
・高校生といったら、恋っしょー!


もう高校生の恋に興味がない。


大家さんは思春期!
【未視聴】

3行あらすじ
・就職したから一人暮らし!
・アパートの大家は中学1年性!
・萌え!


姪っ子を「可愛いな」と思うような気持ちで見るアニメなのかな。
さようならですね。



魔法少女なんてもういいですから。
【未視聴】

3行あらすじ
・奇妙な小動物に出会う
・魔法少女になる
・衣装が水着ってどういうことー!


有無を言わさず、さようなら。


ももくり
【未視聴】

3行あらすじ
・なんやかんやで
・高校生の男女が付き合って
・イチャイチャする


もう高校生の恋愛に興味がない。


おしえて!ギャル子ちゃん
【未視聴】

3行あらすじ
・ギャル風、オタク風、令嬢風の女子高生が
・ガールズトークしたりして、
・盛り上がるよ!


アニメのガールズトークに興味がない。



紅殻のパンドラ
【未視聴】

3行あらすじ
・脳以外の全身が義体の女の子が
・平和な島が崩壊の危機に立たされてるから
・頑張る


『攻殻機動隊』はめちゃくちゃ好きだけどね。
観なくてもいいでしょう。





期待する作品に入っている作品が、私のおすすめです。
あくまでも個人の見解なので、他のブログなども参考にした方が良いと思いますよ!



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016