記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【orange(オレンジ)】8話感想|考えること、少し勇気を出すこと

orange 8話 「LETTER08」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


手紙が届いていたのは、菜穂と須和だけではなかった。
今回も大切なことを描いていたと思いますよ。
10代の boys&girls は、要チェック!

もちろん、それ以外の年代の人にとっても大切なこと。
8話スタートっす!





感想


「やっと目があった」
あははは あはははは


オレンジ82

電脳の海の片隅から「爆発しろ」とか何とか聞こえてきそうなシーンからスタート。笑
翔はこういうことは出来るんですよね。
「一緒に帰ろう」も言えるんですけど、「手を繋ごう」までは言えないんですよね。

自分自身を拒絶される可能性があることに関しては、はっきりとした行動にもしないし、言葉にもしないんですよね。
正直、普通の高校生はこんなもんですよ。

オレンジ81

違うかな?私は翔よりも行動に移せなかったし、言葉にも出来なかった。
高校生の頃の自分を思い返すと、「情けない男だなぁ」と思うんですよね。

傷つけられたくない。
傷つけたくない。
ただ、誰かに自分のことは認めてほしい。


そんなお年頃。
でも、「あれ、俺ちょっとおじさんになったのかな?」と思ってしまうのが、翔は「彼女じゃないよ。傷つけたりするのが嫌だから、付き合うとかは違う」みたいなことを言ったのに、手は繋ごうとするんですよ。

オレンジ83

これって、今の若者では普通なの?
菜穂も鈍感ではあるんですけど、恋愛でも何でも「気づいて欲しい」みたいな考え方は最悪ですからね。

翔さん、「今が楽しくて幸せだから、今のままでいい」って言ったのに、手は繋ぎたい?
菜穂がそのサインに応えられないと、残念な気持ちになる?

こういうところなんですよ。
翔の人としてのルールがよく分からない。
この、ちぐはぐさが彼の心の危うさを露見させてますよね。

お前、どっちなんだよ?!

たぶん、それが翔自身でも分からないんじゃないかな。
大好きな友達や異性がいて、毎日が楽しい。
でも、傷つけたくないし、傷つけられたくない。
でも、もっとみんなと近づきたい。
でも、でも、でも、でも。

結局、翔は「自分が母親を殺してしまった」という自責の念を拭えずいる。
自分の感情を持て余しているんですよね。
だから、こんなに”ちぐはぐ”なんですよ。




普通の高校生にそんなことは見破れない。
でも、翔の周りには未来の手紙を持った仲間たちがいて、翔を「救いたい」と思ってくれている。

オレンジ84

で、個人的に「すごく大切なことだなぁ」と思ったのが、手紙の指示に従うか否かのとこなんですよね。
誰だって「そりゃ、未来からの手紙あったら上手くいくわ!」と言うと思うんですけど、それって本当に”上手くいってる”のかな?って私は思います。

「恋愛が上手くいく」ということは、その場の結果が全てなのでしょうか?
手紙の指示に従って翔が救えたとしても、10年後には未来からの手紙は賞味期限切れになってるんですよ。
36歳の菜穂から、26歳の菜穂にまた手紙がくる可能性なんて、めちゃくちゃ低いわけです。

そんなの”上手くいってる”とは言わないんですよね。

オレンジ85

手紙の内容だけじゃない。
”今の自分”が一生懸命になって考えて、「これが正しい」と思ったことを勇気を持って行動に移していく。
菜穂が翔に「一緒に帰ろう」と言ったように。
須和が翔を抱きしめて「お前は悪くない」と言ったように。
みんながリレーに参加したように。

考えること、少し勇気を出して行動すること。

これがすごく大切なことなんですよ。
考えるだけではダメだし、行動するだけでもダメなんです。
どちらも出来て”好きな人をを大切にする”ということなんです。



この記事も、私から10代の人に向けた手紙みたいなものですよ。
私は高校生の時、考えてあげることも、行動してあげることも出来なくて、すごく後悔した。
同じ後悔をしてほしくないから、私が言ったことに少しだけでも耳を傾けてくれたら嬉しいです。



てなわけで、5人の協力体制となった『orange』。
これからどうなっていくのか見ものですね。

9話も観ます!

おわり。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016