記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】21話感想|物語のバトンを繋げていこう

Re:ゼロから始める異世界生活 第21話 「絶望に抗う賭け」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


なんかもう色んな意味でレムが爆発している。
スバルも頑張ったけど、レムが爆発している。
そのうち「レム爆発コレクション」みたいな記事を書くか動画を作ろうかと思っている。

21話スタートです。





感想


前回の記事でテレシアとヴィルヘルムについて教えてくれた方、ありがとうございます。
今回、ヴィルヘルム自身の復讐の救いについて色々と考えたのですが、陳腐な答えしか見つけられませんでした。
ヴィルヘルム個人の物語としてではなく、リゼロの物語として感じた部分があったので、それを書いていこうと思います。



まず、序盤のスバルの言葉が個人的に「待ってました!」だった。

リゼロ211

このくらいの絶望で俺が止まると思うなよ
諦めるのは似合わねえ。俺もお前も誰にでも



18話を観てから、この「絶望に屈しない!諦めない!」という言葉を期待してたんですよ。
それに”俺もお前も誰にでも”と付いてくるところが良いじゃないですか。

「正直、眠いからリゼロの記事は明日にアップすればいいや」と思ってたけど、こんなことを言われてしまったら、最後まで書いてしまおうかと。
リゼロは”スバルと張り合うための物語”というのが、私の位置付けです。
スバルとの戦い。それすなわち自分との戦いっす。




ここで話題はぶっ飛びます。
白鯨を討伐することに成功した一行。

リゼロ212

舞い散る花びらとヴィルヘルム。

「テレシア。私は・・・俺はお前を愛している」

おそらく生きてる間に伝えられなかった言葉を、やっと口にした男。
いや、やっと「愛している」を口にできた男。
テレシアに伝わったか伝わってないかは、問題ではない。

「白鯨に復讐するために生きる」
これは”生きてる”ということにはならない。
復讐に囚われている人生なんて、生きてもいないし、死んでもいないんです。

やっと動き出したヴィルヘルムの時間。
”俺が”と言い直したのが、動き出した時間の感じを演出できていて好きです。


で、これって何かに似てる。
時間が動き出した途端に、爆発を繰り返している誰かさんに似てる。

リゼロ213

レムですよね。

この”生きてもいないし、死んでもいない”というのが、リゼロではとても重要なんじゃないかな。
”時間が止まってる”と言い直しても良いと思いますが。

絶望パートのスバルもそうだった思います。
常に何か(承認欲求や復讐)に囚われて行動をしていて、”生きてる”ということではなかったですよね。
だからといって、死ぬことも出来ない。
スバルの場合、事情は異なりますが、意味しているところは似たような感じだと思います。

誰かが、誰かの止まっていた時間を動かす物語。

そういった一面が、リゼロにはあるんじゃないかな。
スバルがレムの止まっていた時間を動かし、レムがスバルの止まっていた時間を動かし、スバルがヴィルヘルムの止まっていた時間を動かし・・・。

リゼロ214

”生きる”のバトンを繋ぐリレーですよ。


じゃあ、このバトンを最後に受け取るのは誰でしょうか?
言わずもがな・・・。言わずもがな・・・。

俺たちでしょうよ!!!

で、俺たちが次に繋げていくんだよ!!!

2次元ではなくて、現実世界でな!!!



これが物語の力なんやで。
「あー面白かった」「あー感動した」「あー可愛かった」
いいよ。それだけでも良いんだけど、リゼロはしっかりと私たちにバトンを繋げてくれる物語であるということを、私は声をにして言いたい。



今回、色々と書きたいことあるんですよ。
・白鯨からヴィルヘルムが出てくるシーンが面白かった、とか
・朝日の光の描きかたが良かった、とか
・雲に当たる光とその影の描きかたが良かった、とか
・俺はレムよりもクルシュが好きだ、とか


リゼロ215

・このシーンで「エミリア・・・」と思った、とか


ただ、今回はそんなことはどうでもいい。
バトンを次に繋げられるように、「俺たちも頑張ろうぜ!」と言いたい。


てなわけで、眠すぎて変なテンションで書いてしまいましたが、お許しを。
とりあえず、私は明日(今日)の仕事では睡魔と必死になって戦うことを頑張ることになりそうです。
我ながら情けない。こんなではスバルには勝てない・・・。

22話も観ます。

おわり。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

感想お疲れ様です。
「誰かが、誰かの止まっていた時間を動かす物語。」
既読者からすれば、リゼロを言い表す上でこれほど的を得ている表現はないと思います。
現行のレムやスバル、ヴィルヘルムにしてもそうですが3章以降の物語も本当にまんまこの文章にぴったり当てはまる展開なので、ちょっと感想眺めて「おおっ!」となりましたww

Re: No title

コメントありがとうございます!


そうなんですね。
なんだか嬉しいなぁ。笑
では、次は誰の時間が動くのか楽しみにしておきまますね!

No title

>誰かが、誰かの止まっていた時間を動かす物語。
>そういった一面が、リゼロにはあるんじゃないかな。

確かにその面もあるかと思いますが
今回の話は
「人はここまで…になれるのか」
だった気がします。

しかし、それを感じるkとが出来なくなっている理由はちぐはぐさだと思います。

まるで見たいシーンを切り張りしたような統一性のなさ。
レム第一。剣鬼第一。原作第一。
みたいな別々の人間書いた話をつなげたような代物で、統一性皆無な点が

>今回、色々と書きたいことあるんですよ。

につながっているのだと思います。

そして、そこから考えると、何してんだよスタッフ、と思うのです。
この話をやるからには誰もが敗北を認めるような完璧な一話で来てくれよ、と。
白箱のように、この作品をやりたくて出来なった会社もあるかもしれません、描きたいシーン描けなかった人もいるかもしれません、この作品の代わりにアニメ化消し飛んだ作品だってあるかもしれません。
そんな全ての連中を納得させるだけのものをもってこいとそう思います。

今回の話からは
後のこと考えず力いっぱい剣を振り下ろし、
おっとっと…
みたいな感じを受けます。
ペテ公とレムに力入れすぎてその後のこと考えてませんでした、みたいな。
剣聖に届くために剣鬼になった男の想いの終着点描く話でそんな醜態感じもさせるな、とそう思います。
アニメという限られた枠の一角を担うものとして。

多分歌詞にまで注文つけてるであろうサンシャイン。
テコ入れするならどこまでもなアクティブレイド。
歌詞と順位、点数。
水着も笑いも目を離させないタイミング。
そこまでやるかという作りこみ。

その中にあって今回の話ではちぐはぐさが余計に出てしまったそんな気がします。
これでは、マクロスΔのカナメが感じたような、「完全に負けた」は感じられない気がします。
最終回までには剣の鬼ならぬアニメの鬼とかしたスタッフの本気のリゼロが見たいと思います。

アニメ化には力が足りませんでした、もう一度ゼロからやり直します。
とはならないことを祈ります

Re: No title

コメントありがとうございます!


確かに、ちぐはぐだった一面もありましたね。
記事には書きませんでしたが、少し欲張ったかな?という印象ではありました。
ここまで人気アニメになると、視聴者の中にある無意識的な要望に応えるのも大変になってくる。

特に”レムの存在感”。
Twitterやまとめサイトの感想を見てると、「レムレムレムレム」でとにかくレムなんですよね。笑
そういった人たちにとっては、むしろ「レム!!!」な第21話で期待値を超えてきた回なんだと思います。

レムの爆発、ヴィルヘルムとテレシア、英雄としてのスバル。
上手いことまとめた印象ですが、30分で詰め込み過ぎている感じはあったように思います。
ただ、原作があって、人気アニメとなった作品なので、その辺は何とも言えないというのが私の意見ですね。
確かに、私の好きな構成になっていれば私は面白いですが、原作が好きな人がいる、レムが好きな人がいる、物語としてのクオリティを求める人がいる、凝ったアニメーションを求める人がいる。様々なんですよね。

そんな中でリゼロが人気アニメになっている。
アニメ製作も商売なので、今のところの結果から見れば”成功”ではあるとは思います。
それが、私の賞賛、野良猫さんの賞賛に繋がるかと言われれば話は別ですけどね。

私個人の話をすると、これ以上レムが爆発するとなると正直キツかったです。
ただ、今回でレムとはしばしお別れみたいなので、「まぁ、見納めみたいなもんだな」という気持ちでした。
どうやら”誰かが、誰かの止まっていた時間を動かす物語”が続くみたいなので、ヴィルヘルムの一件もリゼロにとっては通過点に過ぎないのかもしれません。
やっぱり、エミリアのターンがきてからが、リゼロとして爆発する時なのかな?なんて思ってみたり。

その時は、また野良猫さんと語り合いたいですね。
それぞれの答え合わせができたら面白そうです。

No title

クルシュさんが今回言っていた夢がどうとかですがRe:ゼロから始める前回はなしてた異世界生活Ex 剣鬼恋歌と同じようにRe:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢の事で本書でアニメだとに交渉した後の夜スバルとフェリスが本来それに関係する事を話していたのですがヴィルヘルムさん中心の編集でカットですねー

Re: No title

甘露煮さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

「私の心は夢の果てに預けてある」ってところですよね、たぶん。
てか、クルシュさんのお話も別で小説があるんですね。
これは読んでみたい!読んでみたいけど、机に読んでない本が積み重なりすぎて読めない・・・。笑

ヴィルヘルムさんだけでもパンパンに詰め込んだ印象だったので、クルシュさんまで掘り下げることは出来なかったんでしょうね。
残念ですが、クルシュさんのお話は後の楽しみとして取っておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016