記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】22話感想 |久々に考察してみた

Re:ゼロから始める異世界生活 第22話 「怠惰一閃」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


本来はヴィルヘルムの活躍が主人公。
ただ、リゼロはスバルが主人公。
それが、面白いところ。

今回、あんまり感想がないです。
久々に考察っぽい記事でも書いてみようかな。
そっちの方が書いていて面白そう。

22話スタートっす。





1:ペテルギウスは死んだの?


リゼロ221

たぶん、皆さん思ったんじゃないかな。

「あっけない!!!笑」

こんな簡単に倒せてしまうものだろうか?
というよりも”簡単に倒せた”みたいに描かれているんですよね。
「なんでヴィルヘルムは見えざる手に攻撃できるんだよ!」みたいな疑問とかもアニメでは説明されてないじゃないですか。
もし、ここでペテルギウスを倒せたとしたら、「相手の呼吸や目線で予測するんです」くらいのロジカルな面を入れて、「なるほど」と思わせてくれないと・・・。最低限の話ですけどね。
本当にそれでペテルギウスが終わりだとしたら、「いやそれ、『名探偵コナン』の空手やってる男(園子の彼氏)がライフルの弾を避けた理屈とほぼ同じや!」というツッコミは入りますけど。

コナン



でも、ペテルギウスですよ?!

こんな簡単に倒せてしまうなら、物語的にヴィルヘルムは完全に邪魔者。笑
「お前がいると、白けるわぁ」みたいになるやつですよ。

だから、とりあえず「死んでいない」と仮定しときましょう。
そして、ヴィルヘルムが言った「怠惰の大罪司教は複数人いる?」と、ユリウスの「指先を含めた100人が揃って、怠惰の大罪司教?」も外しておきましょうか。

あくまで、これは私の考察ですからね。
よくあるパターンとしては、2つ。

・遠方から操作しているパターン
・実態がなくて身体を乗っ取るパターン


後者のパターンだっとして、ユリウスとスバルの確執がなくなった後に、ペテルギウスがユリウスに寄生して・・・

ユリウス「俺を殺せ!」
スバル「殺せない!」

さぁ、どうする!!!


みたいな展開が個人的には好きだったりする。
ちょっとベタですかね?笑






2:ラム・・・?


リゼロ222

レムとしばしお別れになったと思いきや、思い出したかのようにラム登場。
しかも、おいしいところで登場。
これはどういう路線で考えたらいいんだろう。
まぁ、”敵”としてのラムなのか、”味方”としてのラムなのか、”それ以外”なのかという考え方でいいのかな。



まず、”敵”はないでしょう。
これといった確証はない。
ただ、ここでラムが”敵”として登場したら物語としてごちゃごちゃするからという理由。笑
あとは、もっと「お前、敵だったのかよ!!!」というポイントがあるはずで、今は違うことだけは私にも分かる。
敵だとごちゃごちゃする。それだけの理由。



ただ、”味方”の雰囲気でもないような気がする。
もし味方だとしたら、「ヤバい!この攻撃くらったらスバルが死ぬ!!!」というピンチの時に・・・

ラム登場!!!

これくらいのベタな登場してほしいですよね。



というわけで、”それ以外”なのかな。
例えば、千里眼を使ったら「何だこいつら」みたいになった的な。
とりあえず、怪しかったからラムが来たよ!的な。
すみません。これはまったく分からない。

なぜ意味ありげにラムが登場したのか・・・
来週が楽しみですね。





感想


リゼロ223

やっぱり、こういった考察って意味ないですよね。
だって、ちゃんと来週にリゼロは放送されるんだもん。
終わった物語の続きを補足していく考察は意味があるとは思いますが、続きのある物語の考察したって来週に放送されますからね。

答え合わせして終わりですよ。
アニメを観ることって、クイズではないですからね(私にとっては)。
意味ないです(ミステリーは別ですけど)。



何にしろ、今後の注目は”スバルとユリウス”の一択でしょう。
2人の確執について、スバルは自分の過ちを認めて「俺が悪かった。ごめん」と謝った。
ユリウスも「君を侮ったことに関しては、非礼を詫びよう」と謝った。
それでも、お互いを認め合うまでは心を開けていない。

どのタイミングで、この2人に絆が生まれるのか。
その絆は、私たちに何を伝えるのか。


その辺が見どころでは?
そして、スバルとヴィルヘルムのやり取り。

”強くなる”ではなく、”強くあれ”

リゼロ224

”強くなる””強くある”の違いとは何なのか?
それをスバルとユリウスの2人から、私は語りたいと思ってます。
まったく見当違いな見立てかもしれませんが、その時はその時にまた別の感想を!


てなわけで、23話も観ますよ!
おわり。




レム抱き枕カバー(2次受注分)




トレーディングラバーストラップ BOX




1日ひとつだけ、強くなる。 世界一プロ・ゲーマーの勝ち続ける64の流儀



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

ヴィルヘルムは見えざる手見えてません

見えざる手は物理的に干渉するので
空間にある水やチリを見ていれば達人なら軌道が分かり迎撃できるようです
この説明は原作者ツイッターにもありますよ

No title

すごいですね
考察はかなり良い線いっていると言っておきますw

見えざる手は、上の方の通り、事前に情報共有しておき、水しぶきが切られるのを見て、そこに手があるのだろうと認識しています

Re: No title

コメントありがとうございます!


ある程度、見えるようにした上で予測を立てて戦ってたんですね。
その攻防がしっかりと描かれていないということは、やはりペテルギウスとの戦いはまだ続いていく感じなのかなぁ。

Re: No title

コメントありがとうございます!

まさかの良い線いってるんですか?!笑
それは意外でした。次回が楽しみです。

なるほど。
水しぶきなどで予測していくんですね!

No title

自分もなかなか感心する考察だと思います、
補足で言うと演出上だからだと思いますがヴィルヘルムさんが手を切断してましたが本来見えざる手にはこちらから例外を除き物理的に干渉出来ません(力と破壊をもたらす接触面以外の手の部分に触れようとしても通り過ぎてしまい不可能だからです)←接触面を利用してはじく事はできそうですが剣がもたないかと超絶回避で近づいて切り伏せたので
WEB版のスバルが言っていたように怠惰の権能はマナを利用する魔法や加護とは違うPSI、念動力や超能力に近いと思ったほうがいいと思います

No title

と思いましたが調べてみると接触する瞬間に干渉できる瞬間で切ったみたいですねーいずれにしてもこれはヴィルヘルムさんにしか出来そうに無いですね

Re: No title

甘露煮さん、コメントありがとうございます!


なるほど〜!
ペテルギウスが接触する瞬間に、タイミングよく攻撃しないと干渉できないということですね。
つまり、見えざる手に攻撃する際は、基本的にカウンターなのかぁ。
確かに、ヴィルヘルムがいてこその、ペテルギウス攻略ですね。笑

調べていただき、ありがとうございます!

No title

解りにくかったけどアニメでは水しぶきで見極めてたっぽいけどweb版原作では土煙り起こして迎撃してましたよ

Re: No title

コメントありがとうございます!

>解りにくかったけどアニメでは水しぶきで見極めてたっぽいけどweb版原作では土煙り起こして迎撃してましたよ。

なるほど!
土煙りという手もありますね。
水しぶきもアニメを観ているぶんには、全然気付きませんでした。笑


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016