記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


映画『シン・ゴジラ』感想|理不尽に対抗できるもの

映画『シン・ゴジラ』の感想です。
このレビューに殆どネタバレは含みません。

シンゴジラ


3行あらすじ

・都心に巨大生物(ゴジラ)が上陸する

・前例のない事態の為、対応が遅れる日本

・どうやって、ゴジラを止めることができるのか!!!





私は『シン・ゴジラ』を観た翌日に、熱が出ました。
おそらく、知恵熱ですね。
この映画に関しては、色んな感想記事や考察記事がネット上にたくさんあると思うので、本当に個人的な感想・体験を書いていこうと思います。

それぞれの『シン・ゴジラ』体験があると思いますが、わたしの場合は圧倒的に”3.11”、つまり東日本大震災を想起させるものでした。
だから、「面白かった」「面白くなかった」という価値観での感想は皆無です。

ただただ、怖かった。

そして、見終わった後は疲労困憊でした。
友達と感想を語り合う余裕も、殆どなかったくらいです。

私は東北出身でもないし、住んでもいません。
2011年3月11日。

311.jpg


連日のように、テレビでは震災情報が映し出されました。
「何か大変なことが起こっている」「日本中が騒いでいる」
正直、それくらいの認識だった。

安全な場所にいた私にとっては、他人事だったんです。

私に出来ることは募金をするくらいで、あとはテレビを眺めて「大変だなぁ」と思う。
東北から遠くにいた私にとって、”怖い”とか”悲しい”とは懸け離れた他人事だったんです。
被災にあった人たちの感覚や感情を共有することなんて一切できない傍観者だった。

その時の「困ってた人が近くにいたのに、募金だけして傍観者だった」という罪悪感があったから、熊本の時はボランティアに参加したのだと思う。

それが、映画館でゴジラと対面した。
評判が良かったから観に行った。

ただただ、怖かった。

「震災を体験した」とまではさすがに言えないが、疑似体験をした感覚だった。
特に、米軍の地中貫通爆弾がゴジラに当たった後。
ゴジラが東京をめちゃくちゃにしやがるんですよ。

まぁ、泣いたよね。

何というか、色んなことがフラッシュバックした。
3.11の時に報道されていた映像、それを意識した『シン・ゴジラ』の映像。
体育館に集まる避難者たち、倒壊した建物。

「これは何の報いなんだ?俺がなにをしたっていうんだ?」

私という”個”が、ゴジラと対面した時。
その理不尽さに圧倒されて、悲しくて泣けてくるんですよね。



たかが疑似体験、されど疑似体験。
やっと、震災という理不尽の恐ろしさを体感した映画でした。

最後に、赤坂内閣官房長官代理が「日本はスクラップ&ビルドでのし上がってきた」って言うんですよ。
「虚しい」と思う反面、「強くあろう」とも思う。

そんな私の『シン・ゴジラ』体験でした。






よく映画を観る人に、おすすめのサービス
ゲオ宅配レンタルは神サービスです

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却






関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016