記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【Re:ゼロから始める異世界生活】25話(最終話)感想|瞳とリゼロ

Re:ゼロから始める異世界生活 第25話(最終話)「ただそれだけの物語」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


ついに、リゼロ最終回。
予想通りだった展開と、予想外の展開がありました。

大方予想通りだったのは、前回の記事(【Re:ゼロから始める異世界生活】24話感想|最終回の考察してみた!)で考察した最終回の流れ。
完全に考察通りとはいきませんでしたが、なんとなくの流れは合ってたかな?

完全に予想外だったのが、以前に書いた記事(【Re:ゼロから始める異世界生活】17話感想|積み上げた絶望の数だけ、ほにゃらら)での演出の話。

今回の記事は、予想外だった点を中心に感想を書いて、私なりにまとめてみようと思います。
上手くまとめられるか不安ですが、今夜は寝ない覚悟で頑張るぞ!笑

25話スタートっす!





感想


軽くペテルギウス戦について触れておきましょう。
前回の記事では、「ペテルギウスとの戦いは10分くらいで終わると思います」というようなことを書いたのですが、一旦は5分くらいで終わりましたね。笑

その後、カオナシとして復活してましたが。笑




戦闘シーンの作画も気合が入っていたと思います。
アニメーターさん、お疲れ様です。



では、予想外だった演出の話に移りましょう。
以前に書いた記事(【Re:ゼロから始める異世界生活】17話感想|積み上げた絶望の数だけ、ほにゃらら)で演出の話をしたのですが、その演出というのはエミリアの目に映るスバルというもの。



1話「戸惑い」

異世界6

エミリアのことを「サテラ」と呼んだことにより、エミリアにキレられる。
「え?なんで?」とスバルは戸惑うのですが、その時の表情がエミリアの瞳に映る。
今、考えてみると、1話でスバルがエミリアのことを「サテラ」と呼び、最終話でハーフエルフということで虐げられてきたエミリアの孤独をスバルが救うというのは何とも感慨深い。



13話「醜態」

異世界136

皆さんの記憶にも新しいと思います。
スバルが開き直って「俺がいたから、お前は助かってるんだ!」と吐露したシーン。
その醜い表情がエミリアの瞳に映りました。



17話「泣き顔」と「覚悟」

リゼロ171

リゼロ172

絶望が最大だった時に「俺の言う通りにしたら良いんだ!!!」とスバルがエミリアに言ったシーン。
急に現れて意味不明なことを言うスバルの姿に、エミリアは戸惑い、そんな彼女の瞳に映るスバルは泣いていた。

そして、分かってくれないエミリアにスバルは覚悟を決めて”死に戻り”していることを告げようとする。
その時のスバルの顔が、エミリアの瞳に映った。



私は思っていました。
最終話・・・。

絶対に!!!

良い意味で!!!

エミリアの瞳に!!!

スバルの顔が映る!!!




ここまで、”エミリアの瞳に映るスバル”の演出をしていたんですよ?
他にも、パック(ゴリゴリの方w)の瞳や、白鯨の瞳にスバルが映るシーンもありましたね。
私はこれが最終話までの伏線だと思い込んでいたわけですよ。
今、私の記事を読んでくれている方は思っているでしょう。

25話(最終話)でその演出あったかな?




なかったんですよ!



その理由は考えた時に「なるほど」と思いました。
エミリアの瞳にスバルが映るのは、17話までだった。
そして、18話で何があったか?

ここまでリゼロを観てきた方なら、私が何が言いたいのか分かると思います。

あれは単純に、エミリアの瞳にスバルを映していただけではなかった。
エミリアにスバルがどう映っているのかを視聴者に示すものだったんですよね。
エミリアの瞳はスバルの鏡で、スバルは私たちの鏡。
エミリアの瞳に映るスバルが乱反射して、私たちに届いていたわけです。


ちょっと抽象的で悪い文章だな・・・。
つまり「エミリアにどう思われているのか」というのが、17話までは重要だった。
スバルにとっても、私たちにとっても。

ただ18話を境に、”スバルがエミリアにどう思われているか”なんて知る必要なくなった。
その理由は、皆さんも分かっていると思います。
それが、この物語の一番に大切なところですから。



どう思われているかなんてどうでもいい。
自分に好きな人がいて、その人の為に頑張る。
「好きだ、特別だ」と告白して、そのことで「ありがとう」と笑顔で言ってくれる。



どう思われているかなんてどうでもいい。

リゼロ251

エミリアの瞳に映る自分がどんな姿をしているかなんて、見ても仕方がない。
自分が自分の好きな人を笑顔にできて、その笑顔を自分の目で見ることができればいい。



そんなスバルの脳裏をかすめる記憶。

リゼロ252

1話の「スバルの瞳に映るエミリアの顔」だった。
それを思い出し、少しスバルは笑う。
そして、スバルが何かを言いかけたところで物語は終わった。

なぜ「スバルの瞳に映るエミリアの顔」のシーンを挟んだのか。
私が考えるその理由は・・・










ラジオで話します!!!

こんなクソみたいな引っ張り方をして、ごめんなさい。
やっぱり眠いっす。やっぱり眠いんです。
あと、記事が長くなりすぎる。
語りたいことが多いんです。




【追記】2016/09/19---------------------
ここまで書いて、衝撃のお知らせ!

やっぱり、あったんです!

リゼロ254

いや、あるんかい!!!笑
コメントで「野良猫」さんが教えてくれました。
ありがとうございます!

そうなると語りたいことが少し変わってきますが、それもラジオで話したいと思います。
だから、あれは単純にエミリアの瞳にスバルを映していたということですね。
チェック不足でしたね。

私、怠惰なんです!

「もし、最終話のエミリアの瞳にスバルが映っていなかったら」のパターンの感想だと思ってください。
ちょっとループものっぽい響きじゃないですか?
そうでもないですか?はい。
--------------------------------------------------------





でも、本当にリゼロは面白かった。
これだけ人気になる理由も分かる。

前回の記事で、エミリアが子供たちと同じ龍車に乗ることが申し訳ないという姿が可哀想で泣いたと書きました。
ハーフエルフということで引け目を感じる。
すごく良い人で可愛らしい人なのに、すごく孤独な人なんですよね。

それが今回、「”好き”だと言ってもらえることが贅沢だ」というようなことを言う。

リゼロ253

今まで”ハーフエルフ”ということで特別視されてきた(虐げられてきた)。
それが当たり前だった。

スバルは別の意味でエミリアを特別視する。
それがエミリアにとっては、泣くほど嬉しいこと。
「好き」と言われて泣くほど嬉しい。
それが、私にはやっぱり少しだけ悲しい。

この人の人生の”当たり前”が、あまりにも悲しい。
この人の人生の”贅沢”が、少しだけ悲しい。


だからこそ、スバルがいてくれて良かったと思う。
有言実行で、エミリアの隣にずっといてほしいと心から願う。

一つ言っておきますけど、今、パソコンをタイピングしながら・・・

泣いてるんだぜ、俺?

気持ち悪いだろ?
それくらい、スバルが”救い”になってくれて良かったね!と思ってるってことです。
スバル、よく頑張ったな!と思ってるってことです。
それが最終話を見終えた、私の感想です。

2クール目の感想と総評価はラジオで話します。
よろしければ、遊びにきてください。
たぶん、今週中にアップします。



2016年 夏アニメの枠で一番に足を運んでいただけたのが、この『Re:ゼロから始める異世界生活』でした。
日曜は『orange』も書いていたのでキツかったですが、何とか感想を完走できましたね(ダジャレですけど何すか?文句ありますか?)笑。

足を運んでくれた方
ありがとうございました。

コメントしてくれた方
ありがとうございました。

Twitter等で記事を紹介してくれた方
ありがとうございました。

制作に携わったスタッフの皆様
ありがとうございました。

このブログを続けているうちに2期もやってくれたら、その感想も書きたいと思っています。
リゼロが終わっても、遊びにきてね!




Re:ゼロから始める異世界生活 クリアファイル D





レム キーホルダー





Re:ゼロから始める異世界生活 トレーディングラバーストラップ BOX



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

素晴らしい最終回でしたね
来週発売の書籍9巻ではこの続きが読めるようですよ(ダイマ)
アニメは終わりますが、原作もぜひ手に取ってほしいです

No title

>25話(最終話)でその演出あったかな?
>なかったんですよ!

ありましたよ。
横向きのスバルが。
「エミリアが好きだから」でスバルの目にエミリアが映った後に。

>なぜ「スバルの瞳に映るエミリアの顔」のシーンを挟んだのか。

きっとオリジナルのスバルは娘の笑った顔を見たかったのでしょう。
世界を諦め疑った目で生きてほしくはなかったのでしょう。
そんなことのために木を植えたわけではない。
猫になったのではない。
大罪司教になったのではない。
大切なサテラとの思い出を捨てたのではない。
そして、死に戻りの英雄になるのではない。

笑った顔が見たい、描きたい、
「ただそれだけの物語」

ということだったのではないでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 素晴らしい最終回でしたね
> 来週発売の書籍9巻ではこの続きが読めるようですよ(ダイマ)
> アニメは終わりますが、原作もぜひ手に取ってほしいです


読んでみたいんですけど、2期がやるならアニメで観たい気もするし難しい判断です。笑
ただ、ブログを始めてから本を読む時間がないくせに、次々と本を買ってしまっているので本が山積みなんですよね。

機会があれば、読んでみたいと思います。


Re: No title

野良猫さん、コメントありがとうございます!


教えてくれてありがとうございます!
記事に追記しときました。
危うく見逃したまま、ラジオを録音するところでした。
感謝です。


「スバルの瞳に映るエミリアの顔」に関しては、野良猫さんはそう考えるんですね。
私も言いたいことは似たようなことかもしれません。

No title

この記事を読んでエミリアにスバルがいてよかったと思いました。
感想記事ありがとうございました。ラジオも楽しみにしています。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> この記事を読んでエミリアにスバルがいてよかったと思いました。
> 感想記事ありがとうございました。ラジオも楽しみにしています。

そう言っていただけると、嬉しいです。
とても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!


No title

リゼロ完走お疲れ様でした。
管理人さんがラジオで、ループ物の面白さとして
一つ目に挙げていた「変わる運命を気持ちよく見せること」と、
三つ目に挙げていた「主人公と他のキャラとの時間共有量の違い」
この二つは、アニメの中でスタッフがうまい具合に原作を調理してくれたなあ、と思っています。
だから、私は最終回で素直に感動することができました。
総評価ラジオ、楽しみにしています。

※ここから先は原作組の個人的な意見です。ほんの少しだけアニメ範囲外のことを話すので、注意して下さい

ラジオで二つ目に挙げていた、「未来を変えることの罪深さ」なんですが、これ私は最終回で表現できると思っていました。
セーブポイントの更新による悲哀が実は25話のエミリアとの会話の直後にあるんですよね。あと1分会話を続けてくれれば・・・
まあ白紙の親書だったり22話からロズワール邸の登場人物全員「あの人」の話題を出さなかったりで、分かる人は分かるかもしれませんが・・・
でも、やって欲しかったですね。
Re:ぷちでもクルシュがほのめかしていましたし。

ともあれ、2期を私も期待したいと思っています。
私は、リゼロは4章から本番だと思っているので。

No title

きてしまいましたね、最終回。
この作品、全11章構成らしいのですが、ひと段落するのが(いちどまとめに入るのが?)4章なんですよね。
なので2期は遅くなり過ぎないうちに(内容も続いているので)お願いしたいなぁなんて感じてます。
アニメでは正直後半話がトビトビで、ユリウスがペテルギウスの天敵ってなんでだとかカットのせいでこうする必要なくなってるじゃんとか色々思うところはありましたが、
最後まで楽しく見ることができました。
より深く考えることができたこのブログに感謝します。
さて、原作買うかな(ウェブは読破してます
総評価ラジオ楽しみにしてます

Re: No title

コメントありがとうございます!

> リゼロ完走お疲れ様でした。
> 管理人さんがラジオで、ループ物の面白さとして
> 一つ目に挙げていた「変わる運命を気持ちよく見せること」と、
> 三つ目に挙げていた「主人公と他のキャラとの時間共有量の違い」
> この二つは、アニメの中でスタッフがうまい具合に原作を調理してくれたなあ、と思っています。
> だから、私は最終回で素直に感動することができました。
> 総評価ラジオ、楽しみにしています。

ループものの3つの要素は、今回のラジオでも軽く触れようと思っています!
ほぼ同意見ですが、ちょっと2つ目に関しても個人的には喋りたいことがあったりします。



> ※ここから先は原作組の個人的な意見です。ほんの少しだけアニメ範囲外のことを話すので、注意して下さい
> ラジオで二つ目に挙げていた、「未来を変えることの罪深さ」なんですが、これ私は最終回で表現できると思っていました。
> セーブポイントの更新による悲哀が実は25話のエミリアとの会話の直後にあるんですよね。あと1分会話を続けてくれれば・・・
> まあ白紙の親書だったり22話からロズワール邸の登場人物全員「あの人」の話題を出さなかったりで、分かる人は分かるかもしれませんが・・・
> でも、やって欲しかったですね。
> Re:ぷちでもクルシュがほのめかしていましたし。
>
> ともあれ、2期を私も期待したいと思っています。
> 私は、リゼロは4章から本番だと思っているので。


これから白鯨のような現象が起きるということですかね?
それは、なかなか楽しみです。
ほぼ確実に2期はやると思っているので、本番の4章も楽しみですね。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> きてしまいましたね、最終回。
> この作品、全11章構成らしいのですが、ひと段落するのが(いちどまとめに入るのが?)4章なんですよね。
> なので2期は遅くなり過ぎないうちに(内容も続いているので)お願いしたいなぁなんて感じてます。
> アニメでは正直後半話がトビトビで、ユリウスがペテルギウスの天敵ってなんでだとかカットのせいでこうする必要なくなってるじゃんとか色々思うところはありましたが、
> 最後まで楽しく見ることができました。

原作を読んでいる方には、やっぱりカットで違和感のある部分があるんですね。
まさかの4章でひと段落なんですか?!
ここから、また何かが起こるかと思うとスバルに同情するなぁ。笑



> より深く考えることができたこのブログに感謝します。
> さて、原作買うかな(ウェブは読破してます
> 総評価ラジオ楽しみにしてます

そう言っていただけると嬉しいです。
足を運んで頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016