記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【総評価】2016年 夏アニメランキング

2016年 夏アニメも殆どが終わりましたね。
徐々に涼しくなってきましたが、皆さん今年の夏はどうだったでしょうか。
さて、今回は2016年 夏アニメランキングを書いていこうと思います。
私が最終話まで観たのは、全部で8作品で多めでした。






第8位
『Rewrite』
 
リライト

2017年冬に2期が放送されますね。
1期を観終わった時点では、本当に何とも言えない。

自然の尊重、人類の尊厳

それを描き始めたと思ったら、最終話で人類が滅亡して終わりました。
つまり、1期で何も描き切れていないんですよ。
起承転結のうち、”承”でアニメが終わった印象。
だから、2期には期待したいです。

ただ、割と戦闘シーンが多いのですが、制作会社が「エイトビット」。
不安が的中して、作画は微妙。
テーマはなかなか描くのに難しいものだと思うのですが、どう描き切るのかは注目したい。
そこに、key作品らしさが絡んでくれれば嬉しいですね。



『Rewrite』の記事へ

原作ゲーム「Rewrite+」の評価をamazonで見る

・ラジオはアップするかどうか悩み中です(時間との勝負!)。





第7位
『orange』

オレンジ

変えられない過去
変えられる未来


同じキャラクターで上記2つのテーマを描いた作品でした。
どちらにも共通しているのが「今、何をするのか」「今、何を考えるのか」ということで、”今”に対してどう向き合っていくのかということを考えさせられたし、そこで泣かされた。

人によって、どこに感情移入するかは変わってくると思います。
個人的には、「変えられない過去。その後悔にどう向き合っていくか。どう未来に繋ぐか」という部分で泣いた。

「もし10年後の自分から手紙が届いたらどうするだろう」って考える。
「いや、手紙が届かなくとも後悔しない人生にしてみせる!」
そう思える作品だったかな。



『orange』の記事へ

原作漫画「orange」の評価をamazonで見る

・ラジオはまた未収録ですが、アップする予定です。





第6位
『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』

アルデミラン



「戦記」とタイトルについているだけあって、歴史を振り返っているような雰囲気のある作品。
私の感覚では・・・

『ガンダムシリーズ』

みたいな作品だなぁ、というイメージなんですよ。

戦争が起こる理由は何?
戦争をする名目は何?
戦争に勝つ為にはどうする?
戦争の理不尽にはどう折り合いをつける?


主人公は怠慢な性格なんですけど、頭は切れるし、良い奴なんですよ。
でも、戦争に対して、泣きわめいたり、叫んだりしないんですよね。
だから、主人公の気質は違うし、戦術的なロジカルな面も多いですし、モビルスーツは出てこないんですけど、描いてる本質の部分はガンダムっぽい。

ガンダムが描いてるテーマが好きという方には、おすすめ。



原作小説「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」の評価をamazonで見る

・ラジオは収録したい気持ちがありますが、これも時間との戦い。





第5位
『バッテリー』

バッテリー

今期のノイタミナの作品。
まったくもって読者をカタルシスまでナビゲートする気の無い”攻めてる作品”だと思う。
何も考えずにアニメを観たいという方には、本当に「?」な終わり方をしたんじゃないかな。

あとは、自分で考えてね!

観客が見守っていた結果という要素を、観てる側に丸投げなんですよね。
でも、それは”描けていない”とは違うんですよ。
それは”中途半端”とは違うんですよ。

キャラクターだったら簡単に物語の都合で動かせます。
「こういうシーンをやりたいから、キャラはこういう言動をさせよう」みたいにね。

ただ、小説が原作ということもあって『バッテリー』は、そこに”人間”がいるんですよ。
実際には人間ではないんですけど、アニメキャラクターのように記号化されたキャラクターではないんですよね。
だから、”描けていない”ではなくて、”もうこれ以上、描けない”の作品。
あとは『バッテリー』という作品を観た私たちが、物語を補填していかなくてはいけない。

こういう作品が増えてくれたらと個人的には思います。



『バッテリー』の記事へ

原作小説「バッテリー」の評価をamazonで見る

最終話の続きが読める「ラスト・イニング」の評価をamazonで見る

・ラジオはすでに収録済み。あとは編集してアップするだけです。




第4位
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』

テイルズ


制作会社が「ufotable」ということで観てた作品です。
もう、「さすがっす!!!」と言わざるおえないアニメーションのクオリティ。
正直、ストーリーは普通なんですよ。
ただ、映像や演出のクオリティでここまでアニメって面白くなるんだなって感じるんですよね。

例えばですけど、8位の『Rewrite』の制作会社が「ufotable」だったら、今期では1位だったと思います。
それくらいアニメにとっては映像が生命線なんだと実感させられた作品でもある。

特に”光と影の描き方”が秀逸。
「木々の影が揺れるだけ」や「雨粒が窓ガラスを伝う」といった何気ないシーンでさえ芸術的な絵作りがされている。
また、目に景色が映り、その景色が動いたりと細かいところまでアニメーションしてるんですよ。
それがまた・・・美しい、美しい。

ここまで書いたら言わずもがなだと思うんですけど。

戦闘シーンも見ものっす。

アニメって何で面白いの?
オタクに媚びてるから、面白いの?

いやいや、「アニメーションって凄い技術だから面白いんだよ」と胸を張って言える作品だと思う。



原作ゲーム「テイルズ オブ ゼスティリア」の評価をamazonで見る

・ラジオは収録するか悩んでます。





第3位
『あまんちゅ』

あまんちゅ


最初はまったく見る気はなかったのですが、フォロワーさんがおすすめしてくれた作品。
どうしても、私は萌え要素が苦手なので日常系もあまり観ないのですが、前期の『ふらいんぐうぃっち』のような作品は好き。
そして『あまんちゅ』は萌え要素が薄かったので好きでした。

要所要所で、キャラクターの詩的なナレーションで心が痒くなる時もあるんですけど、それがまた良いところでもある。
底抜けに明るい女の子と、引っ込み思案な女の子を中心に1話完結のお話が続く構成で、割と社会人の痛いところ突いてくるんですよね。

”今”を楽しんでますか?

そういったメッセージ性のある回が多めなんですよね。
それを観ながら、引っ込み思案の女の子と一緒に、人生をカラフルにしていこうと思える作品かも。

このアニメの影響で、海に行きました。笑
アニメ『あまんちゅ』の影響で海へ|そこで考えた”ストレス”って何?

こういったアニメで”癒し”を目的に観るのって何か悔しいんですよ、私。
「俺だって、人生を楽しむから!」という感覚。
そう思わせてくれただけで、この作品には価値があるし・・・
やっぱり、癒されたというのも事実だったりする。



原作漫画「あまんちゅ!」の評価をamazonで見る


・ラジオは未収録ですが、アップする予定です。





第2位
『Re:ゼロから始める異世界生活』

リゼロ


前期から引き続きの人気オバケ作品。
広い受け皿を持っている作品だと思う。
タイムリープを扱った物語としてエンターテイメント性も高く、メッセージ性もあって、それが小難しくない。
また、ラノベやアニメが好きな人が突かれると「そこ!気持ちいい!」と感じるツボも押さえてると思う。

そして、何よりもシリーズ構成。
op、edをカットしまくっていたけど、1話1話のまとめ方が本当に上手かった。

本当に上手かった!

「早く次回が見たくなるアニメランキング」を作るとしたら、このアニメを1位にしたいと思う。
それくらい、シリーズ構成が上手かったと思います。



『Re:ゼロから始める異世界生活』の記事へ

原作小説「Re:ゼロから始める異世界生活」の評価をamazonで見る

【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





第1位
『甘々と稲妻』

甘々

”料理と食事”という身近な日常と、”親子”を通して描かれた物語。
とても良い作品だったと思います。

親目線で観ても、子供目線で観ても、どちらにしろ感動するかも。
そして、どちらにしろ感謝だなぁ、って思う。
育ててくれたこと、育ってくれること、これって全然当たり前のことじゃないんですよね。

家族の中で、とても大切な”料理と食事”という時間。
なぜ、こんなにも大切なのか?
改めて考えてみるのも、良いかもしれません。



『甘々と稲妻』の記事へ

原作漫画「甘々と稲妻」の評価をamazonで見る

【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





さいごに


記事にコメントをくれた方や、Twitterで記事を拡散してくれた方。
足を運んでくれた方、ラジオまで来てくれた方。

ありがとうございました。

たぶん、2016年夏秋アニメも引き続き、アニメを中心にブログを続けます。

たぶん!

今後とも、よろしくおねがいします!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016