記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


2016年秋アニメは何見る?|私はこれ見るけど、おすすめある?

2016年秋アニメおすすめ


夏アニメが終わったと思ったら、もう秋アニメが始まります。
まだ、夏アニメのラジオの収録も編集も殆ど終わってないというのに・・・
時間が足りないぜ!!!

今回は私が1話で観ようと思ってる作品を紹介しようと思います。
おそらく、毎話感想記事をブログで書くのは、ここで紹介した作品の中から選ぶと思います。
ちなみに2期で選んでない作品は、殆どが1期を観てない作品です。
京アニ製作の『響け!ユーフォニアム』とか観たいんですけど、1期のDVDを借りたまま観ることができず、返却するという・・・

「これも観た方がいいよ!」という作品があれば、教えて頂ければと思います。





『うどんの国の金色毛鞠』

うどんの国の金色毛鞠


毎話感想記事を書く確率:
30%


放送:土曜日


俵宗太は香川県出身で30歳独身。
実家の俵製麺所は旅行のガイドブックにも掲載されるほどのうどん屋だったが、店を継ぐのが嫌で上京。
その間に親が亡くなって製麺所は廃業、現在はウェブデザイナーをしている。
ある時、宗太が実家に帰省すると、実家の製麺所の使われていない釜の中で子供が眠っていた。
その子供はうどんを生食するなどの奇妙な行動を見せ、さらにあることがきっかけで宗太はその子供の正体を知ることになる。(Wikipediaより



【観る理由】

心が温まりそう。
あと、うどんが好きだから。





『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』

Occultic;Nine


毎話感想記事を書く確率:
30%


放送:土曜日

オカルト板まとめブログ「キリキリバサラ」の管理人・我聞悠太は、超常現象を科学的に論破する日々を送っていた。
ある時から、彼のもとにオカルト関連の人間が集い始めた。
そして、彼らの周囲で起きるささやかな違和感は、やがて大きな事件へと発展していった。(Wikipediaより



【観る理由】

制作会社が「A-1 Pictures」だから。





『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2シーズン)』

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


毎話感想記事を書く確率:
20%


放送:日曜日

大仕事を成し遂げ火星に帰還した鉄華団は、豊富な資金を元に地球支部を置くほど巨大化していた。
ある日、アドモス商会を立ち上げたクーデリアからハーフメタル採掘場の視察の護衛を依頼された鉄華団は、自分たちの存在を快く思わない新たな敵の襲撃を受ける。(Wikipediaより



【観る理由】

1期が面白かったから。





『クラシカロイド』

クラシカロイド


毎話感想記事を書く確率:
20%


放送:土曜日

ここは音楽で町おこしを掲げる、ある地方都市。
普通の高校生として日々を過ごす音羽歌苗と神楽奏助は、ある事がキッカケで自らをベートーヴェン・モーツァルトと称する妙な二人組と出会う。
彼らがタクトを振るい、何処からとも無く聴こえる曲の数々は確かに「あの名曲」だが、その曲が響き渡ると数々の超常現象が起こってしまうのだ。(Wikipediaより



【観る理由】

そろそろ音楽を題材にしたアニメが観たいと思ってたところだったから。






『3月のライオン』

3月のライオン


毎話感想記事を書く確率:
90%


放送:土曜日

これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。
そして、戦いの物語。
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロの将棋棋士。
東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく。(公式HPより



【観る理由】

原作漫画の良さ・新房監督・制作会社「シャフト」
どれも好きだから、観ない理由がない。





『終末のイゼッタ』

終末のイゼッタ


毎話感想記事を書く確率:
20%


放送:土曜日

西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に侵攻を開始した。
その戦火は一気に欧州全域へと拡がり、時代は戦火の渦に巻き込まれていく。
そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれた。
アルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。(公式HPより



【観る理由】

魔女と戦争の組み合わせが面白そう。






『戦国鳥獣戯画~甲~』

戦国鳥獣戯画


毎話感想記事を書く確率:
0%


放送:土曜日

誰もが知る歴史的な局面、何気ない日常など、様々な場面の戦国武将たちを動物に例えて描き、日本の歴史で遊んじゃうアニメーション番組。
それが「戦国鳥獣戯画」です。(公式HPより



【観る理由】

試みが面白いから、観てみようと思う。






『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』

TRICKSTER.jpg


毎話感想記事を書く確率:
60%


放送:月曜日


あの有名な江戸川乱歩の『少年探偵団』を原案に、時代設定を2030年代の近未来に移し、コミカライズ、舞台化など多面的に広がる「TRICKSTER PROJECT」。
時は2030年代。謎の探偵、明智小五郎の下に集う『少年探偵団』。
彼らは大小様々な事件を持ち前の行動力で解決に導いてきた。
ある日、『正体不明の靄』により「死ねない」身体となってしまった小林は、自身の死を望み、他人との接触を拒んでいた。
そんな彼の存在に興味を抱いた花崎は「『少年探偵団』へ入らないか」と持ちかける。
小林と花崎。彼らの出会いはやがて、世紀の犯罪者 である怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、二人の運命を動かしていく。(公式HPより




【観る理由】

『少年探偵団』を原案にしてるとのことで、少し気になる。





『ドリフターズ』

ドリフターズ


毎話感想記事を書く確率:
50%


放送:金曜日

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い。
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋。
豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく、石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。
異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに、豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!(公式HPより



【観る理由】

原作漫画は知りませんでした。
あらすじだけ読むと、めっちゃくちゃ面白そう。





『舟を編む』

舟を編む


毎話感想記事を書く確率:
100%


放送:木曜日

出版社・玄武書房では中型国語辞典『大渡海』の刊行計画を進めていた。
営業部員の馬締光也は、定年を間近に控えて後継者を探していた辞書編集部のベテラン編集者・荒木に引き抜かれ、辞書編集部に異動することになる。
社内で「金食い虫」と呼ばれる辞書編集部であったが、馬締は言葉への強い執着心と持ち前の粘り強さを生かして、辞書編集者として才能を発揮してゆく。(Wikipediaより



【観る理由】

小説は読んでないですけど、実写映画は好きだった。
ノイタミナの作品は必ず観る。





『魔法少女育成計画』

魔法少女育成計画


毎話感想記事を書く確率:
60%


放送:土曜日

人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、プレイヤーの数万人に一人を常人離れした身体能力と可憐な容姿、人間にはない特殊能力を持つ「魔法少女」にする力があった。
しかし、とある地区で16人もの「魔法少女」が密集したことにより、魔力の問題から運営側が「魔法少女」を半分の8人まで削減を行おうとする。
当初は、「魔法少女」が手にする「マジカルキャンディー」の数を競い合う競争だったはずが、ルールが何者かによって歪められ、争いは魔法少女同士の殺し合いへとシフトしていく。(Wikipediaより



【観る理由】

『まどマギ』を想起させる。
感想記事を書くとしたら、初めての試みとして苦手分野の「萌え」というフィルターを通してやっていきたいと考えている。





おわりに


おい!!!

土曜日!
もっと散らばらんかい!!


同じ曜日のアニメの感想記事を書くのは、前期のリゼロとorangeで身にしみて辛かったのでキツい。
でも、観たいと思えるアニメが殆ど土曜日に固まってるんだよなぁ。

とりあえず『舟を編む』(木)と『3月のライオン』(土)は感想記事を書くことはほぼ決まり。
それ以外は検討中です。
おすすめあったら教えてください!

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

ハイキュー!! は見てました?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> ハイキュー!! は見てました?

アニメでは観たことないですね。
漫画はジャンプで読んでいます。
今期では白鳥沢戦が始まるらしいので、「アツいなぁ」なんて思ってました。

No title

毎度ブログお疲れ様です。

舟を編むをピックアップしたのは同感で良作の匂いがプンプンします。

ここにピックアップされてなくておすすめなのが夏目友人帳です。5期まできていますが、1話からみてなくてもすんなり溶け込める作品なので、前作必聴ではないです。
響けユーフォ2期は京アニ復活を印象付けた良アニだったので、これに関しては前作必聴オススメします。

正直どのアニメがいいかオススメは難しく、最初は一話様子見になっちゃうんですよね。
尻上がりに面白くなるアニメもありますが、やはり限られた時間の中、最初の掴みで判断するしかないと思います。

厳選して一通り1話様子見してから、オススメ秋アニ定期ツイート更新する予定です。

Re: No title

NOЁLさん、コメントありがとうございます!

『舟を編む』はどうなんでしょうね。
実写映画を観た感じだと、毎話30分で区切るような内容ではなかった気がするので、どのようにアニメに落とし込むのかが気になるところではあります。
個人的には『すべてがFになる』みたいになるのかなぁ、なんて思ったりしてます。

『夏目友人帳』は気になるんですよねぇ。
漫画の1巻を読んで、「俺には合わないな」と思って以来、触れてなくて。
でも、ここまで人気になっていると「あれ?1巻で切るのは早かった?」という気持ちになって今日に至っております。笑

『響けユーフォニアム』はDVD全7巻と劇場版の計8本を、時間がなくて観ずに返却した際、心が折れかかったのですが、もう一度借りてみようかな・・・。
逆に、2期から入門するという『響けユーフォニアム』という感想記事をやってもいいかもしれませんね。
皆さんに受け入れてもらえるかどうかは分かりませんが・・・笑

NOЁLさんの評価も楽しみにしています!

個人的には学園ハンサム気になりますがww
まさかのアニメ化!!

Re: タイトルなし

湯葉メロンさん、コメントありがとうございます!

学園ハンサム。笑
見て見ぬ振りしてましたけど、一応録画はしてるw

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016