記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【魔法少女育成計画】4話感想|魔法少女を、減らすの?増やすの?

魔法少女育成計画 第4話「フレンドを増やそう!」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。



うーん。
みんなどんな感じ?
電車でまとめサイトの感想を眺めてたけど、否定的な意見はあまりない印象。
結構、キャラクターごとに愛着を持ってるような書き込みとか、能力とこれからの展開の考察が多い気がする。

4話スタートっす!





感想


私としては、もう少し魔法少女外の日常をもう少し描いてくれたら・・・と思うところはあります。
30分の尺があるので難しいとは思うのですが、キャラクターが死ぬということ、キャラクターが誰かを殺すということが、物語としての現象に留まってる感じがする。

魔法少女43

簡単に言うと「次は、この人が脱落か」くらいの感想しか持てないんですよね。
あくまで4話までの観た中で、私が理想とする『魔法少女育成計画』なんですけど。


1話目

・各話での主要人物の日常(キャラクター性の掘り下げ)

・ハプニングor展開の切り替わり


2話目

・魔法少女同士の争い

・誰かが脱落



2つに分けて欲しいものが、1話でまとめられてる。
尺があるから仕方ないんですけどね。
ただそれでも、魔法少女でいる時間が長すぎる気がする。

魔法少女44

今回脱落したルーラの変身前である、木王早苗さんの描写も回想のみなんですよね。
少しだけでも、現状の木王早苗さんが母親との電話かなにかで「心配しなくても上手くやってるわよ。出来の悪い部下が4人くらいいて大変だけどね。私がしっかりしないと・・・」的なね。

ベタだけど。笑



今まで(描かれてる範囲内)で魔法少女以外の時間帯のキャラクター性を掘り下げられたのって、姫河小雪(スノーホワイト)細波華乃(リップル)だけなんですよね。
あとは軽く、坂凪 綾名(スイムスイム)ねむりん(三条 合歓)

何に感情移入して、何に裏切られて、何に関心したらいいのか分からないのが、今の所です。
あくまで、私はですけどね。

魔法少女45

次回は新キャラクターが出てくるみたいですし。

魔法少女を半分にするんじゃないんかい!笑

明らかに名目ですよね。
このファブの言ってることとやってることの矛盾と、タイトルが『魔法少女育成計画』を照らし合わせると・・・



なんとなく見えてくるものがあると言うか・・・

なんと言うか・・・




坂凪 綾名(スイムスイム)の純粋さに、木王早苗(ルーラ)が殺されてしまった話をしようにも、そのままのことしか書けないので書きません。

魔法少女46


ただ言えるのは、子供の純粋さは、善意でも、悪意でもない、純粋という名の無頓着。
それが牙を剥くのか、誰かを救うかは、賽の目次第ということです。

そんなところで、5話も観ます。
もう少し魔法少女タイムを削って、キャラクター性を掘り下げてくれたら、面白いんだけど。

あ、ちなみに今回の萌えは、学業の成績優秀で、仕事も論理的にこなし「世の中バカしかいない」と周りを見下すOL”木王早苗”が、魔法少女のスマホアプリゲームをやってるという、なんとも言えないギャップに一票。

魔法少女41


おわり





魔法少女育成計画 16人の日常





魔法少女育成計画 クリアファイル





魔法少女育成計画 FANBOOK


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

No title

これは六花の勇者と同じで一巻で1クールやるようです。まどマギではなく、あくまでバトロワものなので、元々原作ではキャラの掘り下げを目的としていないんですね。尺稼ぎのために短編集の後付け設定を挿入する形になっています。
ふわっとした能力を如何に拡大解釈を重ね(機転を利かせ)て生き残るかのスピーディーな展開が売りなので、たぶん求めている物が違うんですよね。
ラノベ原作なら、occultic;nineの方はどうでしょうか。こちらは癖が強いため万人向けではないですが、初めから1クールで完結するように作るそうですよ。(原作は4巻で完結予定、現在2巻しかでていませんがw
小説とアニメで若干展開を変えてそれぞれ完結させる予定だそうです)

Re: No title

名無し名人さん、コメントありがとうございます。
初めましてですよね。

『六花の勇者』懐かしい。笑
あれもラノベが原作だったんですね。

『魔法少女育成計画』って、そういった感じなんですね。
確かに、期待とは異なっているかもしれません。
これから視点を変えてみようと思います。

『occultic;nine』は登場人物のノリは苦手でしたが、1話の演出がすごく好きだったので全話見てみようかなぁ、とは思ってます!
『Steins;Gate』の脚本を書いた人が原作なんですよね。少し楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016