記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業

3月のライオン 第9話 「遠雷②/遠雷③」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。



松永さんと、桐山くん。
側(はた)から見れば、2人の出会いは喜劇に見える。
2人でM-1グランプリなんかで漫才をすれば、いいところまで行けそうな気さえする。

でも、当人達の感情は複雑で・・・。
9話スタートっす!





感想



プロ歴40年

3月91


私もその歳月に思いを馳せてみました。
けど、ちっとも実感は湧きません。

桐山くんはどうだろう??

自分の居場所を確保するために選んだ将棋の道。





↑参照。



一年でも精神が憔悴しきったのに、それをあと39年。

なにが松永さんをそうさせるのか。
なにをモチベーションにプロの世界を泳いでいるのか。

3月92


「気が重いでしょ。老いた犬の首を締めにいくようなものだものね」

幸田京子の言葉を何度も反芻する。
というよりも、頭の中で強制的にこだまするのかな。
松永さんとの対局は、松永さんとの戦いでもあり、幸田京子からの試練でもあり、自分との対話でもあるわけなんですよね。




そのはずだった














それが、こうなって

3月95







挙げ句の果て、こうなった

3月94





ま、松永さん?!



ここは桐山くんとも、同調できたような気がする。笑
「期待外れ」というほど、がっかりしたわけでもない。
「拍子抜け」というほど、身構えていたわけでもない。
「なんか思ってたのと違ーう。でも、なんか面白い!笑」と、松永さんのチャーミングさに引き込まれる。



まさかの"ドラクエ演出"には、驚きましたけどね。

3月93


この辺は、シャフトの遊び心なのかもしれません。
絵コンテを担当された方は、松永さんで遊ぶのが楽しくなっちゃったのかもしれませんね。





そんな桐山くんと松永さんの漫才を楽しんでいたのも、束の間。
やっぱりそこは「3月のライオン」。
キャラクターを、キャラクターに留めない。

3月97


3月98



40年間、プロ。

その歳月を頭に中でなぞってみると、「達観」や「諦観」という言葉が浮かぶ。
でも、そうじゃないんですよね。
少なくとも、松永さんはそうではなかった。


勝った時は叫び出すほど嬉しくて、
負ければ内臓を泥靴で踏みにじられるほど苦しくて、
世界中に生きる価値なしと言われているような気がする。



達観も諦観もしてない。
むしろ、無邪気で感覚的なんですよね。
勝敗に伴う感情に理性の入る余地はなく、40年やっていても感情に右往左往させられる。


桐山くんに「将棋、好きですか?」と聞かれて、「知らん」と松永さんは答える。
好きとか、嫌いとか、そういった価値観で測れるものではないのかもしれませんね。
松永さんの話を聞いて、思ったことがあるんです。


3月96

↑ゴッホの「星降る夜」っぽい。好き。


えぇ。思ったことがあるんです。
「3月のライオン」のキャラクターって、将棋すると感情が裸になるんですよね。

私たちって、意外と自分自身にさえも嘘を吐くんです。
意識的にしろ、無意識的にしろ。
それが出来なくなるのが、将棋なのかなと。
将棋に限らず、プロで戦う人(特に個人戦)は皆がそうなのかもしれません。
勝敗がそのまま自分自身の価値になって、そこに逃げ場はないわけですから。

アイデンティティの根幹を担うと言っても過言ではないと思う。
普通の社会人でも、実力が評価されれば”お金がもらえる”という点では同じかもしれませんが、プロっていうのはそれが如実であからさまですよね。
勝ち負けの世界で、評価の世界ではないですから。

努力すれば、人として正しければ、慕われれば。


そんなことは関係ない

実力が全て




私には、耐えられそうもない世界です。



てなわけで、10話も観ます。
おわり




3月のライオン ニャー将棋ラバーストラップ BOX商品 1BOX = 9個入り、全9種類





一番くじ 3月のライオン ニャーちゃんがいっぱい! G賞 ノート&ステッカー コレクション 全4種





3月のライオン もふもふひざ掛け 将棋ニャー




ブログ素材

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


また、あなたの感想だったり、「お疲れ〜」でも「アホー」でも何でも良いのですが、コメントを頂ければと思います。
Twitterでも繋がれたら嬉しいですね。
お待ちしております!



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016