記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】僕だけがいない街 第3話 「痣」

僕だけがいない街 第3話 「痣」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。




雛月加代を誕生日会に誘って、良い感じの雰囲気になって終わった第2話。


冒頭

誘拐事件について、主人公の考察。
雛月加代の遺体が見つかったのは公園
誘拐されたのは、中西綾(11歳)、杉田広美(11歳)、雛月加代(10歳)
事件があったのは、3月
雛月加代だけ、誕生日がきていなかった
つまり、3月1日から雛月加代の誕生日までのどこか(X日)で誘拐は起きる。




体育か何かの授業で、主人公がアイスホッケー部のエースであるハマダ君とスケートの競争する。
主人公が勝ちそうになる。
なぜか、主人公が速い。

本当に勝ちそうになってしまったものだから、ある考えが頭をかすめる。
毎日練習してるハマダ君に自分が勝っても良いのか?

そして、わざと負ける。

僕31


まあ、主人公の悪い癖が出たということですね。
主人公は18年前も同じことをした。

この後、ハマダ君に怒られました。

雛月加代にも怒られました。
自分には嘘をつかないと言ったのに、ハマダ君にわざと負けたことをはぐらかしたから。



雛月加代の誕生日を調べる為に、職員室の生徒名簿を見ようとする。
犯人第一候補のヤシロ先生登場。

僕32


雛月加代の誕生日は3月2日で、主人公の悟と同じ日であることを知る。
つまり、X日は3月1日で確定する。


公園で18年前に冤罪をくらった勇気さんと会う。
勇気さんは無職ではなく、父親の仕事を手伝っていた。

ここで18年前に彼が捕まった時、主人公が聞き取りを受けたシーンが挟まれる。

警察18年前の主人公(11歳)
彼の話し方はどんな感じだった?

タイムリープ後の主人公(29歳)の考え
努めて標準語を話していた。この話し方は子供にとって説得力があるし、大人っぽい


警察18年前の主人公(11歳)
彼の部屋に何か気になるものはなかったかい?

タイムリープ後の主人公(29歳)が見たもの

僕33

特に小学生を誘拐する動機になるタイトルのものはなし。

てか、「丸見え日和①」ってなんだよw
シリーズ化されてんじゃねーよ!w

「丸見え日和」はさて置き、やっぱり勇気さんが犯人であることは考えずらいと主人公は判断する。


雛月加代の家に訪問。

インターホン押すけど、反応なし。
扉開けようとしたけど鍵が閉まっていて、「まだ帰ってないのか」と主人公が思う。
開けようとするんだ、と私は思った。

雛月加代の手袋を発見。
2話で雛月加代が手袋をしていなかったことを説明するシーンがある。
なんか燃やされたような形跡がある。

ボコボコにされた雛月加代を発見。
母親も登場。

僕34

主人公が質問する。
雛月のその傷はなんなの?

雛月加代
転んだの

彼女もまた、主人公に嘘をつく。



犯人第一候補のヤシロ先生は、雛月加代が虐待されていることを知っていた。
児童相談所も何度か視察に行っているが、まだ聞き取り調査ができていない状況らしい。

この説明シーンの時に映る雛月加代と壁の「希望」という習字が何とも対比ですな。

僕35

ヤシロ先生は児童相談所に認めさせて、雛月加代を保護する準備はしている。と言う。


主人公、給食費を無くす。
その事件をきっかけに雛月加代と仲直り。

2人でクリスマスツリーを見に行く。
キタキツネに会ったり、なんやかんやで良い感じになる2人。

大木に積もった雪が溶けた後、またすぐに凍ってできた氷柱が枝にぶら下がっている。
下から見ると、星がイルミネーションのように光る。
まるで、クリスマスツリーってな。

雛月加代、感動する。

僕36

「バカなの?」
ツンデレだ。


ヤシロ先生と頭の良いケンヤが何やら密談しているカットがおどおどしく映し出される。

おわり。





感想


バランスが良い。
尺の関係上、原作でカットされてる部分とかいくつかあるんだろうけどアニメで観るぶんには違和感を感じない

説明的なシーンカタルシス的なシーンの塩梅が良い。
観てると話に着いていきながらも、主人公の行く末を見守ることができる。

原作も面白いんだろうけど、アニメはかなり上手くできていると思います。
なんというか、何気ないカットを伏線風に見せるんですよ。
伏線じゃないですよ、伏線風です。

だから、気が抜けない。


4話も観ます。









関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016