記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】Dimension W 第6話「アフリカの風」

Dimension W 第6話「アフリカの風」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。




4話、5話とミステリー&ホラーな感じでした。
なかなか面白かったです。(記事にするのは大変でしたが・・・)
さあ。6話です。



冒頭


アフリカの風」と呼ばれる、サルバ=エネ=ティベスティ王子が来日。
セントラル60の最高執行責任者(COO)。
しかも、世界一のロボットメーカー「イスラロ」の社長です。

ちなみに、日本はセントラル47です。
おそらく、セントラル(次元管理局)は各国にあって、それぞれ数字が異なるようですね。
日本のCOOは、クレア・スカイハートっていう、女性でしたね。

Dimension W 第3話「ナンバーズを追え」

↑ここで、出て来ました。


さて、このサルバ=エネ=ティベスティ王子。
なんか大物感と悪役感が凄い。

なんか、付き人のラシティという女性を「縛る」と口にするだけで、「あっ・・・」とさせてしまう。

w61

コイルの力か何かだろうけど、それっぽい能力を持っているようだ。



キョーマは誰かの墓参り。
墓には「四阿屋家之墓」と彫ってあり、キョーマは「ミヤビ」と言う。

四阿屋ミヤビ」という人が死んで、キョーマはその死を引きずっている様子。

さすがに、2072年には「墓」というシステムは残っているようですね。
このアニメね。
設定はやたら細かく丁寧に構成されているくせに、こういうところは甘いんですよね。

一つ墓を出すにも、「50年後の墓はこうなってるんだー」みたいな未来設定の演出は全然無いし、あったとしてもショボい。


シーンは変わって、「マリーの用心棒のアンドロイドはこんなに強いですよー」というシーンが出る。
一方、マリーはミラを調べて百合崎博士の目的を探るが、何もわからない。

ミラのボディについては、公表されている技術で作られている。
ただ、脊椎に直結している尻尾は謎。
また、一番に特殊なのは、有機的で機能的な脳だ。

ミラ「私が一番分からないのは自分のこと。自分がなぜ生まれたのか分からない」
マリー「生まれた理由なんてない。道具にならない限り」



ルワイ=オーラ=ティベスティの日本観光シーンへ。

w62

キョーマを侍と勘違いして、キョーマに絡む。
何やかんや、セントラル60のモブキャラから一緒に逃げたり、祭りに行ったりする。

ただ、キョーマが羽織っている法被(はっぴ)の袖をルワイが掴んでいたのを、無理やりキョーマが引き剥がしたことで、袖が破れて腕にも傷ができる。

つまり、ルワイは想像以上の大きな力で、キョーマを掴んでいたことになる。


キョーマはルワイを呉服屋に連れていく。

暖簾(のれん)に「四阿屋」の文字。
キョーマが墓参りをした、墓に彫ってあった苗字ですね。

そこの女将の名前は「四阿屋ツバキ」。

ツバキが「ミヤビにはもう会った?」と聞く。
最初は「え、ミヤビって人、死んだんじゃないの?」と思ったが、ツバキが「嘘。あなたはいつも手前で引き返す」と言ったことで分かった。

キョーマはちゃんと墓参りしてない。
墓の手前に立つだけ。
「会った」=「ちゃんと墓参りした」ということなんですね。

ミョーマが語る。
何も覚えてないということで逃げてきたから、許すことも認めることも出来なかった。
ただ、これからは違う。
俺は失くしたものを取り返す。


まあ、後々この言葉の意味が分かるのでしょう。


ラシティがルワイを連れて帰る。
キョーマはルワイに扇子を餞別として渡す。


ミラが呉服屋にキョーマを迎えにくる。
ミラはツバキに浴衣を着せてあげる。

w63

豚ども
ある種のファンが喜んでいそうですね。


シーンは変わって、マリー家。

ルワイが殴り込みに来る。
序盤にわざとらしい演出のシーンで登場した「あんなに強かった」マリーの用心棒が、ボコられる。


シーンは分かって、ルーザー。

相変わらず、ナンバーズを探している様子。
あと一つだけナンバーズがあれば、揃うみたいです。
何を企んでいるかは、不明。


シーンは変わって、マリー家。

マリーがすげえ怒ってる。

w64

挑戦状が置いていかれていたようだ。

封筒には「挑戦状 全ての回収屋へ」と書いてある。

便箋に書いてあったマークと、マリーの用心棒を壊したやつの特徴から、犯人はルワイだと特定。



シーンは変わって、サルバ=エネ=ティベスティ王子クレア・スカイハートの対談シーンへ。

つまり、セントラル60の最高執行責任者セントラル47の最高責任者の対談ってことですね。

w65

サルバは2000年のワインを用意。
つまり、72年物。

クレアは「私への当てつけ?そこまでおばあさんじゃなくてよ」と言う。
つまり、サルバがクレアの生まれ年のワインを用意したというようなやり取り。

サルバは「ははは、まさか!」と否定。
まあ、当てつけだったら性格悪すぎですわ。笑


サルバは百合崎博士の遺産が目的の様子。
ただ、クレアは「それはちょっとヤバくね?下手したら戦争になっちゃうよ」的なことを言う。
それに対して、サルバは「戦争?どーーんと来いやぁぁ!」的なことを言う。
ただ、そこまで派手にやらずに、ゲームみたいな感じでやるから心配しないで!ってことで邪魔しないでねー」的なことも言う。

ゲームの開催地はイースター島(モアイがある島ですね)。
おそらく、キョーマのトラウマの地。
例の戦争があった場所かな。



シーンは変わって、キョーマ家。

「挑戦状 全ての回収屋へ」と書かれた封筒には、
「7日後 イースター島へ」と書かれた紙が入っていたようだ。

キョーマの回想。

俺があいつと会ったのは、本当に偶然だった。

w66

たぶん、「四阿屋ミヤビ」ですね。



おわり。





感想

今日の記事は、4話、5話に比べたら楽でした。

あれですかね。「ミステリー&ホラー」の後は、イースター島での「バトルロワイヤル」になるんですかね。

6話はバトルロワイヤルの序章といったところでしょうか。
おそらく、ルーザーも参戦するでしょう。

やっとDimension Wのアクションの本気が観れそうな予感がします。


7話も観ます。


関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016