記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】昭和元禄落語心中 第8話

昭和元禄落語心中 第8話の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


菊比古を待つみよ吉の艶かしいシーンで終わった7話でしたね。


冒頭

師匠との地方巡業。
風鈴とひまわり。昭和の夏。

昭和81

菊比古の落語シーンからスタート。
かなり評判は良いみたいですね。

菊比古は真打になりたいと師匠に話す。
真打になればお世話になってきた人に恩返しができる。
ともかく、今は落語をするのが楽しい。
師匠は助六のことで頭をかかえている様子。

昭和82

身なりは汚い、女にダラシない、師匠たちからの評判は悪い。
客にウケていれば良いという問題でもないのだ。


助六は落語を観に来ていた、みよ吉に会う。
みよ吉は菊比古が地方巡業に行ったことを知らなかったとのこと。

助六がみよ吉に見とれるシーンもありましたね。
みよ吉は落語が好きではないけど、落語をしている菊比古が美しくて好きだと言う。

不吉なBGMの中で、みよ吉は語る。
自分は好きな男を支えられる人生を送りたい。
それだけで幸せだと思う。お金も何もいらない。
ただ、菊比古が別れたがっているのは雰囲気で分かる。
私はまた捨てられる。

助六はみよ吉を抱きしめる。
衝動のようなものだったのだろう。

昭和83

女の「可哀想」に衝動で手を出したら、大体において良くない結果が待っているんですけどね。
これは私の数少ない体験談でもあります。笑

そこに菊比古が登場。

修羅場〜SYURABA〜

昭和84

菊比古は冷めた態度で、みよ吉を遠ざける。
助六に抱きしめられている姿を見て怒らないし、嫉妬する様子も見せない。

本当はみよ吉に惚れている。
でも、もとは師匠が連れてきた女。
その弟子である自分が師匠の女を横取りするような真似はできないのだろう。

また、地方巡業で師匠に言われたんだそうだ。
女郎ではなくて、ちゃんとした女性と付き合って結婚するべきだ、と。
菊比古はそんなことは間違っているとは思うものの、師匠の意見に逆らって破門でもされたら落語ができなくなる。
そんなことになったら、必ず自分は後悔する。


助六と菊比古が語るシーン
ここ良かったですね。

助六が自分の近くにいたことで苦しかったと、菊比古がカミングアウトするシーンは意外とあっさり処理されましたね。
ただ、これからは別で住もうということになる。

そして、自分たちにはそれぞれの役割があると助六は話す。
これから娯楽はどんどん増えていく。
その中で落語が生き残るには、「変わっていくこと」が必要なのだ。
ただし「変わらない」ということは落語の本質。

だから、助六は「客に合わせていく」落語をしていく。
そして、菊比古は「変わらない」落語をしていく。


そして、助六は菊比古に金を借りる。これが最後だよ、と菊比古。
その代わりに助六はずっと大切に持っていた扇子を渡す。

昭和85

この扇子は、助六が寄場で世話になった男からもらったもの。
その男は素人の落語家だったらしい。
高座名で「助六」を名乗っており、助六はその男から名を受け継いだらしい。
だから、「助六」は2代目なんだそうだ。

初代助六は、今の師匠の前の八雲に弟子入りしていたが挫折した。
師匠は大名人。初代助六は寄場で野垂れ死。

だから、助六は八雲になると決めた。
死んだ助六が八雲になる

昭和86

菊比古は「じゃあ、3代目でも名乗ろうかね」と扇子を受け取る。
そして、腕前的にも度量的にも、助六が八雲を継ぐべきだと言う。
お互い頑張ろう!みたいになる。


師匠のシーンへ。
どうやら晴れて菊比古と助六は真打になれたようだ。
ここで語られた名を継ぐことの意味。
良かったですね。

この名跡を支えるには、度量がいる。
自分には支えきれなかった。
支えて見えるなら幸いだが、自分は支えられなかった。
到底、名前には勝てないという想いが一生付いてまわる。
いつかは誰かに継いでいくんだろうけどなあ。



菊比古が助六からもらった扇子を閉じておわり。





感想

安定の面白さ。
観終わった後に、いくつか語りたいことが出てくるアニメです。
良いアニメの条件の一つではないでしょうか。

では、語らせていただきます。

まずは、助六とみよ吉。
あの修羅場はほんの序章に過ぎないのでしょうが、きっかけにはなったのかな。
みよ吉は「あんたは優しいけど、それではダメなの」みたいなことを言いましたが、最終的に助六の優しさに甘える形になるのかな、なんて思いながら観てしまいますね。

愛されるより、愛したい」と「愛するよりも、愛されたい」のアレですよね。
みよ吉は女としての幸せに前者を語りましたが、後者にシフトしていくのかが、これからの見どころ。


あとは、助六の「死んだ助六が八雲になる」という言葉。
結末が分かっているからこそ、鳥肌が立ちました。
上手い構成ですよね。


ほかに、師匠の「名を受け継ぐということ」のちょっとした弱音。
こういうのに、私は弱いんですよね。

突き詰めれば、突き詰める程に。
名人になれば、なるほどに。
先人の偉大さが理解できて、謙虚になる。

こういう、あるラインを超えた人にしか出ない弱音。

たまらんなー


9話も観ます





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016