記事一覧




2016年秋アニメ感想

「【2016年秋アニメ感想】(5話まで)さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ」をアップしました。


【感想】Dimension W 第8話「虚無に落ちた島」

Dimension W 第8話「虚無に落ちた島」の感想です。
ネタバレあるので注意してください。


謎の意思のある球体にサルバの船を落とされて終わった7話でした。


冒頭

キョーマ一行はイースター島に到着。
微生物さえも死滅している島だから、ネズミの死骸も腐らない。
キョーマは言う。
「これがコイル文明の先にあるものだ」

w81

イースター島は次元Wエネルギーがほぼ0の状態だから、ミラはほぼポンコツ状態。
とりあえず、他の回収屋に先を越されないように、ニューテスラエナジー実験施設跡地「グラウンド0」(特別なコイルがあると目星をつけている場所)へ向かう。


シーンは飛んで「中央アフリカ・イスラ・首都ファラー」の「ファラー王立孤児院」へ
サルバの少年時代みたいですね。
国王が孤児であるサルバを養子にする。
理由はサルバが聡明だったから。

イスラが発展した理由は、コイルを作るのに必要不可欠な金属が採取できたから。
ただ、サルバは資源はいつか尽きることを危惧する。
セントラルにおんぶに抱っこ状態だから、自分たちの強みを持つべきだと主張。

ただ、王は「力を欲しれば潰されるから欲張らなくても良い」と言う。
力を持たずに、周辺国と親密な関係を持つことが国のためだ、と。

王の考え方に対して、少年サルバは納得できない様子だった。

w82

後に王の実子が生まれる。
それが、褐色系男子のルアイ

って!実子が生まれるんかーい!

サルバは自分が世界を築き上げて、ルアイに王座につかせることを生きる上での目的とした。


シーンは変わって、イースター島

墜落した船から、各々の回収屋は脱出していた。
ただし、一部の回収屋、サルバ、ラスティは謎の球体に触れて意識を失っていた。
サルバが使い物にならない為、ルアイが引き継いで回収屋を取り仕切ることになった。

ルーザーとエリザベス・グリーンハウ=スミス(金髪幼女)は、回収屋チームとは離れて、個人で特別なコイルを見つけることになった。


回収屋チームは安全な小屋に意識を失った人たちを寝かせ、サルバが不測の事態が起きた時の為に用意していた映像をもとに行動に移る。

サルバが用意していた映像の要約

・次元Wエネルギーが0だった場所に、次元エネルギーを感知した。
・回収対象と報酬は話どおり有効。サルバが死んでも報酬は支払う。
・百合崎博士によれば、次元Wエネルギーが0だった状態から、次元エネルギーが回復すると静止していたものは新しい可能性によって動き出す。もし、その対象となった場合、命の保証はない



で、さっそく新しい可能性(イースター島に来た人間たち)に反応して、止まっていた時間が動き出す。

w83

工事機器が暴走したり、仮死状態だった人間が動いたり。
謎の球体も出てくる。
この球体は男にしか反応しないとのことでキャシディーに「とんだホモ野郎だな」と揶揄されるが、なぜ謎の球体が男ということになる?笑

てか、ラスティが起きてる。

w84

お前、普通に気を失ってただけかよ!
ラスティによると、球体は何かを探しているような意志があるようです。


キョーマとミラのシーンへ

ミラの「もっと優しくしてくれても良いじゃないですか」という、豚野郎どもを狙い打ちした発言がある。

キョーマとミラはイーストリヴァー兄妹と合流。

w85

ここでのキョーマのアクションシーンは糸が細かく動いていて良かった。


セントラル3の壊し屋「ユーリ・アントノフ」は、全米No.2の回収屋”ヒットマン”「K・K」に不意打ちをくらって、何かをされた様子。
回収屋同士の裏切りですね。


キョーマ組(キョーマ、ミラ、イーストリヴァー兄妹)は虚無(次元Wエネルギーが0の場所)を抜けて、「グラウンド0」の手前に到着する。
グラウンド0は「アドラステア」とグレンデルの隊長は呼んでいたらしい。

アドラステア」へ向おうとした時、ルーザーが立ち塞がる。

w86



おわり




感想

バトルロワイヤルの火花が散りました。
それぞれの回収屋は別々に動き、協力があったり、裏切りがあったり。
今後の盛り上がりの為の、種まき最終段階のような回でしたね。

てか、イーストリヴァー兄妹かわいくないすか?
あの雰囲気で、実はものすごい実力を兼ね備えているとかだったらツボやわー。

この8話で蒔かれた種が、どのように作用するのかが9話の見どころ。
少し伏線が少ないような気がするし、キョーマの過去とイースター島の関係性がふわっとしてるところが気になりますが、期待しましょう。

4話と5話はあんなに面白かったのだから!
【感想】Dimension W 第4話 「八十神湖に潜む謎」
【感想】Dimension W 第5話「亡者の可能性」

ちなみに、「アドラステア」の意味を調べてみました。
神話のゼウスとアナンケーの娘の名前なんだそうです。
その名前は「逃れられざるもの」の意味であるみたいですよ。


9話も観ます。



関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitter等でブログを紹介して頂けると、とても嬉しい気持ちになります。笑
専用のアカウントを作成したので、紹介して頂けたら勝手ながらリツイートさせて頂きます。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑にほんブログ村のランキングに参加しています。
1クリックで一票です。
応援して頂けると、嬉しいです。





私が使ってるおすすめサービス

【eBookJapan】

漫画、ラノベ、小説、実用書。
電子書籍はここに行き着きました。



【ゲオ宅配レンタル】

パソコンで注文→家にDVDが届く
映画鑑賞→ポストに返却
返却期間がないのが良い。



【Apple Music】

音楽を聴く人にはマジでおすすめ
amazarashiというバンドから宣伝。
私の好きなバンドです。




カテゴリー
こんな種類の記事を書いてます。

アニメ

2016年冬アニメ

Dimension W

この素晴らしい世界に祝福を!

僕だけがいない街

少女たちは荒野を目指す

灰と幻想のグリムガル

昭和元禄落語心中

2016年春アニメ

ぼのぼの

Re:ゼロから始める異世界生活

ジョーカー・ゲーム

迷家‐マヨイガ‐

甲鉄城のカバネリ

2016年夏アニメ

Rewrite

orange

甘々と稲妻

バッテリー

2016年秋アニメ

3月のライオン

響けユーフォニアム2

舟を編む

魔法少女育成計画

小説

ヘヴィノベル

漫画

映画

音楽

教養

トレンド

世界一周

単純に日記

読者さんと繋がる記事



2016年冬アニメまとめ

2016年春アニメまとめ

2016年夏アニメまとめ

2016年秋アニメまとめ




















さよなら、厭世観ラジオ

ラジオ始めました。

当ブログ『さよなら、厭世観(えんせいかん)』と同じく、アニメ、漫画、音楽、映画、小説などのことについて話していきたいと思っています。

宜しければ、お立ち寄りください。
↑画像をクリックするか、ここをクリックして頂ければ、私のチャンネルに飛びます。


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ





ゲーム実況動画

元カノは友達だから問題ない





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

hisashi

Author:hisashi
大学時代に世界一周したら、オタクになって日本に帰ってきました。

アニメ、漫画、音楽、小説、映画など!
基本的に物語が好きなので、そういったことについて記事を書いています。

ブログランキング

投票よろしく!!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


ブログのアクセスUPならアルファポリスへ!

スポンサードリンク

ラジオ

さよなら、厭世観ラジオ


投稿済みラジオ

【感想・総評価】『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』


【感想と総評価】『この素晴らしい世界に祝福を』


【感想と総評価】『灰と幻想のグリムガル』


【感想と総評価】『昭和元禄落語心中』


【感想と総評価】『僕だけがいない街』


【2016年春アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『迷家-マヨイガ-』


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活』

【感想と総評価】『ジョーカー・ゲーム』


【感想と総評価】『キズナイーバー』


【感想と総評価】『甲鉄城のカバネリ』


【感想と総評価】『ふらいんぐうぃっち』


【2016年夏アニメ感想】(5話まで)


【感想と総評価】『Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『甘々と稲妻』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『バッテリー』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『orange-オレンジ-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ


【感想と総評価】『あまんちゅ!』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ラジオのあとがき】『響け!ユーフォニアム2』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 20, 2017
【ラジオあとがき】『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』さよなら、厭世観(えんせいかん)ラジオ Jan 10, 2017
新年あけましておめでとうございます Jan 05, 2017
個人的な重大発表2 Dec 25, 2016
【3月のライオン】9話感想|「プロ」という胃に悪い職業 Dec 12, 2016
【舟を編む】9話感想|真・演出無双 Empires Dec 10, 2016
【響け!ユーフォニアム2】10話感想|感動してしまった・・・ Dec 08, 2016
【3月のライオン】8話感想|幸田京子・蠱惑的・幸田京子 Dec 08, 2016
映画『LEGOムービー』感想|私たちはいつから「普通」になった? Dec 04, 2016
個人的な重大発表 Dec 02, 2016